May 20, 2007

旅の計画&黙秘権

最近なかなか更新せずのまま、時間が経過中。日本に帰ってる間、2週間アップしなかったら、そのままペースダウンしちゃったような。

上海も残り2,3ヶ月になり、いまは少しずつ今後の旅のルートを、ぼんやりとながら検討中。

とりあえず、中国からロシア(もしくはその前にモンゴルを経てから)、で、ロシアを西に移動したあと、新疆ウイグルのあたりで再び中国に戻りたいなと。……で、いまGoogle Earthを見ていると、カザフスタンやウズベキスタンあたりを経て、再びロシアに戻り、ウクライナやバルト三国を抜けて東ヨーロッパへ……、ということになるのかな、と想像したり。ただ、ビザや国境のことなどはほとんど何も調べてなく、勝手に頭でルートを作成しているだけですが。しかし、ポルトガルは遠いな。。。

earth.jpg
(Google Earth見てると、ほんと世界観というか地球観が変わりそう。このブログの右上の地図も、見にくい、という声をちらほらいただいているので、google earthの画像を拝借しようかなと思っていたり。著作権的にはいいのかな。。。ちなみに、いまの地図は旺文社2000年の「世界全図」をもとに作成)

中国住んでみて、ぼくは個人的に旧共産圏の国に興味が強くなり、だから、旧ソ連の各国はなかなか楽しみ。しかし、この辺になるとなぜかアジア以上に、途中で取材・執筆しながら進んでいくなんていう日々がちょっと想像つかないです。寒そうだし、物価も安くなさそうだし。。。

それから、スタート地点をどうするかも、いろいろと検討中。というのは、保険などの関係でおそらく出発前にもう一度日本に帰ることになるので、そこからどうするか。富山から船でウラジオストクというのもあるような話なので、それも面白そうかな、と思いつつ、、、やはり北京あたりでウォームアップしてからかな~、とか思ったり。。。

さて、話は変わりますが、最近のこっちの新聞の一面、

「中国でも黙秘権が」

というようなタイトルの記事が。え、中国って黙秘権ないの?と思いつつ読むと、現行法では、「容疑者は取調べ官(?)に真実を述べなければならない」となっているとのこと。さらに弁護士は2度目の取調べからしか立ち会えない(→あ、でも、日本も立ち会えなかったような……?)。黙秘権がないって、とても驚きだったのですが、これって結構それぞれの国によることなのでしょうか?法律家の方々、どうでしょうか。

ま、中国は場所によってはまだ引き回しや公開処刑もあるようなので、黙秘権がなくても驚くことはないのかもしれませんが。ちなみに、市中引き回しは一度四川省の田舎で目撃。外で食事をしていたら、荷台に、囚人(頭から札を提げている)と警官が数人ずつ立って乗っているトラックが。。。江戸時代のような光景に、びっくりしました。

・「LinkClub Newsletter」6月号 「ふたりで生き、ふたりで撮る 写真家夫婦 榮榮&映里」はpdfがネットにアップされています。ここです。よかったら見てみてください。とても素敵な日本人・中国人のご夫婦でした。


Posted by ykon at May 20, 2007 11:15 PM | トラックバック
コメント

おひさしぶりです。旅って本当に想像力を使いますよね。僕もその想像力が続く限り旅をしたいと思っています。1ヵ月後ぐらいに上海に行きますので、その時にゆっくり食事でもしながらいろいろな話を聞かせてください。

Posted by: ゆたか at May 21, 2007 9:48 PM

>ゆたかさん

どうも!お久しぶりです。お元気ですか?
最近は、なんだか体力的にも、これから長期の旅をするのはちょっと大変かもなあ、と思っていましたが、いざ具体的に考え出すとやっぱり楽しみになってきますね。上海にこられるとのこと、楽しみにしてます!是非ゆっくりといろいろと話しましょう。

Posted by: こん at May 22, 2007 1:09 PM

ゼミ旅行でロシアの極東に行ったときは新潟から「ウラジオストック・エアー」だかっていう会社の飛行機に乗ったんだけど、アエロフロートの待遇が悪いと1路線のみで独立した会社とかで、座席はガムテープぐるぐる巻きで修理した跡があったりで、最も怖い飛行機だったなあ・・・。そんな会社、今はもうないかも。

Posted by: asai at May 23, 2007 1:13 AM

旅!羨ましいー!!
ついにまた再始動ですね♪
これからのお二人の旅、
楽しみ!
またお話聞かせてください!
今はそれで我慢・・・・。

Posted by: Chie at May 23, 2007 8:27 PM

>asaiくん

日本では連絡できなくてごめん!

ゼミ旅行でロシアって、なんかすごいなあ~。アエロフロートはやばいってきくけど、他のもやばいそうだねー。ロシアもわけわかんなそうで楽しみ。。

>ちえちゃん

この再始動が、ほんとに最後の再始動になりそうー。結局2年ぐらいは普通に生活しちゃってるので、これからまたあのバックパックで安宿探しの生活に戻れるかなあ、とちょっと心配もあるよ。それに、安くもなさそうだし。。。でも考えるといろいろと楽しくなってくるね。

Posted by: こん at May 23, 2007 9:23 PM

素子さんの昔の職場の同期のスギタです。
素子ちゃんも雄生さんも元気そうで何よりです。
私は今の仕事で上海や大連の支店とやりとりをしているのですが、実際に行ったことはなく、そこで素子ちゃんが働いてるなんて何か羨ましい気分です。もうすぐ上海ともお別れなんだね。いつかはジュピターの同期会とかもやりたいけど、素子ちゃんも参加できるときにしたいな。またね。

Posted by: スギタ トモヨ at May 26, 2007 4:34 PM

スギタさん
久しぶり!
中国関係の仕事してるの?
アメリカとのやりとりとは違った大変さがあるのでは、と想像してしまうよ。
ジュピの同期会やりたいね。
私はあと1,2年後には完全帰国の予定よ~。

Posted by: も at May 27, 2007 6:04 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。