May 12, 2008

あまりにのどかな日常に……<Axel, Holland>

オランダに着いて、もう10日目。


(いまいるのがAxel。いつの間にかヨーロッパの端まで来てしまいました。この辺は、他のオランダとは陸続きでなく、ベルギーとのみ陸続きでつながっています。そんなこともあって、ここは言葉も習慣も半分ベルギーのようなところみたいで、車で10分もいけばもうベルギーです)

泊めてもらっている友達は、03~04年のオーストラリア・バンバリーでのイルカボランティア仲間のオランダ人カップル。彼らとはバンバリーから大陸北端のダーウィンまでのバンでの旅中もよく一緒になりとても仲良くなっていたので、是非いつかヨーロッパかどこかで再会をと思っていた二人でした。

しかし残念なことに、なんと二人は1ヶ月ほど前に別れてしまっていて、二人の住んでいた家にはいま彼女一人しか住んでいないことが分かり、びっくり。4年というのは決して短い時間ではないし、いろいろと変化が起こりうるけれども、あの二人だけは決して別れないんじゃないかというぐらいお似合いの仲良しカップルだった(しかも、彼らは結婚してなかったとはいえ、もともと今後も結婚する予定は特になく一緒に暮らし続けるつもりだったので、日本的に言えばほとんど夫婦みたいなもの)ので、なんとも残念でぼくたちもショックでした。

8年付き合って突然一人になってしまった彼女クリステルは、もちろんかなり落ち込んでいましたが、ぼくらが来たのが気をまぎらわすのにちょうどよかったみたいで、大歓迎してくれました。そんなわけで、彼女とそのことやその他のことを毎日いろいろと話しながら、一緒に出かけたり、飲みに行ったりしながらすごしています。ダラダラと泊めてもらっているのと同時に、少しは彼女の気晴らし的存在になれているので、よかったなとは思ってます。

クリステルは、「私はひとりでいることに慣れてないから、これからひとりでいることに少しずつ慣れていかないといけない」と話しながら寂しそうにしていますが、こんなつらい出来事に直面したとは思えないほど、いまは表面的には元気に過ごしているように見えます。それが、ぼくらに気を遣っているせいではなく、ぼくらがいることで本当に気が休まっているからであれば、いいのですが。

IMG_5869.jpg
(クリステルの実家で。右はお父さん。みな天気がいいと庭で食事)

でも、ぼくらにとっても彼女の家で3人で、まるでこの村に住んでいるかのような日常を送ることは楽しく、オランダ人の日常生活の中に入り込めている気になれます。

いまいる場所はベルギーのすぐそばで国境まで車で10分ほど。驚くのは国境というものがまるでなく、いつベルギーに入ったかもよく注意していないと分からないこと。一昨日、ベルギーを代表する都市アントワープ(Antwerpen)まで車で行ったのですが、別の国という感覚ゼロ。ベルギー北部はフレミッシュという言語を話すのですが、それはオランダ語とほぼ完全に同じみたいで、オランダ人的にも全く違和感がないとのこと。あと、これは有名なのかもしれませんが、アントワープに行って初めて、そこがあの「フランダースの犬」の舞台だったことを知り、結構感激しました。一番大きく目立っていた大聖堂が、少年ネロがたどり着いて凍死した場所だって知って思わず興奮。ま、とはいっても物語なのですが。。。

IMG_5949.jpg
(アントワープの大聖堂。「フランダースの犬」もう一度みてみたくなりました。ちなみにこの辺ではあまり有名ではなく、しかも前ニュースで読んだ情報によれば「フランダースの犬」は西洋世界では「負け犬」話的な厳しい読まれ方をしているとか……。悲劇としてネロに同情しながら読むのは日本人独特らしいです。厳しい世界だ。。。)

あと、オランダといえばもちろん「コーヒーショップ」が有名。「コーヒーショップ」といっても普通のカフェではなく、マリファナなどのソフトドラッグ類を合法的に買って使える場所です。家のそばにも大きなコーヒーショップがあったので、ちょっとのぞいてみると、これが合法的に存在しているのが笑えるっていうか驚きっていうか、そんな感じの空間。合法のものなので、もっとさわやかにただ、コーヒーの代わりにマリファナ吸ってるだけかなと思ったら、イメージ以上にそういう雰囲気が漂ってて、おお、って感じでした。まあ、でも確かにコーヒーの代わりにマリファナ吸ってるだけなんですが。。

行ったコーヒーショップが驚いたことにオランダ最大だということ。いまいる地域がベルギーの国境そばで、ベルギー人やフランス人がそのためにたくさんやってくるから大きくなったんだとか。

でもこの地域はかなり田舎だし、敬虔なキリスト教徒も多いので、コーヒーショップの存在を嫌がっている住民はもちろん多く、いつでも議論になっているとのこと。ちなみにこの辺は、プロテスタントとカトリックのまさに境界でもあるというなかなか面白い場所です(ここより南がカトリック)。

他にもオランダは、アムステルダムには観光客にも有名な赤線地域があったり、安楽死も合法という、すごいリベラルぶり。薬物などに関しては、オランダはあえて一部合法化し政府が管理することによって、若者が危ないドラッグディーラーなどから薬物を買うことを防ごうという狙いがあって、実際にそれはうまく機能しているらしいです。オランダでは、マリファナなどはみな若いころに興味を持ってコーヒーショップにいってやってみるけど、何度かやったら、まあそんなもんかとわかるし、多くの人は興味を失ってその後は全然やらなくなるとのこと。

