April 21, 2010

初めての著書が発売になりました<Kyoto, Japan>

すでにお知らせしている通り、昨日、ぼくの初めての著書が発売になりました。

『旅に出よう 世界にはいろんな生き方があふれてる』
(岩波ジュニア新書)

iwanamiJr-s.jpg

です。
文筆業を志してからかれこれ10年になろうとしていて、やっとという感じで、実物を見たときはやはりなかなかうれしいものがありました。いつも応援いただいている方々には、本当に感謝してます!

このシリーズの名の通り、基本的には10代を中心としたジュニア向けに書いてあります。ぼくらが5年間の旅生活で得たさまざまな出会い、そして自分たちが経験したことを描くことで、生き方っていろいろあるんだ、ということ、そして旅することの魅力を感じてもらえれば、という願いを込めた一冊です。

でも、年代を問わず楽しんでいただけるものを目指したつもりなので、いろんな方に読んでいただけるとうれしいです!

とりあえず完成はしたものの、これからどのように読まれていくのかが、本としてもっとも大切なことのような気がしています。

表紙の絵は、高校時代の友人の弟さんに描いてもらいました。素敵なイラストを描いてくれてうれしく思っています。

では、どうぞよろしくお願い致します!


Posted by ykon at April 21, 2010 1:36 AM | トラックバック
コメント

早速買ってみようと思います!!

それと実は毎週金曜日から土曜日まで、京都経由で滋賀に行っています。
よかったら、近々お茶をお誘いしてもいですか?
土曜日の午前から昼あたりが都合がいい感じです。

Posted by: しわく at April 21, 2010 1:31 PM

>しわくさん

どうも、久しぶりです!ありがとう、うれしいです!
土曜、お誘いありがとう!
が、せっかくなのだけど、金曜、土曜日は両日とも約束があって、ちょっと無理なんです。。。本当に残念だけど、またの機会に声かけてもらえればうれしいです。
ではまた!

Posted by: ゆうき at April 21, 2010 1:36 PM

出先でブログを読んだので、早速本屋に寄って購入しましたよ〜♪

大きめの書店に行ったのに見つからなくて、店員さんに聞いてみたら、
「入荷したばかりでまだ書棚に並んでいませんでした(汗)」とピッカピカの本を持ってきてくれました!

表紙の絵、温かみがあってとてもいいですね。
今度お会いできる時には、ぜひサインくださいね!!!

Posted by: N.Yoshida at April 21, 2010 3:02 PM

買ったよ〜。これから読みますね。

Posted by: こかる at April 21, 2010 3:35 PM

買って読んでみます!
次,お会いしたときにサインしてください!!
そしてどんどん生徒に布教しましょう(笑)
ちなみに私が高校時代に進路を決めたのは,
岩波ジュニア新書を読んだゆえの結果でした~。

Posted by: ハコ at April 21, 2010 4:18 PM

出版、おめでとうございます。
本屋で買いますよ。
ぼくも初めての本が出たときは自分の子供が生まれたようでうれしかったです。
ぼくの友人にバックパッカーの教祖的存在の下川裕治さんがいますが、第二の下川さんを目指してくださいね。

Posted by: アッキー at April 21, 2010 5:07 PM

 おめでとうございます!!!
 今日、紀伊国屋に行こうと思ったのに
 行けなかった・・・。
 アマゾンで売ってるかなぁ~。
 

Posted by: 浅尾嫁 at April 21, 2010 8:20 PM

いやいや、近藤君。池袋東武の旭屋書店では太平洋戦争云々とともに、表紙が見えるように高く積まれてたよ。

扱いは同等だった。

明日は生協本屋でcheck!

Posted by: かけぴょん at April 21, 2010 8:51 PM

おめでとうございますーー

近いうちに読みたいですね。
ところで、この間昆明、大理行ってきました。
なおこさんは相変わらずやさしかったのでした。

Posted by: ZONO at April 21, 2010 11:09 PM

>Yoshidaさん

どうもありがとうございます!出先から早速本屋に行ってもらえたなんてとてもうれしいです~。表紙、ぼくも気にいってます!かなりイメージに近いものを描いてもらえました。サイン、喜んで!(笑)


>こかるさん

すでにブログで紹介までしてもらって、マジ感謝です~。ありがとう!


>ハコさん

ありがとうございます!烏丸御池の本棚にはすでに3冊置いて、生徒に自由に読んでもらえるようにしました~。ハコさんが受けたようないい影響を、生徒に与えられればうれしいな、と思います。ではまた!


