April 6, 2009

ブームは、当の昔に過ぎ去った<Kyoto, Japan>

昨日、天気もよかったので買い物をしに久々に四条河原町へ。京都一の繁華街。

日本に帰ってきてから、旅の装いを脱してもう少し洋服でもほしいなという欲が芽生え始めたものの、冬のアウターとかは高いからなかなか手が出ずで、今年の冬はほとんどユニクロのパーカーで越してしまいました。結構それで越えられてしまったのは、去年のキルギスやカイラスの極寒の記憶が身体に残っていたからかな?

しかし春になったらもうちょっと安くでいろいろ買えるし、などと思って、久々にセレクトショップや古着屋へ。

寺町の古着屋に入ると、自分が高校時代に結構はまった、ヴィンテージの軍物フライトジャケットを複数発見。当時ぼくは、大の古着フリークで、夏休みとかのわずかなバイト代を貯めて、さらに半年ぐらい、シモキタ、渋谷、原宿、高円寺、などのあらゆる古着屋を回って、一つひとつ品定めしながら、確か7万円ぐらいの大奮発で60年代のMA-1(後期型)を購入したことがあります。何しろ高校生なわけだから、7万円なんて、まさにいまロレックスを買うぐらいの超気合の入った買い物で、丹念に見て回りました。

その結果、風合い、年季の入り具合がとてもかっこよくて、これは一生ものだ!と思えるものを喜んで買ったものの、なぜか帰ってきてみると、どうもサイズが大きい。あんなに慎重に見て回ったはずなのに、なぜサイズが合ってないものを買ってしまったのか、いまでも非常に謎(笑)。家に帰って着てみて、「あれ、なんかデカいな......」とちょっと顔面蒼白になり、そして微妙に悲しくなりつつも、無理やり「いやこれでよかったんだ」と納得しようとしていたあのときの自分を思い出すと、10代の自分の姿に少々切なくなります(笑)。

いずれにしても、一生もののはずのあれも、すでにどこに行ったのか全く不明。ほんとにどこにいったのだろう。。。しかも、結局数年しか着なかったなあ......と、久々に懐かしい日々のことが頭にちらほら。

で、昨日、その店の中で、フライトジャケットのいわゆる"初期型"と言われる50年代のお宝のものっぽいもあったので、おお!と思って、値段を確認すると、31800円。え?こんなに安いの?とびっくり。これ、多分15年前なら20万は下らなかったはず。近くにいた、腕にギブスをはめつつもさわやかな笑顔の店員に聞いてみると「もう、ブームは終わりましたからね」と。そりゃそうだよね、ブームは10年ぐらい前に終わりましたよね、多分。しかし自分はあのころ、まさにブーム真っ只中の超高騰期に買ったことを実感。あれ以降、いまだに7万円超える服なんて買ったことないし。。。

などと、昔の日々に浸りながら、大量の観光客に紛れてモトコとふらふら。しかし、この時期の京都の観光客は本当に多くてびっくり。四条河原町は新宿ばりの混みよう。昨日は鴨川沿いの桜がとてもきれいで、だから特に人が多かったはず。あの様子、写真撮れなかったのが残念。

鴨川沿いを自転車で走ってると、いつも、ああ、京都、いい町だなって、思います。

ちなみに、おかげさまで、腎臓の方は、とりあえずよくなったっぽいです。痛みも完全になくなり、土曜に病院にいって、再度検査をしたら、腎臓の腫れもすっかりひいた様子。「もしかしたら石がとても小さくて、すでにでちゃったのかもね」とお医者さんも言ってましたが、いずれにしても七転八倒することなく、石が出てしまったとしたら、超ラッキー。まだどこかに潜んでる可能性も捨てられないけれど.....。

IMG_5588.jpg
(今日は、北朝鮮の「ミサイル」問題に絡んでいろいろと感じていた報道に不可解さについて書こうと思っていながら、結局全く触れずに話がまとまってしまいました。いま、アメリカの記者が北朝鮮に拘束されているけれど、ぼくらがこの写真を撮り、中国と北朝鮮の国境の橋を渡ったときのことを思い出すと、本当にヒヤリとします。ちなみにこれは、06年の北朝鮮の核実験やるよ宣言の翌日のこと。この写真を撮ったときは核実験のことなど全く知らずでした。。。向こうに見えるのが北朝鮮。このあと北朝鮮の大地へ)


Posted by ykon at April 6, 2009 8:43 AM | トラックバック
コメント

体の調子戻ってなりよりです。
僕も高校の時デッドストック?のスニーカーに大金を叩いていた記憶が・・・
一体あのブームは何だったんでしょうね。
書評楽しみにしています。
では。グアテマラより。

Posted by: o.k. at April 7, 2009 8:59 AM

>o.k.さん

どうも!
ほんと、身体はあなどれませんね~。そういう年齢ですよね(笑)。すっかりグアテマラが拠点になってるようで!居心地よさそうー。スペイン語結構上達しましたか?あ、そういえば、グアテマラで日本人女性とイギリス人男性のカップルに会ったりしました?去年の暮れぐらいに……。
たしかにおおさわさんもヴィンテージスニーカーとかあさってそうな雰囲気ですよねー。

では、お元気で!

Posted by: ゆうき・もとこ at April 8, 2009 10:55 PM

こんにちは。
とってもとってもお久しぶりです!
京都での生活はだいぶ慣れました?

先日ドイツから一時帰国した近藤さんに会いましたよ。

6月に京都にふらっと遊びに行く予定なので、
もし久々にお会いできたら嬉しいです。
それでは、またご連絡しますね。

書評の連載楽しみにしてます。

Posted by: AIKAWA at April 9, 2009 2:05 PM

昨年、後藤ゆみさんからの紹介で、連絡させていただいた松林です。映画ができました。
7月シアターイメージフォーラムで公開です。
タイトルは「花と兵隊」です。

日本に戻ってこられたみたいですね。
ぜひ、試写状を送りたいのですが、
私にメールをいただけないでしょうか。
お手数ですが、よろしくお願いします。

松林


Posted by: 松林 at April 10, 2009 6:08 PM

>aikawaさん

どうも、久しぶり!
元気にしてますか?
京都生活は、落ち着いたような、落ち着かないような。。。楽しくやってるけれど、仕事でも私生活でも予期せぬことがいろいろ起きて、全然安定はしてません。その方が自分にとってはあってるのかな、って気もするけれど(笑)。ドイツで近藤さんに会ったのももう1年近く前になるんだから本当にはやいなあ。。。京都来るときは、連絡くださいね~。書評も読んでもらってうれしいです!ではまた!

>松林さん

映画完成おめでとうございます!
いまは京都に住んでいますが、是非、拝見できればと思っています。またメールします。

Posted by: ゆうき・もとこ at April 12, 2009 11:54 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。