Syndicate this site ATOM (XML) Syndicate this site RSS 2.0 (XML)

at Taxila, Pakistan on 4/Dec/1999

Posted by snotch at January 5, 2013 5:24 PM
 数日前にインドを出て、パキスタン第三の都市、ラーワルピンディへやって来た。ポピュラーインというバックパッカー宿のドミトリーに落ち着くが、どうにもお腹の調子がおかしくて、だんだんと食欲もなくなり、朝起きると10秒間のオナラが出る。体もダルいので外出する気にもならない。まあそういうこともあるかと思って、しばらく気にしないでいたけれど、そのうちに卵臭いゲップが頻発するようになり、おなかがパンパンになって苦しくなってきたので、さすがに心配になって隣のベッドの旅人に告白してみた。隣人は何か心当たりがあったらしく、ちょっと待ってと言って、手帳を取り出してペラペラと調べ始める。「あった。ランブルベンモウチュウですね」、何じゃそれ。初耳だが、アジアではポピュラーな、小さな寄生虫らしい。お腹の中に虫が居るんだと思うと、ちょっとしたワクワク感を感じつつ、近所の薬局に行き、教えてもらった薬の名前をオジサンにたずねる。オジサンは、お会計台前のメインコーナーにある山積みになっている水色の錠剤を指す。みんなお世話になってるんだなーと感心しつつ、3日分15ルピーで購入。早速宿に帰って服用したら、ものの30分ほどでお腹が元通りに収縮し、やっと動けるようになった今日この頃だ。

 ラーワルピンディには、特にこれといって外国人の興味を惹くようなものは無く、大抵の旅行者は素通りか小休止、滞在する旅行者はそれほど多くない。ちょっと滞在しただけでは捉えどころのない街だが、郊外にタキシラという仏教遺跡の世界遺産があり、隣接する博物館もなかなか見応えあるというので、バスで訪れてみた。広大な遺跡エリアを一日歩いたが、多分、世界で1,2を争う地味な世界遺産ではないかと思う。紀元前6世紀に始まり、5世紀にエフタルに滅ぼされるまでの約千年間、ここに栄えた都市があったということだけど、今となっては大路の面影と建造物の基礎が所々に残るばかりだ。特に飾り立てられることもなく、自然に風化して、都市が草原に戻っていく姿が中々よい。

991204_01.jpg
991204_02.jpg

ジミー? at Atari, India on 30/Nov/1999

Posted by snotch at April 2, 2011 2:27 PM
 再び、インドとパキスタンの国境。人が集まるところには必ず小さな売店が何軒も軒を連ねて、お茶屋さんのようにして、日差しがキラキラした木陰にテーブルを並べている。チャイ、Frooti(紙パックのマンゴージュース)、コーラ、タバコ、ビーリー(極小インド葉巻き)といった定番アイテムを、どの店も全く同じように並べてある。日本でも、観光地や駅・空港(例えば千歳空港)のお土産屋さんなどは、どのお店もほとんど同じものを揃えていて、どのお店と付き合うべきか決定的な決め手がなく、右往左往した挙句に結局適当に決めてしまうことが多いのですが、インドでも同じように右往左往することが多い。でも今回は違った。一目見てビックリ、インドのジミー大西がいたんだ。

991130_01.jpg

at Delhi, India on 23/Nov/1999

Posted by snotch at November 7, 2010 2:41 PM

- 重力場 -

991123_01.jpg
991123_02.jpg

at Varanasi (Benares), India on 21/Nov/1999

Posted by snotch at June 6, 2010 10:01 PM

 まだ本調子とはいかないが、昨日の突発的な熱はおさまったので、今晩の夜行列車でデーリーへ向かうことにする。バラナシは不思議な引力のある街だ。巡礼者と旅行者がひっきりなしに此の街を訪れ、思い思いに河と対面する。ある者は沐浴し、泳ぎ、飛び込む。ある者はボートに乗って、あの世からこの世を眺め、夢中で写真を撮り、船頭に憐れみを感じたり、時にボラれる。ある者は、ここを目指して何千キロも旅をして、人生を終え、灰と水蒸気になる。人間も石の建築物も、全てはガンジスの流れに回収されてゆく。

991121_01.jpg

at Varanasi (Benares), India on 21/Nov/1999

Posted by snotch at April 4, 2010 4:35 PM

各々の舟が、それぞれに

991119_10.jpg

at Varanasi (Benares), India on 20/Nov/1999

Posted by snotch at January 22, 2010 12:02 AM

991119_05.jpg991119_06.jpg

at Varanasi (Benares), India on 20/Nov/1999

Posted by snotch at January 17, 2010 6:00 PM

 バラナシのあれやこれやを体に吸収し過ぎてしまったのか、朝から熱が出てダウン。ずっとベッドに張り付いているのも良くないだろうから、Spicy bitesという日本人お得意様の有名な安食堂で昼食をしっかり摂り、ふらふらと散策にでかける。自分が弱っていると、被写体に写真を撮らされているような感じになりますね。

at Varanasi (Benares), India on 19/Nov/1999at Varanasi (Benares), India on 19/Nov/1999

at Varanasi (Benares), India on 19/Nov/1999

Posted by snotch at September 5, 2009 2:12 AM

at Varanasi (Benares), India on 19/Nov/1999at Varanasi (Benares), India on 19/Nov/1999

at Varanasi (Benares), India on 18/Nov/1999

Posted by snotch at July 21, 2009 12:43 AM

- Ganga mahal ghat (Ⅰ) -
991117_01.jpg