ただ、EUになって国境がないから、オランダで買ってそれを他の国へ持ち込む人が多いから、当然他の国はオランダに非合法化するように圧力をかけます。そんなこともあってか、現在の保守政権は、赤線地域も事実上閉鎖に追い込み、コーヒーショップも危ういかも?という状況らしいです。

IMG_5929.jpg
(ベルギー・オランダ国境1。ここから向こうがオランダ)
IMG_5933.jpg
(上の看板のもうちょっと手前のここが、クリステルによれば本当の境界らしい。というのは、道路の白線のつけ方や道の整備度がここで急に変わるから。地元の人もいまいちよく分からないらしいです)

クリステルは、EUになって経済的にはお互いにいいんだろうけど、こうやってEU全体の規制によって国それぞれの個性が消されていくのはなんか寂しい、ヨーロッパの各国はそれぞれ長く異なった歴史と独自の文化を持っているのだから、と言っていました。

IMG_5955.jpg
(国境2。右に見える白い小さなポールが国境を示すとのこと。写真手前と左奥に延びる道はベルギーで、写真右奥に向かう道がオランダ。でも、このポール一本じゃ、国境線は分からないなと思っていたところ、もうひとつのポールを発見↓)
IMG_5960.jpg
(これは上の写真の中央奥にある民家の庭。こんなところにポールが!この2本をつなぐ線が一応国境ということになっているんだけど、そんなことは、自分ちの庭にポールがある彼しか知らないんじゃないか、、と思ったり。ちなみに彼は、飼ってるニワトリを追っているところ。ベルギー・オランダをまたいでの大逃走)

IMG_5961.jpg
(無事捕獲!ちなみに彼はオランダ人)

IMG_5964.jpg
(国境3。やっぱり白いポールの向こう側がベルギー)

クリステル邸での生活ももうちょっと続きそうですが、最近、マジで何やってるんだろう、自分たちは、っていう気分も強くなってきてしまったというか、なんというか。毎朝夜、裏庭にテーブルとパラソルを広げて暖かな日差しの下で優雅に食事して、平日の日中から湖でカヌーを漕いで、昨日はクリステルの友人たちとバーベキュー。

と、まるでバカンス自慢のようになってしまいますが、あまり一ヶ所にいてずっとこんな生活を続けているとなんかしないといけないような気になってくるのは、やっぱり日本人だなあ、と自分でつくづく思います。って、いまさら何いってんだって感じですが(笑)。もうすっかり旅ではなくなっていて、自分の気持ちにもかなり大きな変化が訪れていることを実感してます。

IMG_5985.jpg
(昨日のバーベキュー。日差しが長く、いまは夜9時すぎまで明るいので、毎日夜もこの庭で食事してます)


Posted by ykon at May 12, 2008 6:07 PM | トラックバック
コメント

そうそうっ!
この前、久しぶりにクリステルとチャットした時に聞いて
ものっ凄い驚いた。私も「アノ二人だけは別れないだろう」と思ってたから・・・。
それに、気を落とした感じの彼女も初めてで。心配してたねん。少し元気になったみたいで良かった。

それにしても、オランダ生活楽しそう♪
あ~~~混ぜて欲しい。

Posted by: ikumi at May 13, 2008 11:50 AM

ちょっと元気になったようで
ヨカッタ!
別れた後は、ゆうきさんともとこさんが
きてくれることだけを楽しみにしてたから・・・
しばらくオランダ生活を満喫しつつ、
これからの展開を考える感じかな~?
楽しみにしてます!

Posted by: Chie at May 13, 2008 1:28 PM

もとこさん&ゆーきさん、お久しぶりです!すっかり夏のヨーロッパを満喫してるようで、うらやましい~。日本に来て、あっという間に時間がたってしまって、とうとう明日帰国します。でも日本は5月というのに、天気が悪くて残念・・・・でした。で、明日ぐらいからチューリッヒも天気が下降気味らしいですね。お二人に近いうちに会えること楽しみにしてます。

Posted by: Honjun at May 15, 2008 9:44 AM

>ikumiさん

ほんとにびっくりだったよねー。あの二人と別々に会って、しかも、二人の荷物をおれたちが仲介して渡したりしていたら、本当に不思議な気分になってしまったよ。。。でも、とても楽しくやってるよ!フィリップからもメールが来て、7月にスイスで、ちょうどマシュー・ニコル、クリステルたちと一緒に会えそうな感じ。楽しみ~。

>Chieちゃん

クリステル、最近やっとちゃんと寝られるようになったみたいでよかったです。誕生日も友達がたくさん来たりして、とてもにぎやかにすごせてて、喜んでたよ。住む場所がどうなるかは、うーーん、まだ全然未定です。一応、いまいろいろと検討してるところなんだけど、どこも現実的な問題を考え出すと、なかなか決めがたいっていうか、、、。

>Honjunさん
日本楽しんでるようでよかったね~。こっちは昨日から天気が悪くなってきて、今日は空一面雲に覆われてるよ。オランダの天気ってもともとこういうものらしいので、どうも先週が異常だったみたい。
6月に会えるの楽しみにしてるね~!!

Posted by: ゆうき・もとこ at May 15, 2008 4:45 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。