August 26, 2006

中学生と南京旅行

IMG_3278.jpg
(南京駅を出たところ。目の前にはすぐ湖が広がっていて、とてものどか)

水曜から金曜(25日)まで、いま家庭教師をしている中学生の男の子と二人で南京まで2泊の小旅行に行ってきました。最近数日でもいいから上海の外に行ってみたいと思っていた自分と、「ワイルドな旅を体験してみたい!」というそのカテキョウの子(ケン坊)の要望が合致して実現した企画で、いつもながらの行き当たりばったりの旅を彼にも体験してもらう3日間になりました。

行きは電車で、帰りは船で長江を下ろう、と考えて、二人で楽しみに出かけたものの、行きは硬座(一番安く中国の安い旅っぽい)のチケットがすでになく、軟座(ちょっとリッチ感のある席)で行くことになり、予想外のブルジョワスタート。南京では南京大学の留学生宿舎に宿泊し、他の旅行者にも出会いそれなりに、「貧乏旅行」っぽい雰囲気も出てきましたが、ま、南京も結局は都会だなっていう感は否めず。できればぐっと田舎まで行きたかったものの、やはり2泊じゃとても無理なことに気づき、今回は南京だけにしようということで話がまとまりました。

電車を降りると、南京駅前には大きな湖が広がっていて、とてもさわやかな街のイメージにびっくり。湖とその後ろに広がるビル群の様子からはオーストラリアのパースが思い浮かんだほど。「大虐殺」のイメージが強いためか、それはなかなか意外でした。

ケン坊にとって、すべてその場で決めていくという旅は未体験で、その行程を好奇心旺盛に楽しんでくれましたが、ぼくも彼もがっくりきた最大の誤算は、いわゆる「南京大虐殺」に関する記念館である「大屠殺紀念館」がなんと今年6月から来年12月までの拡張工事のためとかで閉館期間中だったこと!!来年の12月13日が事件の70周年に当たるため、どうもその日に再び開くようなんです。南京といえば、やはりその事件の印象が強烈ですし、また以前、虐殺に加わった元日本兵から話を聞いて映像を作ったりしていたこともあったため、これを見ないで南京を後にしなければならないことは本当に残念でした。今年、来年中に南京に行かれる予定の方はご注意ください!

IMG_3263.jpg
(なんと柵が!後ろの塔に「1937.12.13-1938.1」の日付が見える)

IMG_3262.jpg
(閉館のお知らせ)

ま、でもしまっているものは仕方ないので、気を取り直して、今度は船のチケットを探しにいくも、いろいろと歩き回ったり、問い合わせたりしてみた結果、5年ほど前までは南京から上海まで長江を下る船があったのに、いまはすでにないとのこと。ダブルショック。で、仕方なく、帰りの電車のチケットを購入(今度は硬座あった!)し、大きな湖で二人にボートに乗るという「デートコース」をこなすと、ケン坊は非常に上機嫌に♪。予想以上に楽しんでくれて、うれしかったです。

そして、2日目の最後には長江にかかる大きな橋を見て、また宿へ。宿のそばで晩飯を食って、部屋でダラダラと話していたら、いつしか寝ていて、旅はいよいよ最終日へ。帰りの電車の硬座もソツなくこなし、金曜の午後4時ごろにケン坊宅へゴール。とりあえず無事に戻れてよかったです。ぼくにとっても、新しい「弟」との旅行のようで、新鮮で楽しい3日間でした。

IMG_3293.jpg
(湖のそばでのんびり休みながら、新しく覚えた中国語の単語などをメモるケン坊。でもメモってる先はパスポート……。いいのか~?)

IMG_3335.jpg
(夜、南京長江大橋を見に行って帰りのバスを待ってるとき。すでに運転を修了したようなバスの群れの中から突然どれかが動き出すので、油断がならない)

○25日(金曜)に出た「上海ジャピオン」の旅特集(ネットでも見られます⇒ココ)にインドネシアでのイルカ漁についてのエッセイを書いています(もうこのイルカ漁ネタもそろそろ最後にしないとな、と思っていますが……)


Posted by ykon at August 26, 2006 1:32 AM | トラックバック
コメント

かわいい「弟」くんとの旅
いつものもとこさんとの旅とは
また違った良さがありそう!
本当に若い、中学生とかそんな年齢に
いろいろ経験したことは
将来の財産になりますね☆

Posted by: Chie at August 28, 2006 3:26 PM

久しぶりです!
「南京駅を出たところ」の写真、中国じゃないみたいにキレイでびっくりです!あんな所もあったんですね!!私が南京に行ったときは、「南京西駅?」を利用したんで、もっとローカル色が強かったんで(^^;)

Posted by: ゆかり at August 29, 2006 9:57 AM

>Chieちゃん

そうだね、自分にとっても新鮮な旅行になったよ。彼にも、それなりに貴重な経験と感じてもらえたみたいでうれしいです。

ところで体は大丈夫?メール読んで、二人でびっくり&喜びながらも、心配もしてます。無事に今の状況を乗り切ってくれることを願ってます!また、メールするね。

>ゆかりさん

久しぶり!三日前にちょうど三回目の雲南会に参加してきたところでした。としおくんの呼びかけで結構人が増えてたよ。

南京駅前、きれいだよね!おれも結構びっくりでした。
おれたちが乗った電車もどうも「南京西駅」行きって書いてあった気がして、西駅に降りたと思い、だからこの目の前のは長江だろうって次の日まで勘違いしてました(笑)。

ほんものの西駅はもっとローカルなんだね~。

Posted by: こん at August 29, 2006 10:40 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。