June 23, 2009

旅の講座、初回が無事に終了<Kyoto, Japan>

DSCN0759.jpg

一昨日の日曜日、京都の洋書店"green e books"での旅の講座の初回を無事に終えました(こちらにもレポートを載せていただきました)。

思っていた以上にたくさんの方に興味を持っていただけて、満席以上の人数に来ていただけたのでとてもうれしかったです。ご参加いただいたみなさま、スタッフのみなさま、どうもありがとうございました!

「旅をどうやって生活にするか、どうやってお金を稼ぎながら持続可能な形で旅を続けていくか」というテーマで、ぼくらの5年半の経験をもとに、まずは旅の全貌についてお話しました。正直なところ、旅の話って興味のある人とない人ですごく分かれるし、また興味のある内容も、人によってかなり違うので、来ていただいたみなさんに満足してもらえるような2時間にできるかどうか、結構はじめは不安でした。初めてだったということもあって。

でもやはり今回は、旅に興味のある人たちが集まってくださったので、みなさんストライクゾーンが広いというか、いろんなテーマのとりとめのない内容のあらゆる話を、笑いを交えながらずっと聴いていてくださったので、ほっとしましたし、とてもうれしかったです。

また、講座終了後にも、複数の方といろんなお話ができ、自分にとってもとても貴重な出会いの場となりました。ライターはじめいろんな仕事の方や、この先の進路を考える大学生や高校生にも参加していただいて、いろんなお話を伺えて、刺激になりました。

参加していただいた方たちと話していて、やっぱり旅っていいエネルギーを生み出すものだなあ、とつくづく思いました。明るく建設的な自由奔放さ、みたいな空気に満ちていたというか。。。

とりあえず一回終えてみて、次からのイメージもぐっと具体的になりましたし、ありがたいことに次回への参加を早くも決めてくださった方もいらっしゃったので、次はさらにリラックスした気分で臨めるのではないか、と思っています。次回(7月19日)は、「旅をしながら、働く、学び、スキルをつける」ということについて、より具体的に話をさせていただく予定です。また、たくさんの方にご参加いただけるとうれしいです!

ちなみに来月は大阪の「扇町クリエイティブカレッジ」でも、今回と同様のテーマで講座をやらせていただきます(7月31日)。

ご参加いただいた方、本当にどうもありがとうございました!
今回の感想、次回への要望、その他なんでも、何かありましたらお気軽にご連絡いただければうれしいです(ここへのコメントでも、メールででも)!

RYOKOUBAN.gif


Posted by ykon at June 23, 2009 9:11 AM | トラックバック
コメント

その五年半海外生活は本当にうらやましいです。憧れます。でもそれももう叶わぬ夢です・・・。つまらないサラリーマンになってしまいました笑
少しでも多くの未来がある若い人たちに近藤さんたちの経験を伝えていってください。そして福岡でも講演してください。待ってます!

Posted by: やんぴん at June 24, 2009 11:21 PM

>やんぴんさん

久しぶり!元気そうで何よりです。
いやいや、やろうと思えばいつでもできると思うよー。北京生活も実現したわけだし。
福岡にも行く機会があればいいのだけど。。。是非、また会いましょう!

Posted by: ゆうき at June 28, 2009 11:59 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。