September 30, 2006

今日から吉林省!

一昨日、北九州から帰ってきたばかりですが、今日からは二人で中国東北部の吉林省まで旅行に行きます(明日から「国慶節」という大型連休なので)。旧満州国があった地域です。そのあたりの小さな町で日本語教師をやっている(青年海外協力隊)友だちを訪ね、彼女とともに北朝鮮との国境まで足を伸ばす予定。

朝鮮族が多い場所で、その友人によれば、言葉は中国語だけでなく朝鮮語も使っているとか。学校の授業にもゲスト参加できるようで楽しみです。

では、これから「純情きらり」の最終週(今週で終わりだと思っているのですが、違ったり?今週で終わらなかったら、来週は見られないので痛い!)を見て、終わったらすぐに出発します。

IMG_4437.jpg
(北九州市・門司港の人力車)

Posted by ykon at September 30, 2006 9:19 AM | パーマリンク | コメント (2) | トラックバック (0)

September 27, 2006

明日上海に戻ります!

IMG_5163.jpg
(今日、北九州市のグリーンパークという公園の中の熱帯生態園で見た鳥。おもちゃみたいなルックスで、しかも人懐っこくて人のあとをついてきてこのくちばしで足をつついてきたりするのでとてもかわいかった!)

今日でやっと、北九州取材の全行程を終了しました!毎日30分おきぐらいのスケジュールで動き回っていたので疲れたものの、ニワカ北九州通になりました。さあ、あとは帰って原稿と写真をまとめるだけですが、かなりの量が。。。しかも、上海に戻ってその翌々日には吉林省に旅行に行くので、さあどうなることやら。

昨日は福岡に住んでいる素子の姉夫婦に会ってきました(ぼくがいま滞在している北九州市の小倉から福岡(博多)までは新幹線で20分ぐらい)。今回の滞在で唯一の自由時間で、一番楽しい夜でした。

IMG_4963.jpg
(素子の姉・じゅんちゃんとたつやさん)

では、今日はもう寝ます。


Posted by ykon at September 27, 2006 11:56 PM | パーマリンク | コメント (4) | トラックバック (0)

September 25, 2006

北九州市、紹介写真

北九州市での仕事も半分を過ぎました。体力的に結構ハードで、
毎晩原稿を書き進めようと思いつつも全然できず。
でも残りあと二日。水曜にはなんととんぼ返りで東京にも行きます。
東京滞在時間40分ぐらい。。。残念。

とりあえず撮った写真の一部を載せます。
北九州市、とてもきれいで住み心地もよさそうで、気に入ってます。

IMG_4212.jpg
(門司の昔のビール工場)

IMG_4316.jpg
(門司港の料亭の料理)

IMG_4509.jpg
(下関の魚市場で売っていたうにいくら丼。これで1000円!)

IMG_4146.jpg
(小倉の動物園のフラミンゴとキリン)

IMG_4556.jpg
(下関の水族館のフグ)

(※門司、小倉は北九州市内、下関は山口県です)

あと、今売っているダカーポ592号にまたマメ記事書いてます。

Posted by ykon at September 25, 2006 11:43 PM | パーマリンク | コメント (3) | トラックバック (0)

September 21, 2006

復旧!

なぜか、10日間ぐらいアクセスできない状態になっていましたが、やっと復旧したみたいです!
いやあ、よかった。

特に何も変化はありませんが、前に書いたとおり、ぼくは明後日(金曜)から一週間ほど北九州市に行きます。取材旅行なのですが、今週の打ち合わせでやっと内容が具体的に。見るとかなりハードそうな日程で、大丈夫かな……という気もしてますが、楽しんでこようと思います。今週はその準備で結構いろいろと忙しく、明日(木曜)は最後の打ち合わせ。いつも使っていない撮影機材の使い方とかも覚えないといけません。

とまあ、そんな具合ですが、話は変わって、最近顔を出しているちょっと変わった場所の紹介。

上海で総合格闘技の道場(アライブ上海)を開いている日本人を発見して、なんだかとても面白そうだったので、二週間前からちょくちょく練習を見学させてもらっています。中国でいつかPRIDEのようなイベントを立ち上げようとしているらしく、自分は格闘技は全然詳しくないものの、その熱い思いに結構惹かれています。

IMG_3477.jpg
IMG_3479.jpg
(道場を立ち上げた武田さん(青)のスパーリングの様子。場所はマンションの一室!ここでの練習ではブラジリアン柔術のみ。ほかにスポーツジムを借りてのリングでの練習もやっている)

上海のバーの中でもイベント(ブラジリアン柔術のトーナメント。まるでファイトクラブ!?)も開いたりしていて、今後が楽しみです。今度の土曜23日にもイベント開催予定とのこと。興味ある方は、ご連絡ください。場所をお伝えします。ぼくはいけないのが残念。。。

