May 2, 2008

落ち着いた生活への憧れが徐々に……<Bonn, Germany>

いまはドイツ。今日の午後ボンにつきました。ドイツ統一前、ここが西ドイツの首都だったとは思えないほどこじんまりとした街に感じますが、なんといってもここはベートーベンの故郷。今日早速、彼の生家に行ってきました。日本語の音声ガイドがかなり充実していて、ゆっくりとベートーベンの人生を彼の生家の中で一緒に体験することができました。ミケランジェロにしても、ベートーベンにしても、天才と言われる人たちの努力と情熱は凄まじく、やっぱり人生を何かに捧げて熱く生きてきた人っていうのは魅力的だなと改めて感じさせられます。


(もうすっかりヨーロッパの中枢にいます。いまは移動の度に国境を越えているのに、移動もスムーズで、国境を越えたという感覚も全くなく、ヨーロッパはそういう意味で新鮮です。ボン(Bonn)はこの地図に入らなかったのですが、Wiesbadenのもうちょっと北にあります)

さて、今日の朝までは、フランクフルトのそばのWiesbaden(ウィースバーデン)っていう小さな町で、素子の元同僚(彼女も近藤さん!)と、そのドイツ人のだんなさんの家にお世話になっていました。家も街もとても素敵で居心地がよくて、近藤さんご夫妻にもとても親切にしてもらって、4日ほど毎日楽しくすごしました。

IMG_5788.jpg
(近藤さんとだんなさんのウリさん。二人はフランスで出会った)

さすが日本人女性が暮らす家だけあって、日本の調味料や食材もそろっていて、久々に日本のカレーや餃子をいただき、ぼくらも日本食チックなものを作り、お椀で味噌汁を飲み、日本っぽい茶碗でご飯を食べ、幸せな気分に浸れました。二人にはシュニッツェルというとんかつのようなドイツ料理やドイツ特産の白アスパラガスを調理してもらい、またおいしいチーズやソーセージもいろいろ食べさせてもらってドイツの味を堪能しました。

IMG_5831.jpg
(二人の作ってくれたシュニッツェルと白アスパラガス。味はもちろん、家の照明などもとてもいい感じで、豪華ディナーという雰囲気満点でした)

IMG_5832.jpg
(ソーセージ。フランクフルトといえばソーセージ、というイメージを持っているのは実は日本人だけだとか……。ぼくらももろにそういうイメージでしたが)

公園などを歩きながら、ああ、ヨーロッパだなあ~、と日々実感。中央アジアやイランやコーカサス地方など、最近通ってきた国々のことを思い出すと、あの混沌とした世界と、この整然としたヨーロッパが、同時に存在していることがなんだか不思議になるぐらいです。

スイス、ドイツと、街で落ち着いて暮らしている人の生活を垣間見ると、やっぱり、居心地のいい家があって、気心知れた知り合いが近くにいて、安くておいしいカフェやレストランを知っていて、職場など日々行く場所があって、休みの日に休暇の喜びをかみ締められて、毎日そばを通ってその木の様子の変化に季節の移り変わりを感じられる生活っていうのは、いいなあって改めて思わされました。

IMG_5807.jpg
(ウィースバーデンの町並み)

IMG_5814.jpg
(ウィースバーデンの駅前)

いまぼくはもう正直、地図上でどこをどう移動していようが、飛行機を使おうが、そういうことがほとんど気にならなくなってきてしまいました。友人に会って、何年かぶりに近況を語り合い、みながどんな生活をしているのかを垣間見て、自分もそれなりに仕事をして、ということが一番の楽しみになっているように思います。

IMG_5839.jpg

自分たちもどこかに腰をすえて生活をしたいなあ、と強く思い始めるようになっていて、こうして、旅が終わっていくのだなあ、ということを実感してます。

と、最終回みたいな内容になってしまいましたが、まだまだ友人巡りが当分続きそうです。そしてその後、できれば数ヶ月から半年ぐらいどこかにアパートでも借りて滞在したいと思っているのですが、その具体的プランはまだ見えてこず……。

明日はベルギーを経由してオランダに行きます。今度もまたバンバリーで仲の良かった友人の家へ。バンバリーの人と会うたびに、旅が始まった03年の記憶がよみがえり、旅がひとつの輪として完結に向かうような気がしてきます。


Posted by ykon at May 2, 2008 11:55 PM | トラックバック
コメント

季節の移り変わりを感じられる生活。よく分かります。
僕もここでもう四ヶ月。
行きつけの麺屋さんの服が夏服に変わったのを見て
何故か嬉しい気持ちになりました。服務員の顔も心なしか
明るく見えたような。
これから二人が何処に落ち着くか楽しみです。

Posted by: osawa at May 4, 2008 11:41 PM

ご無沙汰です!
こちらはGW突入しましたが寝正月的に過ごしてしまってます。
日本に帰国してからはすっかりインドア派な二人になりました。旅もいよいよかクライマックスでしょうか・・・。そのままの勢いでイギリスで合流しましょう!10月位・・・。
物価高いですが宿は任せてください。
では引き続き気をつけて!

Posted by: 一郎 at May 5, 2008 1:13 PM

>osawaさん

まだ昆明なんですね!もう4ヶ月ですか~。早いなあ。。多分そのまま1年経っちゃうのでは……(笑)?昆明もいまは気持ち良さそうですね~。また行きたいなあ。。。

>一郎さん

イギリスで合流!いいですね!10月にどこにいるかは全く不明ですが。。。でも、是非実現できたらうれしいです!

Posted by: ゆうき・もとこ at May 8, 2008 7:55 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。