December 10, 2006

運動不足

IMG_6458.jpg

最近、なんだか体がだるいし、気持ち的にもやる気が出なかったり、すぐにぐったりしちゃうので、なんだろうと思っていました。新たなテーマを考えたりしてるときっていうのはよくそういういやな感じの日々が続くのですが、どうもそういうことだけじゃなさそうだな、って思いつつたどりついたのは極度の運動不足なんじゃないか、ということ。

というわけで、数日前、あまりのだるさに部屋の中でその場ジョギングや体操などを15分ぐらいやってみたら、なんとあまりの効果の大きさに自分でもびっくり。すさまじく肉体も気分もすっきりして、一気にやる気が出てしまいました。そのときちょうど、やる気が出ないのは家にいるせいだと思って、外のカフェかどこかにいく準備をしたあとだったのですが、いまここで仕事をすればいいじゃないか、って気になって、能率が10倍ぐらいになっていろいろはかどりました。

それから毎日10分程度だけですが、部屋で体を動かしていると、なんだかずっと快調です。でも、たったそれだけの運動で微妙に筋肉痛になったりしてる自分にほとほとあきれてもいますが。。。これからちょっとは体力回復できるかな…?

その一方で、これまで何度か書いたように、いま、総合格闘家・武田さんのことを取材していて、彼が再来週(22日)北京で出場する試合へ向けての練習をちょくちょく見にいっています。本番は、自分も北京まで見に行くつもりなので、今から楽しみです。中国における総合格闘技のイベントとしてはかなり大きなものらしく、中国全土で放映もされます。

武田さんの凛々しい姿を見ながら、自分も少しはやらないと、と部屋でちょこちょこ体を動かしながら、やる気を古い起こす年末です。やる気が上がらないのは、寒いせいもあるのかなあ……。

IMG_6488.jpg
(今日の練習後の武田さん。体の仕上がりもなかなかよさそうな感じです)


Posted by ykon at December 10, 2006 11:39 PM | トラックバック
コメント

「部屋の中でその場ジョギング」というのがなんとも控えめで親近感が湧きます

Posted by: びびりのB at December 11, 2006 1:23 AM

武田さんの試合、楽しみですね!
記事になるのが待ちきれない~♪
運動不足・・・冬は寒いし余計にそうなるかも!
筋肉痛に負けずに頑張って(≧∇≦)

Posted by: Chie at December 11, 2006 7:03 AM

>びびりのBさん

お、久しぶり~。その後元気にしてるか?
いやあ、部屋の中じゃ、やっぱりやる気なさげだよな~(笑)
でも、何気に部屋だとすぐにできるから結構続きそう。継続が大事だからね。でも、ほんと部屋ジョギングし始めたその10分後から調子よくなってしまったから、いかに運動不足だったかって感じです。
ところで、「びびりのB」ってどういうネーミング?

>ちえちゃん

おれも試合楽しみ。ルポにできるかどうかはまだ不明なんだけどね(とりあえず連載の短い記事には書いたんだけど)。運動、続くようにがんばるね~。

Posted by: こん at December 12, 2006 12:13 AM

いや~、やる気なさげというか、もうお互いオッサンだよなあ~(笑)
もうあれから半年経ったなんて信じられないよ。また火鍋が食べたいよ。

> ところで、「びびりのB」ってどういうネーミング?

おいおい、名付け親のお方が何をおっしゃる。
http://bloggers.ja.bz/ykon/archives/2006_06.php

Posted by: びびりのB at December 15, 2006 2:38 AM

運動は大事大事!

私も学生以来ほとんど運動していなかったけど、
ずーっと、デスクワークでなんとなくだる~く
体の中で溜まっていた空気がホットヨガをやるようになって
から解消された気がします。
適度の運動(汗をかくこと?)はメンタル的にも
とても重要だということを実感しているよ。
せっかく中国にいるのだから、中国ならではの
スポーツにチャレンジしてみては?

Posted by: mizuki at December 16, 2006 1:28 AM

>びびりのB

ははは、そうだったねー。ブログ見直してやっと思い出したよ。そうそう、今日から航空の水谷が来てるよ~。Bと同じく、マンションの上の階に泊まってます。久々の航空トークに花が咲いてるよ。

こっちも寒くなってきて火鍋がうまいけど、ボストンはもっと寒いんだろうな~。

>mizukiさん

お、みーこ、久しぶり~。ホットヨガって気持ち良さそうだなあ、ネーミング的にも。
おれもほんとに、運動はメンタル的にとても重要だなって思います。中国ならではの運動にチャレンジするほどの情熱はないんだけど、でも、地道にその場ジョギングは続けたいところです(笑)。

Posted by: こん at December 16, 2006 1:42 AM

おー、水谷か~、久しぶりだなあ。
ぜひよろしく伝えてくれー。

今年のボストンはびっくりするほど暖冬で、
今(午後7時前)でも11℃もあるんだよ。
このまま冬が来ないといいけど・・・


というわけで、私もその場ジョギング始めました。

Posted by: びびりのB at December 16, 2006 8:42 AM

近藤君

まったく違う話題で申し訳ないのですが、
昨日、無事にD論を提出いたしました。

いやぁ、長かったなぁ。

近藤君も、いざとなったら、まだこっちの
世界に戻ってこれるよ。

Posted by: かけぴょん at December 16, 2006 2:32 PM

>びびりのB

よろしく伝えといたよ。
そうか、ボストンはあったかいのか~。
こっちは今日ゲキさむ!
その場ジョギングで寒さを吹き飛ばしたいところだ。

>かけぴょん

うおおおおーーそれはめでたい!!!
正直、てっきりもう書いてないのかと思ってた(すみません(笑))。。。だから、びっくりかつうれしいです!
ほんとにめでたい!!おめでとうございます!
これで、ドクターK誕生まであと一歩ですね。
最後の詰め、がんばって!!

掛川さんがずっと流体研にいてくれたら遊びに行きやすいし、うれしいなあ。おれもいつかカムバックしたりして。でも、やっぱ無理だろうな~。


Posted by: こん at December 16, 2006 11:55 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。