July 28, 2008

Our plan after Europe<Thun No.3, Switzerland>

リッチな休暇の日々を終えて、また移動しました。

といってもいまいるのは、すでに4月に1週間ほどお世話になったトゥン(Thun)という街の女性二人の家。本当は、Wadenswilの純子・パトリック邸からRolle(Lausanneのそば)のマシュー・ニコル邸へ移る間にThunの近くを通るので(地図参照)、ちょっと寄っていこうっていうつもりだったのだけれど、日程的にそれが無理になったので、じゃ、マシュー・ニコルの後でということになり、今後の予定が決まってなかったということもあり、戻ってきてしまいました。

その「今後の予定」というのが最近のぼくら二人の第一のトピックでした。2003年に日本を出てすでに5年を越え、昨年の中国出発からも気付いたらすでにほぼ1年。もともとヨーロッパに着いたらどこか半年とかぐらい滞在して(真冬のキルギスタンにいたころはアラスカに滞在なんていう案も浮上しましたが、ヨーロッパの春を経験したらやはりマイナス20度なんていう世界には戻れなそうです)、それを最後に帰ろうと思い、ここ4ヶ月ほどヨーロッパで住める場所、というのを探していました。

もともと素子が、ヨーロッパで犬関係の勉強かボランティアをしたい(ドッグトレーニングなど)というのがあり、それが出来る場所をということで定住場所を探していたのですが(ぼくにとっては、あまり辺鄙な場所でなくそれなりに英語が通じる場所であれば、書くことは続けられるので場所選びは素子の条件優先)、友達の助けを借りつつ各国でリサーチを続け、関連施設に連絡を取ってみたものの、どうもボランティアなどという形で長期滞在できそうな場所は見つからずでした(やはりその国の言葉を話せないと厳しそう)。

という経過を経て、もうヨーロッパ滞在はあきらめるかという方向に進み始め(4ヶ月ほど友達のうちを転々としてなんとなく住んだ気になれたということもあって)、じゃあ、どうするか、という話がずっと続いていました。

正直、体力的にも気力的にも旅に相当疲れてしまったぼくは、どこかに定住して腰をすえて仕事をしたいという気が高まっていることもあり、ヨーロッパに定住しないならいますぐに帰国してもいいという気分になりかけていましたが、ヨーロッパで満たされなかった素子の動物熱がアフリカに向かい、帰国する前にアフリカで野生動物を満喫してから帰ろう、という案が浮上し、いろんな議論を経た結果、年内帰国を目標に、それまで4ヶ月ほどアフリカを見てこよう、という方向にいま固まりつつあります。そう心を決めて下調べなどを始めたのはまだ一週間前ぐらいのことです。

とりあえずおそらくスペインからモロッコに渡るものの、目指すのがアフリカ南部となるため、その後すべてを陸路で行く気力は多分なさそうで、適当に飛ばしながらケニアあたりを目指すことになりそうです。

というわけで、ここトゥンでは予防接種、保険の延長、ルートの検討などという事務作業が中心になりそうです。今週いっぱいでここを出てアフリカに向けて出発したいです。

この"From 2003"も本当に終盤に近づいてきた感じですが、もうちょっとがんばります!

IMG_7357.jpg
(マシュー&ニコルの快適な家で、最後のみなでのディナーに日本食を作りました。寿司、つくねハンバーグ、カレーと作り、結構気に入ってもらえました。西洋人には、いつもてりやきソースは大好評。寿司は、おそらく西洋人の間では、おいしさよりも「文化的」な象徴みたいになってるんじゃないか、という気も……。寿司好きだとインテリっぽいみたいな(笑)。盆栽や日本庭園っていうのも似たようなにおいがします)


Posted by ykon at July 28, 2008 11:38 PM | トラックバック
コメント

長かったヨーロッパもとうとう終わりやね。ヨーロッパは特にオールホームステイということもあり多くの(家族みたいな)友達もでき大変充実したみたいやから、かえって寂しさが込みあがっていない?
残り少ない旅の時間、最後はアフリカの大地で満喫して下さい!

Posted by: イッチー at July 29, 2008 3:41 AM

お久しぶりです!(↑イッチーも)
なんだか優雅な雰囲気ですね~♪いやはや。
トルコはめちゃくちゃ暑いですょ~!
素子さんの動物熱、2人をアフリカへ!いいですね~!
私も今後のルート若干変えて目指したいところが...。
でも日本で年越しそばと約束してしまってるから、やや急げ!です。
同じ時期の帰国になりそうですね。何して遊ぶ?何作って食べる?

