November 3, 2009

服屋さんと宇宙<Kyoto, Japan>

昨日から、突然ストンッと冬になってしまったような寒さに見舞われて、震えています。

日本に帰ってきてもう1年が過ぎ、旅中に使っていたシャビーな服しかなかった寂しいワードローブを季節ごとに少しずつ増やしてきましたが、寒くなってきたからやれ秋用のコート、さらに寒くなってきたからもっとあったかいコート、などと言っていると切りがありませんね。しかも、見るとほしいものは増えるばかりだし。。ただ、最近久々に服を買う喜びを思い出して、街に出かける楽しみが一つ増えたような。古着屋めぐりに熱を入れていた高校時代以来な気がします。

ところで、そんな服屋さん話とは一切関係ありませんが、夏ごろにちゃかちゃかと書き進めていた宇宙に関する本が昨日発売になりました。『宇宙の秘密』というタイトルでPHP文庫から出ています。数人で手分けして書いたもので、ぼくが全体の3分の1強、第3章を書きました。

uchu.jpg
『宇宙の秘密』(PHP文庫)

地球の歴史、宇宙論の基礎的な話、量子論、相対論、、超ひも理論、宇宙開発、ワープなど、書くテーマは多岐にわたりました。深い眠りどころか永遠の眠りについてしまったかのようなぼくの理系時代の知識を激しくたたき起こし、学びなおして、書き上げ、その原稿を宇宙開発の専門家にきっちりと見てもらうという作業は、自分にとってなかなかいい刺激になりました。やっぱり宇宙は面白いな、と改めて感じました。すべてがフィクションなんじゃないかと思ってしまうぐらい、日常の世界とは乖離していて、その一つひとつを理解していくと、いまいる地球が全く違う場所のように見えてくるのです。

今回は、前の深海魚本に比べると全然マジメな本ですが、軽く読めるように書いたつもりですので、宇宙に興味のある方もない方も、もし見かけたら手にとっていただけるとうれしいです。この前の深海魚の続編たる巨大生物の本も、来月発売になる予定です。

完全に宣伝となり恐縮ですが。


Posted by ykon at November 3, 2009 6:18 PM | トラックバック
コメント

お久しぶりです!宇宙に関する本出版しましたね、読みたいです、一冊とっといてもらえます?今度東京に行くとき購入したいと思います。あれ?君、宇宙に興味があるの?と思うでしょう、実は昨年の夏(ちょうど日食と同じタイミング)上海で自分のメインクライアント上海ヒルズの94Fにある展望台に、中国科学院上海天文所とタイアップして「空中の天文館」をテーマとしての環境演出を企画した、天文望遠鏡を置き、宇宙に関する映像を作って流れ、子供用に宇宙知識説明パネルを設置などしましたが、来場者より好評でした。やはり、日本には小学生のとき学校で天文望遠鏡で月を観察するのは普通ですが、上海には天文館がひとつもないため、望遠鏡で月や星を見たことのない市民がほとんどでした。皆並んで見る姿が見たら来年もっと本格的なものにしたいと思うわけです。

Posted by: buye at November 4, 2009 2:51 AM

>buyeさん

久しぶり!上海で会ってから、もう2,3年経つよねー。早いなあ。元気そうで何より!そうか、上海でそんな仕事をやっているんだ~。「空中の天文館」とても貴重な企画になったね。きっと上海の子どもも大人も大喜びだったんだろうな。星や宇宙を見る喜びって結構大きなインパクト与えるものだもんね。宇宙の本のこと、ありがとう。といっても、自分も見本誌を1冊持ってるだけで、手元にはないんだよね。東京の本屋で見つけてもらえたらうれしいです!ちなみに、ぼくはいま京都に住んでるよー。元気で!

Posted by: ゆうき at November 7, 2009 1:09 AM

了解です♪ちなみに、ヤンファンは今札幌に住んでるよね、いつかまだみんなでお酒を飲める日がくるといいね。

Posted by: buye at November 8, 2009 5:45 AM

リトアニアの小さな町を回りながら何故か各地方新聞でインタヴュー記事に載りまくってる牛山です、旅人って珍しいのかしら?
さて今日のCSingホスト(の娘)は15才の日本ファン、何と東京大学で宇宙を学ぶ予定だそうです、(予定って!?)
、、、牛山の旅ブログはこちらに
http://www.couchsurfing.org/people/ushisusu

Posted by: USHI at November 8, 2009 7:34 PM

>buさん

そうだね、また是非集まりたいね!上海にもまた行きたいなあ~。

>USHIさん

インタビュー記事が出まくってるとはすごい!いやあ、牛山さんの旅は、日本人からでもびっくりされますよー。そういえば、ネパールからヨーロッパまで自転車で旅をしていた友人の女性も、イランでテレビに出てたなあー。なかなか旅ができない人たちにとっては本当に驚異的なんだろうな。記事、ネットとかで見れるところない?カウチサーフィンのサイト探したけど、特になさそうだったので。。それから、その日本ファンの子、工学部だったら、ぼくの学科かも?!そうだったらすごいな。理学部だったら違うけど。

Posted by: ゆうき at November 10, 2009 3:36 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。