Posted by ykon at September 21, 2006 1:45 AM | パーマリンク | コメント (4) | トラックバック (0)

September 9, 2006

すっかり涼しく

エアコンが直った!と喜んだのもつかの間、上海はすっかり涼しくなりました。エアコンはほとんど必要がなくなり、今日なんて少し肌寒いぐらい。こうなると、暑い日々のことはすぐに記憶から消えてしまうもんで、まさに喉元すぎればってやつですね。

上海は冬も厳しいらしいので、それもまたハードそうです。しかも部屋が北向きなんです。北向きならとりあえず夏は涼しいんじゃないか、とか勝手に納得して借りましたが、結局それほど効果があったとは思えず。で、残るは冬。北向きが本領発揮。いやあ、厳しそう~。

ちなみに、今月末にこっちのメディアの取材のために一週間ほど北九州に行くことになりました。上海と北九州は近いので、何気に上海にいる間に九州に行ってみようと考える日本人も多いらしく、そういう人たちをターゲットの旅行記事を書くためです。めったにない機会なので楽しみです。

-----
・今日あたり発売のThe Japan Times Junior(英字新聞Japan Times のJunior版で隔週発売。今号はまだ創刊2号、のはず。)にチベット文化圏の朝ごはんについて小さなコラムを書いています。どこで手に入る新聞なのかちょっと不明なのですが、大きい本屋には置いてあるとか。。。

・SUPERCITY SHANGHAI 9月号「路傍の人々」2回目載ってます。


Posted by ykon at September 9, 2006 11:24 AM | パーマリンク | コメント (5) | トラックバック (0)

September 4, 2006

エアコン回復、プリンタ購入

土曜日にエアコンの修理に来てもらって、無事に直りました。数日前に「なんでもないよ」と言っていた同じお兄さんが、今日は「こりゃ、まずいよ」って顔で、新しい部品を取りにいって、室外機をばらばらに分解し、1時間ぐらいかけて修理。それですっかり元に戻り、週末は快適に過ごせました。週末の楽しみ、土曜朝の「純情きらり」は、クーラーなしで見ざるを得ませんでしたが。

さて、その翌日の日曜日は、念願のプリンタを購入。
前に賞に落選したと書きましたが、その落選原稿をなんとか直して復活させようとずっと思っています。でも、かなり量があるためパソコンの画面で作業していてはやはり全貌が見づらいため、なんとかプリントアウトをしたいと思っていたんですが、近くの印刷屋さんに行ってもプリント代は侮れないので、いっそプリンタを買うことに決めました。安いのは300元(4500円)、400元ぐらいであると聞いたので(って、こうして書いてみると、別にそんなに悩むような額じゃないですね……(笑))。

で、近くの上海版アキバに行って探してみると、噂どおり、HP(Hewlett-Packard)の一番安いのを300元で発見。全然悪くなさそうだし、一般に高いと言われているインクも、なんとこっちでは空のインクを持っていくと、20元ほどで補充してくれるとのことなので、大安心(もちろん、質は落ちるのでしょうが)。

しかし早速家に帰ってインストール作業を始めると、なんと問題発生。エラーが出て、インストールができないんです。。そんなバカな、と思ってネットで調べてみると、ぼくらが買ったHP Deskjet 3918という機種は、日本で発売されていないようで、日本語版Windowsとの互換性が怪しいとのこと。。。で、同じ問題で悩んでいる人をネットで見つけたものの、そのうちの一人は、諦めてそのプリンタを捨ててしまった!って書いてあったので、マジかよ?!と焦りました。それでも、なんとかネットで情報を探しているうちに、タイに住むパソコン強そうな人のサイトにたどり着き、彼も同じ悩みを持っていたものの自力で解決していたようで、しかも親切なことに、そのために必要なファイルまで、そこに用意してくれていました!そして、その通りにやってみたら、見事インストール完了!本当にその人には大感謝です。

しかし喜ぶのはまだ早く、再起動したら、不具合が起きて、PCも不調に。。。それで再度アンインストール&インストールを繰り返しているうちに、夜は終わってしまいました。それでも最後はなんとかうまくインストールでき、今日の朝、無事にその原稿もプリントアウトできました。一時は、その買ったばかりのプリンタを売る方法まで考え始めていたので、ほっとしました。

というわけで、エアコンに続き、プリンタで苦戦。最近機械ものには悩まされる、という話でした。

外国でPCの周辺機器を買うとこんな問題もあるとは知りませんでしたが、思えばこの三年間、こういう思わぬPCのトラブルによって、PC知識がついてきたように思います。

KICX0760.jpg
(最近登場してなかった素子と愛犬の写真を。ちなみにこれは京都実家)


Posted by ykon at September 4, 2006 11:42 PM | パーマリンク | コメント (3) | トラックバック (0)