>アッキーさん

ありがとうございます!やっぱり一冊の本になるってうれしいことですね。これから拙著がどのように読まれ、どういう広がりを見せるのか(見せないのか(笑))、とても楽しみです。下川さんとお親しくいらっしゃるんですね。すごいご活躍で、お仕事は良く存じ上げています。自分は、来月出る拙著『遊牧夫婦』で、なんとか新たな形の紀行文を形にしたいと意気込んでいます。今後ともよろしくお願い致します!


>浅尾嫁さん

ありがとうございます!是非読んでもらえるとうれしいです。どうぞよろしく!


>かけぴょんさん

おお~、丹念な調査を感謝です!そうですか~、それはうれしいです。生協も報告待ってます!(笑)


>ZONOくん

どうもありがとう!是非読んでもらえるとうれしいです~。昆明、大理!いいなあ~。ぼくも最近また、軽くでいいので、旅行したいなあと思うようになりました。
尚子さんとはこないだ京都で会ったよー。明日、最近長期で昆明にいた友人と会うのでいろいろ聞くの楽しみです。また!

Posted by: ゆうき at April 22, 2010 1:19 AM

わ~~~♪おめでとう~~~!
早く読みたいな~♪早速買いに行きます!
なんだかご機嫌な雰囲気の表紙でいいやんいいやん♪
楽しみです!
じ、実は、私もポチポチと書いていたりするんだけど、
進捗状況は超スローです。つまづいてばっかりですが、
またアドバイス&喝をください。
来月には「遊牧夫婦」も出版か~!すごいね!
よくそんなにたくさん、いいペースで書けるね~!
よし!私も頑張って書くわ!いつもモチベーションを
上げてくれて、ありがとう☆

Posted by: Cookie at April 22, 2010 10:38 AM

出版おめでとうございます!
良かったね。それも<ジュニア>向けだと将来を
考えるちびっ子達にたくさんある中の一つの将来の
生き方の提示みたいのができる感じなのかな~
職場に復帰したら図書室にリクエストして
ちびっ子に読んでもらえるようにしよっと♪
あと近所の図書館に新書リクエストしよっかな、
すると新書のコーナーに当分置かれていろんな人の
目に留まるし♪あれ、買えって感じだね。買います!
そうそう、こちら予定日まで1週間きったよ。

Posted by: maiko@tokyo at April 22, 2010 5:48 PM

ご出版おめでとうございます。
お子さんも日に日に成長して、楽しみですね。
今日から、『旅に出よう』を手に旅に出てきます。
ワシントンDC、コネチカット、カリフォルニアと回ってきます。持続発展教育(ESD)の米国視察です。
兄様のブログで、こっそり予習しました。
こちらは、遊牧ならぬ2週間のショートステイです。
多摩市の学校図書館にも並べたい本の一つですね!

Posted by: りのさまばち at April 23, 2010 2:40 PM

>クッキーさん

ありがとう!そういってもらえてうれしいです。ゆかさんも本書いてるんだね!すごい内容濃いものになりそうで、完成が楽しみです~。楽しみに待っている人、きっと多いんじゃないかと思います。お互いがんばりましょう!


>maiko@tokyoさん

出産、もうすぐだね!ますます身体に気をつけて、元気な出産の日を迎えてください!

本の件、ありがとう~。機会があれば、学校で広めてもらえるとうれしいです!特に中高生に読んでもらいたいな、と思っているので。よろしく!

赤ちゃんをブログで見るの楽しみにしてます!


>りのさまばちさん

ありがとうございます!(一瞬、誰だか考えてしまいました(笑))。拙著をアメリカへもっていっていただきうれしいです~。西から東まで行かれるようで、充実した視察になることを願ってます!学校図書館の方も、入れていただけたらうれしいです~。では!

