May 26, 2004

明後日東ティモールを出ます(予定)

先日、首都のディリからバイクで1時間弱のところにある、ダラービーチ(国連の人々が遊びにくると一ドル払わないといけなかったということから、こう命名されたそうです。現地語での名前は不明。)にいってきました。ディリ周辺は黒砂のビーチが多いですが、ここは白砂で、透明度も30メートルはあるかというくらい綺麗なところです。午前中の満潮時には、浅瀬の海草が生えているところまでジュゴンが餌を食べにやってくるとのこと。ディリでダイブショップを経営している人によれば、5回に1回くらいの確率で見られるそうです。ジュゴンは二人とも見たことがないので、期待していったのですが、今回は残念ながら見られませんでした。でも、遠くで鯨のようなものがブリーチングしていたり、イルカが通り過ぎたりするのが見えました。ジュゴンは見られなかったものの、シュノーケルは、オーストラリアのコーラルベイにも勝るとも劣らない程で、カラフルな珊瑚に色とりどりの魚が何千匹もいて、ここで世界クラスのダイビングが楽しめると言われるのも納得できます。
IMG_4848.jpg

ジュゴンといえば、ここ東ティモールでは、年間400頭のジュゴン漁が認められているそうです。海にはジュゴン漁をしているのか、銛をもっている現地人を何人か見かけました。

ところで、3週間半滞在した東ティモールを今週金曜日に出ようと思っています。先日試合を見に行ったサッカーチームの監督(しかも東ティモール代表監督)であるジョンと一緒に、ティモール島の西半分でインドネシア領のクパンというところまで行く予定です。クパンからは、おそらく飛行機でバリまで飛ぶことになると思います。

昨日、ジョンにマッサージをしてもらいました。ジョンは、自分のチームの選手はもとより、大統領のサナナ・グスマオ氏にもマッサージをしているプロのマッサージ師で、腕は信用できるものの、ツボを押された痛さにうなり声を上げてしまいました。
IMG_5340.jpg

IMG_5344.jpg

-------------
以下話は変わりますが…。

IMG_5277.jpg
(アタウロ島へ行ったときの船の中で。後ろにいるのは、スウェーデンから政治の研究に来ていたヨハン。彼の奥さんは日本人ということもあり、彼は日本語を話します。しかし、奥さんとは中国に留学中に会ったため、二人は中国語で会話するという変わり者。ディリから遠くに出かけたときはほとんど彼と三人でした)

IMG_5313.jpg
(アタウロ島の宿の部屋から。部屋から10秒ぐらいで海に入れるという場所で、ここではひどくのんびりと過ごしました。)

IMG_5357.jpg
(バックパッカーで働くリタのうちで。東ティモールに来る際は是非、ディリ唯一のバックパッカーへ!みないい人ばかりで、家族のように過ごしています。客はとても少ないですが……。三週間いて、ディリで出会ったバックパッカーは10人はいません)

雄生・素子


Posted by ykon at May 26, 2004 5:21 PM | トラックバック
コメント

近藤
元気そうで何よりです。心配していないというと嘘ですが、むしろ羨ましいと言うのが正直なところだと思います。
本日、武内の結婚式があり、皆と懐かしく話すことができました。山崎に教えてもらい、homepageにaccessすることができました。山崎も言っていましたが、確かに読んでいるだけで癒されるような、pageですね。こまめに更新してくださっているようですので、私もこまめにcheckさせていただきたく思います。
近藤とは新宿でお話させていただいた以来です。帰国された時はまた是非お会いしたく思います。
くれぐれも怪我、病気のないよう、充実した時間をお過ごしください。
また、コメント入れます。
んじゃ。
r。

Posted by: robert nakayama at May 31, 2004 12:12 AM

ロバート君だ。
ここでお目にかかるとは(@@)
きっと
もう一人前の立派なお医者さんとして
どこぞでご活躍なんでしょうね。

竹内君も結婚されましたか。

いつまでも私の中では18歳でとまっている
皆さんですが、
それぞれの人生を抱えて歩まれているんですね。
こちらの人間的成長はとまっているので
むしろ
お目にかかったら
皆さんからお説教されてしまいそうです。

ついつい懐かしさに・・・。

では。

Posted by: イシヅカ at June 1, 2004 10:35 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。