May 25, 2004

ばくはつ生命力。

          

  チョキンと切った二枝をもらって来たのが二週間前。
  二日後にはきれいな白い根がチョコンと顔を出し
  うっかり数日経ったら爆発したように根が飛び出していた。
  うっかりまた数日経ったらすっかり水が減ってしまっていた。

  なんて。
  なんて。
  生命力。

  そして、なんて強烈な匂い。(ドぎついけどヤじゃないミント系)
  葉っぱをナデナデなんてしてあげようものなら
  しばらく指先メンソール。


  新しい日課が出来た。帰宅するといつも。
  もうお日様がいなくなった暗闇に向かって、首をグワンとしならせたままのこの子を
  こっちに向かせてあげる。
  翌日帰って見るとやっぱりまたこちらにはそっぽを向けて、大げさに窓を覗いてる。
  またこっちを向かせてあげる。
  茎にはそんな跡が残ってちょっとクネクネ。

  名前は知らない。
  「ハーブ 匂い 強烈」でググってみたらそれらしいのがいくつか出てきたけど。
  とりあえず「わたし」て名前付けて
  ・・・やめとこ。とても敵わない。

Posted by asummer | TrackBack
●Comments:
Post a comment