January 2, 2007

ただの休日って感じの元旦でした

いやあ、いよいよ2007年。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

「From 2003」というタイトルもやっと重みを持つようになってきたかな、って去年の正月にも書いていたかもしれませんが、新たな一年を迎えるたびに、ああ、この生活も随分時間を経てきたな、って実感します。もう今年の3月で結婚して丸4年、6月で日本を出て丸4年になります。毎年毎年、速度が増していくのをまさに感じます。

年越しは、お世話になっている日本人のご家族のディナーにまぜていただき、帰宅後は最後の15分ぐらい紅白、で、その後定番の「ゆく年くる年」を見て、まず日本の年越しをイメージ体験。上海にいることなど忘れてしまう(って、NHK見て、ネットして、日本語の原稿書いたあとに、外に出て中国語を耳にしたときに「お、ここ中国だった」って思ってしまうことはよくあるんですが→もうこうなると、上海生活もまずいなって気分になります)瞬間です。で、その一時間後に、中国の紅白みたいな番組をみながら再度年越し。こっちはぼくら的にはほとんど盛り上がらず。番組的にはそれなりに盛り上がっていたものの、言ってることが良く分からず、乗り切れずで。

一応大晦日は、ぼくが大掃除、素子がおせち料理作りを担当し、それぞれの仕事をこなしてすっきりした気分で一年を終えられました。京都の白みそを買って、お餅もそろえ、ごまめなんかも作り、海外でこんな風な正月を迎えるのは、自分たちにとっても結構意外でした。ま、街に出ても全然普通だから、自分たちで盛り上げないと気分が出ないからでもあるんですが。

今日の日中は、ほぼ一日中DVD鑑賞。。。アメリカの人気ドラマにこのごろずっとはまってますが、いまは、「LOST」。英語の勉強とかいって自分たちに言い訳をつけながら、とにかく見まくってます。正直早く見終えてしまいたいのですが、見ても見ても話が終わらないので、参ってます(まだシーズン2。シーズン3まで売ってるし、しかも製作者は「5年後ぐらいまでストーリーを思いついた!」なんてメイキングで嬉々と語ってるので、「おい、マジかよ、早く結末を見せてくれて」って言いたくなります(5年後ってシーズン20ぐらい行くのかな……))。

でも、明日からはもう普通に仕事の日々に戻ります。素子も明日は多分会社に行くし、ぼくも切り替えてがんばらないと、締め切りがやばいのがいくつかあるので。。。

そんな正月です。

では、今年もまたこのブログをちょくちょく見てもらえるとうれしいです!



Posted by ykon at January 2, 2007 1:43 AM | トラックバック
コメント

あけましておめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしてます!
LOST・・・途中で難しくなりすぎて
英語についていけず断念。
まだまだ続くの??最終シリーズが観たいです(*>ω 大掃除にお節とはなんともお正月らしい!!
うらやましいな~

Posted by: Chie at January 2, 2007 7:39 AM

明けましておめでとうございます。
本年もお二人にとって
ますます飛躍の年となられますことを
お祈りしています。

Posted by: イシヅカ at January 2, 2007 10:18 AM

>ちえちゃん

こちらこそ、今年もよろしく~。ちえちゃんたちにとっては去年同様ビッグイヤーになること間違いないね!

「LOST」今日シーズン2を見終わった。。。相変わらず先が気になる終わりで、近々3を見始めそう。おれたちは英語字幕付きで見てるからなんとかなるけど、字幕なかったら断念してそうです。。。楽しみつつも、早く終わってくれ!って気分だよ(笑)。

>イシヅカ先生

おめでとうございます。こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。また近いうちにお会いできるのを楽しみにしてます!良いお年を!

Posted by: こん at January 3, 2007 12:10 AM

あけましておめでとうございます!!
年末年始は除夜の鐘を聞いておせち食べて、初詣行って、日本的なのが一番かも?って思います。
今年もよろしく♪

Posted by: Rika2 at January 3, 2007 7:12 PM

おめでとう^^
毎年元日は初詣代わりの行事がある関係で帰省せず一人東京にいて、正月気分を全く味わうことなく過ごしてます。今年は友人宅でおせち料理を3年ぶりくらいで食べたので、まだましな方かな。
去年は僕の紹介で3組が結婚へ至り、昨日も1件そんな紹介をやってきました。そろそろ見返りあるかな。

