March 17, 2009

腰が痛い・・・<Kyoto, Japan>

IMG_1689.jpg
(2003年8月19日。友達と小旅行中に、西オーストラリア・ヤリンガップの海で)

なんだか昨日の午後から徐々に、腰から背中にかけて痛くなってきて、いまなお痛みがとれずに、やる気が出ずです。筋肉っぽい痛みで、たま~にあるのだけど、姿勢が悪いのかな?最近気にして姿勢よくしているつもりなのだけど。。。

昨日、塾で授業をしている途中に(中学生に週1,2度、数学教えてます。先週スタート)、立ってるのがちょっと辛くなって微妙に教壇にもたれかかったりして、その後家帰っても痛い。まあ、風呂入って、シップ貼って、寝れば治るかなと昨日は早々と寝てみたものの、早朝、眼が覚めるとまだいやな痛みが。鈍痛。横に鳴ってても落ち着かないので、さっさと起きて仕事開始。でも、やっぱりまだ痛いです。っていっても、全然大したことはないので、ご心配なく(笑)。

IMG_1770.jpg
(2003年8月25日、バンバリー。座礁したイルカをどうやって助ける方法を、町の子どもたちに教えている。モトコがイルカ役)

最近、仕事するとき座ってることが多いので、座ってるのがたまにとても億劫になって、思わず立って本を読んだりすることがあります。座るのがいやで、自転車よりも歩くことを選んだり、と、これほど、座ることに疲れるようになるなんて思っても見なかったけれど、やっぱり体は動かさないとだめなんですね。旅をしている間は、特に運動はしていないとはいえ、毎日重いリュックを背負って、歩き回っているという日常だったので、あれだけでも随分な運動になっていたんだろうなと感じます。実際こうして、毎日毎日朝から晩まで仕事をするというのも、はずかしながらぼくはいま初めての経験に近いので、体が慣れてないのかもしれません。柳葉敏郎が辛い顔して出てくる「肩、腰、目にきたらこれ!」みたいな栄養剤のCMやってるけど、ああいうのを飲んで、一時的に笑顔取り戻してハードにやってたら、全然根本的な解決にはなってないんだろうな、と思ったり。。。

なんてことを考えてると、考えることが去年と全然違うことをちょくちょく実感して、自分で驚いてます。だんだん旅の日々が遠ざかっていくなあ......。

ところで、最近ネットの書評サイトBook Japanで書評を書き始めました。知り合いの編集者から紹介してもらい、先週ぐらいからはじめたのですが、もともと本は割と読むので、それを読んで書評を書いたり仕事になるというのはとても魅力的で、喜んで引き受けました。たぶん、これから月に2,3度書くことになると思います。ぼくは自分のこれまでの経験と、今後の仕事につなげるためにも、紀行作品を中心に紹介していこうと思っていることもあり、編集長と相談の結果、第一回目は、沢木耕太郎『旅する力 深夜特急ノート』に。興味ある方は、読んでもらえるとうれしいです。(ここをクリック)

京都もだいぶあったかくなって、桜の季節もまもなくという感じ。

先週ぼくらは結婚6周年を迎えました。03年に上賀茂神社で結婚式を行ったときも、ちょうど桜まであと1,2週間!というところでした。思い出します。もう6年前。それ以来、この桜の時期を日本で迎えるのは、初めてです。

IMG_1927.jpg
(2003年9月6日、バンバリー。ぼくらが7ヶ月間暮らしたバックパッカーの受付)


Posted by ykon at March 17, 2009 10:23 AM | トラックバック
コメント

「旅する力 深夜特急ノート」を楽しみにしています。
ネット上で読めますよね。

Posted by: buye at March 17, 2009 1:51 PM

Hi Kondo-sang

I also have a back pain entirely since homecoming.
I think it comes from stress.
And congrats, you are getting closer to 沢木耕太朗。
Let's keep it up!
ではまた。

Posted by: RH+ at March 17, 2009 3:13 PM

腰大丈夫??
今、私も先週からワンダーにまたお世話になってます。
ワンダーの入り口に張り紙ってかワンダーの広告が張ってあってそこに、素子、ユウキくん、アキ君、圭君が写ってるのを昨日発見して、全員昨日の夢に出てきたよ!!
素子にも宜しく伝えてね!!

