Syndicate this site ATOM (XML) Syndicate this site RSS 2.0 (XML)

« at インド マナリ(Manali) on 11/Sep/1999 | Blog's TOP | at インド マナリ(Manali) on 12/Sep/1999 »

at インド マナリ(Manali) on 11/Sep/1999

Posted by snotch at February 5, 2004 12:27 AM

マナリの北東側と町の南寄りは、チベタンの居住エリアとなっている。3食カレー漬けの日本人の胃にはとても有難いトゥクパ(チベット風ラーメン)などが食べられる。こういう旅行者が集う場所に住むチベット人の中には、必ずといってよいほど商売の上手い人達がいて、特に西洋人バックパッカー向けのレストラン・カフェなどは、内装、メニュー共にインド人にはなかなか真似の出来ないクオリティを提供している所がある。
そのような地域の外れに、60年代にこの地にやってきたチベット難民達が建てたとされる Gadhan Thekchokling Gompa (ガダン・テクチョーリン・ゴンパ) がひっそりとある。入り口の脇のスペースで、冴えないおやじさんがひたすらタルチョを刷っていて、いかにも場末な感じが漂っているが、内部はきれいに手入れがしてあって気持ちが良い。タルチョの張替え時期が迫っているにも関わらず、インクのにおいをプンプンさせたおやじさんは、堂内をくまなく案内してくれた。

Comments

だめだ。今すぐ会社を辞めて旅に出たくなります。
いいなあこのゴンパ…。
って、もうバックパックできる体力もないくせに。うるる。
この後、ロータン・パス方面に行かれるのでしょうか?

あと、サイトタイトル変えられました?リンク修正しときますですー。

ハイ。。。
サイトタイトル daily bLog は精神的理由で廃止しました
daily という一語に耐えられなくなりました
タイトルは熟考しないといけませんね

ども。はじめまして、です。
今、仕事中なのですが、ちょっと失礼。

今日もインドの地名、建築物、歴史等を調べています(Indexを見ながら、実在するかどうかのチェックがツライ)。
ですが、何やら、ややこしくて、かなり苦戦しています。ハイ。
まだしばらくは、赤字入れの日々が続くらしい。
早く終わらないかしら?
でも、インドという国にすこしずつ触れてみて、魅力的なところなんだなって改めて思ったりもする?この頃。

ところで、snotchさんはお元気?

ロンプラのインド版には
ずいぶんとお世話になりました
ロンプラ、インドの日本語版出るんですね
いつ頃出るんでしょう?

僕はこの春、インド南部・スリランカに行くことにしました
今年は3月6日がホーリーなので楽しみにしています

どうもです。
インド版の刊行は3月中旬を予定してます。
でも、多分、それ以降に延びてしまうみたい…多分ね。

インド・スリランカ旅行、楽しんできてください。
snotchは、何を感じて、何を得て、帰って来るのかしら?
きっと、今のあなたじゃないと感じることができないことなんだろうね。
現在っていう時間を大切にしていけたら、素敵だよね。

ところで、家のMACでは、
ここのHPのレイアウトが崩れて表示されてしまいます。
何故でしょう??