June 2, 2004

すでに五日目となったバリから

こんにちは。今はバリにいます。
久しぶりに日本人をはじめとする沢山の観光客の中で過ごすことになり、先月とは全く違った世界を楽しんでいます。

もともとは東ティモールのディリから直接バリに飛ぼうと思っていたのですが、そうするより、ディリからバスで国境を越えて西ティモールに渡り、そこから飛んだ方が格段に安い(二人でUS$300ドルほどの差!)との情報を得て、そうすることにしました。

IMG_5396.jpg
(このバスで国境まで。中は快適でしたが、細い山道を時速100キロで突っ走るドライバーに驚愕。)

前回書いたように、サッカーの代表監督とともに行くはずだったのですが、彼がどうしてもその日にはいけないことになり、結局二人で国境を越えました。

IMG_5411.jpg
(東ティモール側から見た国境。右に見える小さな小屋で出国手続き)

IMG_5417.jpg
(東ティモール出国後、"No man's land"と呼ばれる場所を数百メートル歩いてインドネシア側へ。右側には美しい海が広がっています)

IMG_5421.jpg
(ここからインドネシア側となるようです)

インドネシアから東ティモールに入るときはかなりチェックが厳しいと聞いていたので、逆もそうかと思っていたら、インドネシア側のチェックは意外と簡単でした。しかし、国境辺りから、バスのサービスの一環かと思っていた荷物運びの人々やらにお金を請求されたり、いよいよアジアらしくなってきたように感じました。

IMG_5423.jpg
(彼らがさっさと荷物をもっていってしまいます。で、あとから3ドル、といった感じ。ちなみにこれは外国人料金のようですが)

新しい国に入ったばかりのときは、物価の感覚が分からないためついついボラれがちになってしまいます。

バスの乗り心地は結構厳しく、ディリから目的地クパンまでの13時間はかなり疲れました。

IMG_5429.jpg
(インドネシア側からこのバスに乗り換えました。その後もう一度乗り換えあり。だんだんバスが混んできて、車内は荷物でごった返していました)

西ティモールのクパンは、ぼくらのように通過地点としてのみくる人が多いようで、観光客はほとんどいませんでした。何泊かしようかと思ってもいたのですが、実際にちょっと町を歩いてみたら、正直ここに留まっているのがめんどくさくなり、一泊した後にバリへと飛びました。

大雨のために飛行機が遅れ、数時間空港で待ったことがクパンの一番の印象となってしまいました。

さて、バリですが、今はバリ一番の観光メッカのクタというところにいます。二人で45000ルピア(US$5くらい)という、安宿に泊まっていますが、シャワー、トイレ、天井据付ファンと朝食までついていて、居心地もまずまずで、すっかり気に入ってしまいました。ただ、意外なことに、夜は結構涼しくなるので、水シャワーが少々辛いといえば辛いですが。

バリでも東ティモールと同じく、バイクを借りて日帰りで行ける範囲で行動してみました。昨日一昨日で、首都のデンパサール、ちょっと高級なビーチリゾートのサヌール、海沿いの崖の上に立つお寺があることで有名なウルワトゥ、その反対岸の町ヌサドゥア、ベノアまで足を伸ばしました。行く先々、観光客が数多くいて、やはりバリはバリだった、と思った2日間でした。島の北の方にいってみたらまた違うのかもしれませんが。

IMG_5465.jpg
(クタの中心地から少し離れたフィッシュマーケット前の漁船たち。同じ通りには一キロぐらいシーフードレストランが隙間なく並んでいて、夜は観光客で賑わっていました<下の写真>。ぼくらも久々にちょっとリッチな食事を楽しみました)
IMG_5474.jpg

もう少しここに滞在した後、再び東の方に戻って小さな島々を船で巡っていく予定です。海がどこもとてもきれいだとのことなので、シュノーケルをするのを楽しみにしてます。
それでは、そんなところで。

雄生・素子


Posted by ykon at June 2, 2004 1:01 PM | トラックバック
コメント

近藤さま+奥さま

お久しぶりです。ご無沙汰してます。こちらは、あと一週間でようやく、大変だった一年目が終わり、夏休みは7週間ほどNYで過ごして、その後は職場が許してくれる範囲で旅行しようかと思っております。

とりあえず、今学期はPKOの勉強に専念しており、東チモールなどは是非行ってみないなぁと思いつつも、今はそのペーパーを仕上げるために、せこせこ机に向かっております。

外国生活も1年にもなると、なかなか飽きてくるもので、何か新しいことをしようと思うのですが、さすがに良くも悪くも先進国に住んでいると、どうにもやることに制限があり、最近は日々、ゴルフ、テニス、テレビ等、退廃的な事に勤しんでいます。

そんな感じで、執筆活動は進んでいますでしょうか?頂いたものは、面白く読ませてもらいましたが、フィードバックせずにごめんなさい。でも、書き足したものがあったら、懲りずにまた送ってください。

今日はたまたまビリヤード場で知り合ったインド人とビリヤードをしたのですが、やっぱりアジアはいいなぁと思う今日この頃です。西欧人も基本的には大好きですが、彼らは時にrational過ぎるのが玉に傷です。アジア人の混沌をすんなり受け入れちゃうあたりが僕は大好きです。

長くなりましたが、健康には気を付けて。

中井

Posted by: 中井 at June 2, 2004 4:27 PM

素子さん雄生さん
二人の写真を見て、会いたさ倍増!
横にいるクリステルとともにため息をついています。
二人とも元気そうで何より!
素子さん髪の毛伸びましたねー。
あたしはこないだ少し切りましたが、
真っ直ぐ切り揃えられ、ビックリです・・・。
さすがオージー(何がさすがなのかはあたしもわかりませんが)
と唸りました。
体に気をつけて、アジア楽しんでね!!
HP,メール、楽しみにしています☆

CHIE

Posted by: チエ at June 6, 2004 1:41 PM

雄生君へ
お久しぶりです。
レギャンの爆弾テロがあったところ行ったんですね。
こちらは就職活動で大忙しです。
今はまだ、インドネシアですか?
またメールします!!

Posted by: 倫生 at June 11, 2004 8:56 PM

ダーウインまでドライブ、東チモールなどへの旅日記、大変面白かったし、写真もいいね。随分上手に撮れているよ。
車は安く買って、随分乗って、買値よりかなり高く売れたとは大した腕だね。やはり辺鄙な所だから車も高いんだね。自分で塗装したりの努力が実を結んだわけだ。よく頑張っている様が解るよ。
チモールのサッカーなどの状況を読んでると、貧しい国の状況がよく判るよ。朝食付で5ドルとは物価も安いんだね。
でもUNなど外人が泊まる所は何でも高いんだ。それだけ地元に金を落としていることになるけど。
変な虫などにやられないよう、気をつけてください。ではお元気で。

Posted by: Mizuhito Iguro at June 12, 2004 10:53 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。