Posted by: りか at March 18, 2009 2:23 PM

>buyeさん

どうも!歩さんがコメントくれたあとに、このブログ記事からから直接記事のページにいけるようにしときました。なので、そこから読んでもらえるとうれしいです。ありがとう!

>RH+さん

背中(腰というより背中でした)はその後悪化して、結構やばいかな、ってぐらいになったんだけど、一応回復。姿勢を気をつけて体動かすように心がけるよ~。ストレスもあるかもな。。。ほそのさんも体大切に!

>リカ

おお~、ワンダーインにいるとは!この写真の場所はいまどんなになってる?よかったら写真送ってもらえるとうれしいです。その広告もみたい!まさかいまだにおれたちが出てるとは。。。ほんとに懐かしいです。あと1ヶ月ぐらいで帰ってくるようだけど、残り楽しんでね~。もっちゃんもよろしく言ってるよ。

Posted by: ゆうき・もとこ at March 19, 2009 12:44 AM

沢木さんに会いに行ったってすごいですね。
実はつい最近満員電車に疲れて、深夜特急を通勤途中に再読してました。ぎゅうぎゅうの人込みにいるのに、東南アジアのどこかにいる気分。

腰お大事にしてください。

Posted by: akubichan at March 21, 2009 12:39 AM

私もご同業、一日中座りっぱなしでパソコンとにらめっこ生活です。(^_^;)
3日間くらい一歩も外に出ないときもあったりして。
でも私は週3~4回の合気道で快調ですよ~。疲れにくくなったし筋肉も鍛えられます。それにいい気分転換になるし。ゆうきさんも是非!笑

Posted by: nagao at March 21, 2009 9:00 AM

hi my dear friends...how r u?? im fine...now it is our new year NOROOZ it is nice...i told u some last year...

also i missss you very much..take care

Posted by: Hamid at March 22, 2009 3:58 AM

>akubichan

久しぶり!実は、近々連絡しようと思っているところでした。ちょっとお願いしたいことがあって。またメールするね。書評(というかほとんど体験談っぽいけど)読んでくれてありがとう~。次あのサイトに石川直樹「最後の冒険家」についての書評が載るけど、この本はほんとに面白かったよ~。きっと二人も好きなんじゃないかと思うので、機会あったら読んでみて~。東京の満員電車、こないだ久々に乗ったら、マジでしんどかった。。。京都いると自転車が多いし。

腰の心配もありがとう。実は、痛みがひどくなって週末に救急のような感じで病院行ったところ、腎臓結石の疑いが強いということになってしまいました。痛み止めでしのいでるけど、近々地獄の激痛を味わうことになりそうです(笑)。がんばるよ~。

>nagaoさん

どうも!いやあ、姿勢や運動不足の問題かと思ったら、どうも腎臓に石があるらしいと診断されました。。。思ってた以上に厄介ですが、ま、痛みさえ我慢すれば深刻なことではないようです。。。なんとかきばります(笑)。いいですね、合気道!ぼくもほんとに、近々運動をはじめないといけないような気がしています。気持ちだけじゃなくて、実行に移すことが今年の目標かな(笑)。。

>hamid

I'm surprised to know that it's already a season for NOROOZ! Time really flies!! Hope you enjoy your NOROOZ with family and friends. Best wishes for the people around you!

Posted by: Yuki and Motoko at March 23, 2009 5:24 PM

実はつい最近満員電車に疲れて、深夜特急を通勤途中に再読してました。ぎゅうぎゅうの人込みにいるのに、東南アジアのどこかにいる気分。

腰お大事にしてください。

Posted by: cheap ugg boots at September 13, 2010 6:46 PM

>cheap ugg bootsさん

ありがとうございます!腰はここ1年ぐらいすっかりいいです~。深夜特急、確かにたまに急に開きたくなるときがありますね。

Posted by: ゆうき at September 20, 2010 1:24 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。