Posted by: Cookie at July 29, 2008 5:11 AM

お久しぶりです。お元気そうですね。帰国前に後悔のないようにいろんな国を見てきてください。日本は狭くて小さな島国です。なんでもありそうで何にも無いって感じです。生きてるっていう実感をたくさん味わって帰国してくださいね。体に気をつけて。

Posted by: ishijima at July 29, 2008 4:35 PM

お久しぶりです。お二人とも元気そうで何よりです♪
旅を長く続けていると、疲れてきたり、一箇所に腰をすえたくなる気持ち、なんだかわかります。
私も旅は好きだし、見て回りたいところは世界中いっぱいあるんだけど・・・もう長期の旅をするエネルギーがないので、仕事の合間に休みを取ってちょこちょこってスタイルになるんだろうなぁ。
なんだかんだでオーストラリア以来、5年近く海外とはご無沙汰です。でも、今度のお正月休みには、久しぶりに旅に出ます。懐かしのバンバリーに行きます!楽しみ♪

アフリカは私にとって未知の世界。ブログ楽しみにしてます!気をつけて、そして楽しんできてくださいね♪

Posted by: Rika2 at July 29, 2008 7:50 PM

hello my dear friends

exscuse for my late

hope every thing be very good your travel
in europe is looklike race around !!hehe

goodluck bye..

Posted by: hamid at July 30, 2008 10:40 AM

>イッチー

久しぶり!もう日本帰ってるのかな、なんて話してたんだけど、中国にいるんだよね?!ヨーロッパは、人との付き合いが密だったから、やっぱりいろいろと思い出深いのは確か。でも、旅っていう気分じゃなかったから、なんかアフリカ行きを決めたらこれから旅に出ます!っていう感覚だよ。イッチーも残りの日々を充実させてくれ!

>クッキーさん

いまトルコか!こないだクッキーブログ見て、あの道のりをチャリでっていうのは本当にすごいなあと、改めて感心してました。。。年末に帰国予定なんだね!じゃ、来年には関西で、市川さんも一緒に集まれそうだね。最後まで気をつけて!!

>ishijimaさん

お久しぶりです!みなさん、お変わりなくお元気ですか?疲れきってしまって、もう旅はいつ終えてもいいなあ、と思いつつ、アフリカ行きを決めたら決めたで、それなりに盛り上がってきました。いまは日本に帰って落ち着きたいなあと思っているけれど、そのときに、あそこもいっておけば!と思わないように、もうちょっと足を延ばしてみます。ケンヤくん、幹也さんにもどうぞよろしく!

>Rika2

どうも!ジュネーブでのDDCreunionで久々になつかしの人たちにあえて、とても楽しかったよ!フィリップにも、リユニオンのほかにも2回会って日本ネタも満喫(笑)。いろいろアップデートできました。でももうこれで、DDCの友だち巡りも終了。いよいよ終盤が近づいてきたけれど、アフリカ楽しんでくるねー。正月休みにバンバリーとは!リカ1ももしかしたらそのころバンバリーにいるのでは?!楽しんできてねー。

>hamid

hey, how are you doing? Hope you are still having fun with all your friends and family. Must be getting quite hot in Iran as well! We decided to head for Africa soon for couple of months, before we finally go back to japan around the beginning of 2009(actually, this is what we meant by "our plan after europe"). Motoko is really desperate to see the wild life in Africa... Have nice days!

Posted by: yuki & motoko at August 1, 2008 9:23 AM

サファリ~!

お久しぶりです。
久しぶりに、ブログにやってきました。
素子さんの動物への情熱がすごいとは知りませんでした!!

アフリカいいですね~!
今年の夏はいきたいと思ってました。
でも、いろいろとあって行けませんが。
もし行けたら上海の次はアフリカでの再会があったかもしれませんね~!

ケニアにはいかれますか??
知り合いがケニアにいるのですが、本物の迫力あるサファリの画像が送られてきて、それだけで興奮してしまいました!

アフリカ便りも楽しみに見させていただきます!

Posted by: みなみ at August 2, 2008 11:46 PM

アフリカ南部ですか。今から良い時期ですね。9月、10月頃のナミビア方面からケープタウンに向けての道はかなり素敵ですよ。ただ、危険地区も多いので、くれぐれも気をつけて下さいね。ちょうど、マラリアも少ない時期だから快適に過ごせそう。

色々な経験をしてきてくださいね。

Posted by: mika at August 3, 2008 2:06 AM

>みなみさん

久しぶり!
アフリカでの再会があったら楽しそうだったね!ま、おれたちもアフリカ行きが明確になったのはほんの10日ぐらい前なんだけどね。ケニアで動物を見るかどうかはまだ分からないけれど、とりあえずケニアに行くことは間違いないと思う。必ず通りそうだし。いずれにしても、アフリカはがらっと変化がありそうで、楽しみです。ヨーロッパで落ち着きすぎちゃったから(笑)。元気でねー。

>mikaさん

こんにちは。ナミビアからケープタウンへの道っていうのは、なんか聞くだけで綺麗そうですねー。まだそこまで行くかは未定なのですが、ナミビアは結構二人とも興味ありで、是非訪れてみたいと思っています。マラリアは、インドネシアの島々などでそれなりに対策しながらの日々を過ごしたので慣れているような気もするものの、アフリカのはもっとやばいらしい、って聞いてるので、ピルを飲もうかどうか検討中です。副作用が怖いのですが……。

Posted by: ゆうき・もとこ at August 4, 2008 6:55 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。