Posted by: asai at January 3, 2007 8:15 PM

あけましておめでとうございます。
月日が経つのははやいね。
去年の今頃雄生くんたちと旅行に行ってたな~と
思うと・・・。

お元気でしょうか?
今年は仕事も本格的に忙しくなるので、大変ですが
「楽しみながら」をモットーに生きていければと
考えてます。

出来れば、ゴールデンウィークにそちらに伺えればと
思っていますが、どうなることやら・・・。

では。

Posted by: 倫生 at January 4, 2007 4:39 AM

あけましておめでとうございます!昨年は大変お世話になりありがとうございました。

僕はなんと松山へ帰ったその日に嘔吐下痢を発症しまして…。
丸2日何も食べれずに4キロも痩せました…。でやっと体調が戻ったころに大阪へ帰り今日から出勤です。
年末年始はお酒も飲めず、おいしいものも食べられずで挙句の果てには母親と弟にうつしてしまいました…。
伯母には
「もう!ゆうきは何しよんのよー!!ほんとに疫病神じゃわい」と笑われました…。

雄生さんのように何事もなく、掃除をしてお節を食べてという普通の正月が今年は特にうらやましくてなりません。

最後になってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします!寒い冬ですがお二人ともお元気ですごされますように。

Posted by: 裕貴 at January 4, 2007 6:26 PM

>Rika2

おめでとう!今年もよろしく~。年末年始は帰れなかったけど、また近いうちに会える機会があるといいなー。確かに年末年始は日本がいいです。中途半端に紅白とか見てしまったからなおさらうらやましくなってしまったよ~。

>asaiくん

どうも、おめでとう!毎年お正月から仕事なんて大変だね~。お疲れ様!こちらは全然雰囲気出なかったけど、中国はなんといっても来月もう一度正月が来るので、そっちで中国っぽく盛り上がれればと思ってます。
今年は、あさいくんのお祝いのお知らせも楽しみにしてるよ~。

>ともき

おお、おめでとう!そうだね、もうあれから一年か。。。昆明出てから一年、上海来てからも一年になるなんて信じられないよ。去年が人生で一番早かった、って毎年言うのかな。。。

転職後、仕事バリバリこなしてるっていうイメージあるけど、どう?今年もエネルギッシュに楽しみながらがんばれよ~。

GWはもしかしたら日本に帰ろうかなって思ってます。もう他に帰れそうな時期がないので。。。ま、いずれにしても、東京か上海かでまた会おう!
今年もよろしくね。

>裕貴くん

あけましておめでとう!こちらこそ、去年は裕貴くんたちに会えてよかったです。今年もどうぞよろしく!
正月そんな悲惨だったとは。。。松山のおせち料理なんて、なんか宝の山みたいなイメージなのに(だよね?)、残念!!ま、また機会を見つけて松山帰ってリベンジしてください(笑)。

ぼくらは、確かに平和な正月だったけど、ほんとに何もなくて普通の日と同じだったよ。。。来月の旧正月を楽しめればと思ってます。

では、今年もまたどこかで会える機会があるのを楽しみにしてます。みなさんによろしく!

Posted by: こん at January 4, 2007 11:08 PM

明けましておめでとうございます。
今年も更新を楽しく拝見させていただきますので、よろしく。

LOSTを見始めたんですね。私はもう全部放映されたの見ちゃったんですが、意外な展開?で、4シーズン楽しみ。

個人的にはそろそろ始まる<24>でジャックがどうなるのかにドキドキですけど。
昆明にいた時、周りでやたらハマってる人多くて・・・

ちなみにアメリカのドラマって中国版のemuleで、1週間遅れくらいでDLできるし、中国語の字幕がついてます。
(ときどき、その訳違わない?ってあるけど)
日本のドラマも結構豊富だから試してみては?
って、仕事はかどらなくなるかもしれませんが(笑)。

Posted by: みず at January 6, 2007 3:22 PM

>みずさん

どうも、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

LOSTシーズン3までもうみたんですね!
ぼくらはまだ2までですが、やっぱりまだまだ先が長そうですね。。。
24は、まだ見てなくて、見始めようかどうしようかとかんがえているところです。始めちゃうとまた延々とはまってしまいそうなので。。。っていっても見るとは思うのですが。

DLの件、そうみたいですね。ぼくらはまだやったことないんですが、それやりだすと確かにかなり時間もってかれそうな予感が……(笑)。なので、とりあえずDVDで見られる範囲にしようかなと。。。

ではまた!

Posted by: こん at January 7, 2007 4:43 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。