August 28, 2010

明日の朝日新聞<Kyoto, Japan>

またお知らせですが、明日29日、朝日新聞の読書欄で『遊牧夫婦』を紹介してもらえるとのことです。機会がある方はご覧いただければうれしいです。

http://book.asahi.com/paper/next.html

どうぞよろしく!

Posted by ykon at August 28, 2010 10:58 AM | パーマリンク | コメント (2) | トラックバック (0)

August 20, 2010

そよがよそよそしく<Kyoto, Japan>

なかなか更新ができずにいますが、おかげさまで、3人で元気にやってます~。

最近、そよが突発性発疹という赤ちゃん定番の軽い病気にかかりました。夜、突然39度ぐらいの熱が出だして、そのまま熱が引かず3日ほど。病院に連れて行ったら、「熱が引いたあとに全身に発疹が出てくるようであれば突発性発疹ですね」といわれ、心配するようなものじゃないことでほっとしながら、経過を見ていると、まさにセオリー通りに熱が引いた直後に全身に赤い斑点が大発生。顔もぶつぶつだらけになってしまったので、見た目がかわいそうでしたが、それも3日ほどですーっと引き、跡形もなく消え去っていきました。

こないだ東京に行って帰ってくるとそよがよそよそしくなっていましたが、この突発性発疹が続き、そよ的にますます不安定になったのか、ここしばらくは全然ぼくを相手にしてくれなくなり、ぼくが抱っこすると号泣してモトコを求める、というような状態が続いていました。

IMG_2093.jpg
(もうすっかり自分で立ち上がるようになりました。ほんとに子どもの成長速度はすごい!)

その号泣っぷりがたまにハンパなくて、風呂に入れたりすると、「ギャーーー!!!」×100と、魂の絶叫・号泣となり、自分がひどいやつみたいに思えるぐらいで、悲しいものがありました(笑)。

こんなんで、専業育児デーの水曜日を乗り切れるのかな、と不安な気持ちで迎えた今週の水曜日。モトコが出勤すると、案の定の号泣。でも、なんとか乗り切り、離乳食・冷凍母乳をあげたら、復活し、「きゃはははー」なんて気のいい笑顔を見せてくれたと思ったら、バタンと爆睡。

それから、午後は、モトコに授乳してもらいに一緒にカフェで昼ごはんを食べて、午後にはぼくの友人とそよと3人でカフェでのひと時。で、そのあとぐらいから久々に安心そうな笑顔を見せてくれるようになった、感じでした。

だんだんと意思が明確になってきてます。しかし、まだ先だけどそのうちに、「おとう、くせー」とか言われるんだろうな。。。

さて、全然話変わりますが、『遊牧夫婦』の方、引き続きいろんなメディアで紹介してもらっています。最近は、「AERA」、「Men's JOKER メンズ・ジョーカー」に書評を載せてもらいました。

来月は、「クロワッサン」「ダ・ヴィンチ」「リビング京都新聞」に著者インタビュー、「mini」に書評掲載予定です。

また、具体的な放送日は未定かつ地域によって違うようですが、今月末から来月初めごろには、NHKニュースの「いまほん」というコーナーでインタビューが放送される予定です(地方局では、夕方6:10~7:00のニュースの中で。首都圏では昼11時40分ぐらい~のニュースで。首都圏では放送されない可能性もあるようですが・・・)。

よろしければご覧いただければうれしいです。

また、9月3日の西荻窪「旅の本屋 のまど」さんでのイベントの方も、よろしくお願い致します!

DSCN4482.jpg
(これは先月末のジュンク堂池袋でのイベントのあと。一緒にトークをした芝崎みゆきさんと。芝崎さん、ホントに楽しい方でした~!→芝崎さん、この写真使わせていただきました!)

Posted by ykon at August 20, 2010 11:22 PM | パーマリンク | コメント (4) | トラックバック (0)

August 4, 2010

イベント報告&新イベント告知<Kyoto, Japan>

7月29日に、ジュンク堂池袋本店で、芝崎みゆきさんとのトークセッションをやらせていただきました。はじめての対談形式のイベントだったのでどうなるのかイメージがつかず、若干緊張しましたが、芝崎みゆきさんがとっても楽しい方で、しかもお客さんも小さなギャグにも笑ってくださる優しい方々ばかりだったため、思っていた以上に盛況なイベントになりました。お客さんも、満員をはるかに上回るほど来ていただけて、とてもうれしかったです。

二人でのトークは、展開が予想できないので、途中で沈黙になったらどうしよう、というのがなかなか怖かったです。二人とも沈黙しかけた瞬間が、多分、2,3回あったと思うのですが、そのとき、「ここからどういう流れにもっていこうか!?」と数秒の間に考えるのが、なかなかスリリングでいい経験でした。芝崎さんとはその辺、リズムがいい具合に合って、是非また一緒に何かやりたいな、って思いました。

ご来場いただいたみなさま、どうもありがとうございました!
トーク終了後にはいろんな方と、短かったですが、お話できてとても楽しかったです。

しかし、芝崎さんは本当に楽しい方です。彼女の本とメールでのやりとりから想像はしていたものの、お会いしたら、予想通りの、いやそれ以上の、ハチャメチャかつ優しい方で、一気にファンになりました。たぶん彼女とぼくは、笑いのツボが似ているのか、本番、話ながらぼくも笑いっぱなしだったような気がします。

最新刊の2冊のうちの一冊「マヤ・アステカ遺跡へっぴり紀行」がいま手元にありますが、これほんとに、すごい。彼女の本はみなそうですが、全篇手描き!文字も、絵も、コマ割も!普通の活字での校正も予想以上に大変だなと感じたのに、これはまじで、ありえねー!ってレベルです。しかも、彼女はこれ、全部自分で完成させた段階で、出版社を回って、出してくれるところを探すというスタイル。コマ割まで決まって、文字や絵を書いちゃってるのだから、とにかくこのまま出してくれないと困るわけです。そして、ちゃんとそれを実現しているところがすごいです。是非是非、読んでみてください。どのページも、絵をみただけで笑えます。そして、ナマ芝崎さんが浮かぶいま、さらに笑えるようになってうれしいです~。

さて、以下は次のイベントの告知です。

9月3日(金)19:30より、東京・西荻窪の「旅の本屋 のまど」さんにて、スライド&トークショーをやらせていただきます。「旅の本屋」さんということで、「遊牧夫婦」にぴったりな上、しかも「のまど=遊牧」!まさにこれ以上ない会場な気がします。

今回は、写真をいっぱい交えながらのひとりトークです。こちらも是非楽しいイベントにしたいと思っておりますので、たくさんの方に来ていただければうれしいです!

<新刊『遊牧夫婦』発刊記念  「旅を暮らしにする方法」>
9月3日(金)19:30~
東京・西荻窪の「旅の本屋 のまど」にて

詳細はこちらをどうぞ!
http://www.nomad-books.co.jp/event/event.htm

よろしくお願い致します!

IMG_2159.jpg
東京に行ったりして、数日会わなかったら、一気に知らないヒゲオヤジに急転落。一日ぐらい、必死の形相でモトコに助けを求める始末で、若干悲しくなりました。。でも、今日、二人で1日過ごし、酷暑の中、銀閣寺を見学に行ったら、無事に元に戻った、気がしています。

Posted by ykon at August 4, 2010 10:27 PM | パーマリンク | コメント (11) | トラックバック (0)