June 30, 2007

上海でのロシアビザ取得は断念。。。

上海も残り一週間!
来週の金曜に出ることになりました。

残り少なくなると、いきなりすべてが外国に見えてきたりするものですね。
タクシーに乗っていても、いつも見ている風景がなんだか名残惜しく見え、市井の人々の様子が急に新鮮に見えてきたりしています。いままで日常だった風景が、これから非日常の世界となるわけです。

旅中に短期的にしか滞在しない国というのは、最初から最後までその非日常としての感覚のままで接するために、やはり実際に住んだ国とは感じ方も随分違うな、というのをつくづく感じさせられます。

また、その一方で、非日常の世界として見るからこそ感じられることがあるのも事実で、だから、その国に対する新鮮さが完全になくなってあまりにも日常化してしまうと、逆に、感じられることが減ってくるということもあると思います。

そういう感覚のバランスを考えたとき、自分たちにとってはいまがちょうど上海の出時なんだろうなと思っています。

04年にダーウィンからオーストラリアを出る朝、06年にまだ真っ暗な昆明を出た朝、いつも、すごい名残惜しさや寂しさとともに、まだ見ぬ次の国・街への想像で頭がいっぱいになっていました。

上海を去る朝もまたそんな感覚がよみがえると思います。自分たちにとっては懐かしくもあり、しかも新鮮な気持ち。

ちなみに、上海でロシアビザを取るのは結局断念。ビザ取得のために必要なinvitationを手配してくれるはずの会社とのやり取りがうまくいかず、ロシアにまで問い合わせたのにも関わらず、進展なしで、時間切れ。しかし、極東ロシアにはなんとか行きたいので、日本で再度チャレンジ予定です。



Posted by ykon at June 30, 2007 12:36 AM | トラックバック
コメント

福岡でお待ちしてまーす!博多で美味いもん食べに行きましょう!笑

Posted by: ヤンピン at June 30, 2007 9:57 AM

福岡でお待ちしてまーす!博多で美味いもん食べに行きましょう!笑

Posted by: ヤンピン at June 30, 2007 9:57 AM

そういうちょっとしたトラブル
どんな旅にも付き物ですね!
新しい旅、楽しみだ~♪
日常が非日常になる。
うーん、深いなぁ。
でもそういう気持ち、
すごく分かります。
次の旅も充実の日々になりますように☆

Posted by: Chie at June 30, 2007 8:25 PM

>ヤンピンさん

北九州経由、考慮したんだけど、値段的に断念してしちゃった。。。ほんとに残念! いつか必ずうまいもん食い行こう~。

>ちえちゃん

ありがとう~。ロシアは、行く前からすでに旅が始まった気分。でもいけなかったりしてね。上海残り3,4日というのが信じられない。。。

Posted by: こん at July 2, 2007 8:34 PM

いやぁ、そろそろ出発かな??

yukiさんとmotokoさんが上海にStop byしている間に逢えたことに感謝!

私が二人のブログを見つけて読み始めたのは昆明の便器からだったよ。それからみるみるさかのぼってしまったけど。

旅人さん、体に気をつけて、お二人仲良く、できれば旅の途中でうちらも再会できるように追いつけるといいな。

Buon Voyage!!

Posted by: akubichan at July 5, 2007 7:42 PM

>akubichan

どうも!最後はバタバタだったけど、無事にすべて整理をつけて、東京に着きました。
上海の生活、1年半で随分となじんでいたので、まだ終わってしまったことが信じられないけど、次に向けてまた動き出します。
こちらこそ、ブログみてくれて知り合えて、よかったです!是非今度は、ヨーロッパのどこかででも会いましょう!そういう再会はとても楽しいので!
これからも、akubichanブログをみて、上海の日々を思い出すね~。

Posted by: こん at July 6, 2007 10:20 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。