Posted by: ゆうき at April 24, 2010 12:40 AM

10代の前途ある若者ではありませんが、一気に読み終わりました。
熱い話題が満載の内容で、その中に著者のひととなりが大いに想像されページを繰るのが楽しみでした。同時に読み終ってしまうのが勿体無い気持ちでした。
理系の方の文章の展開は、私の感性にピッタリで行ったことの無い世界にグイグイ引きこまれ、私まで登場人物と知り合えた気分になりました。
皆さん、その後どうしていらっしゃるのでしょうか?  気になりますね!
最近、お亡くなりになった井上ひさしさんの座右の銘「むずかしいことを やさしく  やさしいことを ふかく  ふかいことを ゆかいに  ゆかいなことを まじめに」に触れた感じでした。
近日中に刊行予定のご著書を手にする日を楽しみにしています。

Posted by: クレオ ママ at April 26, 2010 12:24 AM

>クレオ ママさん

とってもうれしいご感想をどうもありがとうございました!そのように言っていただけるなんて本当に感激です。各登場人物にも、そのように親近感を持っていただけてうれしいです。

もう完成間近となった『遊牧夫婦』の方には、さらにいろんな人物、エピソードが登場するので、そちらも読んでいただければ幸いです。喜んでいただけるものになるように、最後の仕上げをがんばります!

どうもありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

Posted by: ゆうき at April 26, 2010 6:06 PM

おめでとうございます!
日本帰ったら探しにいきますね!

Posted by: 大原 at April 28, 2010 4:58 PM

>大原さん

おお、どうもありがとう!
是非、読んでもらえるとうれしいです~。
元気で!

Posted by: ゆうき at April 29, 2010 9:36 PM

今日買って、たった今読み終わりました。
30過ぎたおっさんの心も動かしてくれる、気持ちの入った良い本だと思いました。
イランのエピソードが好きですね。実際に見てないのに決め付けていることって、大人でも本当に多いですよ。と言うか日本の大人はほぼ全員そんな感じですよね。。
僕も最近流されつつあるなあと思った次第です。

東大院を出て就職など目もくれず海外に出て、帰って来てライターになる目標を成し遂げる、その才能と実行力には敬服するしかありません。

Posted by: 元上海人 at April 30, 2010 9:49 PM

>元上海人さん

読んでもらってありがとうございます!
そして、そのように言っていただけて本当にうれしいです。感謝です!イランは、いい意味でイメージをひっくり返してくれた国の代表格でした。また行ってみたい国です。

旅中に出会ったいろんな人を見ていて、また自分の経験も含めて、動いてしまえばまあなんとかやってける、というのは実感として感じています。ぼくは、拙著の最初に書いたように、動かなければならないと考える要因があったのが、自分を強く後押ししてくれました。当時はなかなかつらいものがあったのですが^^;、いま思えば、それが今の自分にとってとても重要な役割を果たしていることに気付かされます。人生、何がどう転ぶかわからないなって感じてます。

ではまた!

Posted by: ゆうき at May 1, 2010 12:52 AM

おぉ。ついに出版されましたね!
是非周りの人にもおすすめしたいと思います!
10冊は購入しようかな〜。

Posted by: みけっち。 at May 1, 2010 12:53 AM

ゆうきくん、初出版おめでとう!!!
早速私も本をゲットしましたよ♪
通勤途中に読んで、元気をもらいました。最近、心身ともに疲れちゃってるので・・・本を読んで、人生楽しまなきゃだよなぁってあらためて思いました。

この本を読んで、人生観が変わる子どもたちがいっぱいいると思うよ。小学生にはちょっと早いかもしれないけれど、職場にも置いてみようと思っています。中学・高校の先生をしている友達にも薦めておくね〜。

遊牧夫婦も楽しみにしてます♪

Posted by: Rika2 at May 2, 2010 9:10 AM

>みけっち。さん

うれしいです!よろしくおねがいします!

>Rika2さん

うれしい感想をどうもありがとう!
そのようにいってもらえると、ほんとに書いてよかったなって思えます。若い子たちに広く読んでもらいたいし、学校においてもらえたりするととてもうれしいです。どうぞよろしく!!

Posted by: ゆうき at May 2, 2010 9:40 AM

近藤さん

すぐに注文して拝読しました。
少し時間がかかりましたが、私のブログにも、紹介と感想を書きました。
次の著書が楽しみです。

あ、それとお子さんの成長も。..もっとも、DNAに直結していない人にとっては実際は社交辞令かもしれません。

益々、ご活躍を。

ikeda


http://blog.goo.ne.jp/geneve1992/e/259e1d5b18d732d49e86e45275db5638

Posted by: 池田 at May 31, 2010 1:44 AM

ビバ、コンドーユーキ!ハツバイ、オメデトーーーー!!タクサンイッパイ、ヨマレマスヨーニ! ソシテモットミンナ、タビニデヨー!! ウシ 

Posted by: USHI at August 8, 2010 2:19 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。