August 13, 2003

戦争。

◆ZDNet :国内でも蔓延し始めたMBlast、注意すべきは「休暇明けのPC」
◆Microsft TechNet :Blaster に関する情報

アホだサルだと言われても仕方が無いけれど、私はWinXPを02年5月のままの状態でのうのうと使用していた。
で、感染12万台分の1台になった。(母数が小さすぎる気がするが)
8/12夜、いつものようにPCを起動しネットに接続すると、「RPCサービス異常終了」警告と共に「シャットダウンまで1分」のカウントダウン。ポカンとしているとパシャンと切れて、再起動された。やっと起ち上がったらまた1分カウントダウン。パシャンと切れて、また起きる。・・・・

戦争と一緒。結局一番被害を被るのは、無知な一般庶民だ。「対策してないからあかんのやんけ」と言われても、
一般庶民は、自分の所持する文明の利器ほどに文明を理解していない。

狙い所が違うっつーの。

***
修正パッチと、ファイアウォールの設定、ファイルとレジストリの削除完了@8/13夜。

会社では、家から持ってきた感染ノートPCをつないでファイアウォールで検出された「アホ三名」がいたらしい。
やっぱアホなのか・・・でも一般庶民はアホなもんだ。
大流行のウィルスにやられて、ちょっとだけ喜んでいるアホでもある。私。

Posted by asummer | TrackBack
●Comments:
Post a comment