January 12, 2014

『新潮45』と『極上の京都』<Kyoto, Japan>

あけましておめでとうございます。

早くも1月も半ばとなり、今年もまた一瞬で過ぎ去っていく予感がしていますが、なんとかその意識を保ちながら、毎日を無駄にせず過ごしていきたいと思ってます。

さて、いきなりですが告知を2つほど。

1月17日発売の『新潮45』2月号に、吃音に関するルポが掲載になります。

吃音は、自分自身が10年以上にわたって長年悩んできたことであり、就職せずに旅に出る大きなきっかけでもありました(拙著『中国でお尻を手術。』のテーマのひとつです)。自分の原点ともいえるテーマで前々から書きたいと思っていたのですが、ようやく、ひとつ形になりました。

今回はまず、吃音というものがどれだけ人生を左右するほどの問題となりうるかを広く知ってもらうべく、2人の吃音者に焦点を絞って書きました。重度の吃音に苦しむ人々の苦悩の大きさを是非多くの人に知っていただきたいです。

今回のルポを導入として、これからさらに取材を続けて行くつもりですが、今後は、吃音者を食い物にしてビジネスをする人たちの実態に迫りたいと思ってます。

原因も治療法もわかってなく、問題の大きさも理解されにくいがゆえに、吃音は大きな足かせとなって人々の前に立ちはだかります。吃音者は日本だけでもざっと100万人以上はいると推定され、誰にとっても身近な問題だと考えられます。また、吃音の問題は、吃音以外の様々な障害や問題にも通じることだと思います。是非読んでいただけたらうれしいです。

1月19日(日)夜10時~10時半 KBS京都テレビ『極上の京都』に、案内人として出演します。

京都在住のいろんな分野の人が、京都の自分の好きな場所を案内・紹介する番組です。
昨日。4,5箇所ほどの場所を回ってロケを済ませました。インタビュー時、表情が硬かったかな、、と懸念してますが、どんな仕上がりになるのか楽しみです。

BS12 TwellV(トゥエルビ)でも、2ヶ月ほど遅れてやっており、こちらは全国で見ることができます。また、各地の地方局でも結構やっている番組のようなので、もし機会があればご覧いただければうれしいです。
http://www.twellv.co.jp/program/documentary/gokujou-kyoto.html

と、いきなりの告知を恐縮ですが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by ykon at January 12, 2014 7:27 PM | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)