August 19, 2006

6年ぶりの再会

まだ学生だった2000年にインドで出会った友人に、昨日6年ぶりに再会。インドのカルカッタでたった数日一緒に過ごしただけで、その後一度もあったことはなかったのに、会ってすぐに打ち解けることができたのはうれしかったです。ぼくはインドで会って以来、彼の写真も見たことがなかったから正直顔もぼんやりと浮かぶぐらいでしかなかったのに。

彼は現在香港に住んでいて、先日久々に日本に帰って、また香港に戻る途中で上海によったとのこと。しかも彼は10年前1年間上海に住んでいたこともあったということで、10年ぶりの上海の変化にちょっと驚いた様子でした。ちなみに彼は、その昔カンフーをやりに中国に来たという武闘派(?)で、インドで会ったときには傭兵になりたいと言っていて、しかも宝石鑑定の資格を持っているという、少々怪しい匂いの漂う経歴の持ち主(どうでもいいことですが、ぼくらが04年にタイ・ビルマ(ミャンマー)国境地帯にいったとき、ビルマ政府と戦い続けているカレン族という少数民族とともに内戦に参加した日本人傭兵がいたという話を聞きましたが、やはり彼のことを思い浮かべたような気がします)。

6年前インド・カルカッタで彼と数日を過ごしていたとき、その宿で仲良くなった日本人が他に3人いました。2人は沖縄出身の女の子で、実は彼女たちとも、ぼくらが昆明に行く前(2005年1月)に那覇で再会を果たしました。残りの一人は、インドから帰った直後ぐらいに一度東京で再会したものの、それっきりに。。。彼はいま、どうしてるのかな?

……と、まあ、旅のこういう思わぬ再会は、なかなかうれしいものですね。

で、いまこんなことを書いてたら、当時、大学の新聞にこのときのことをちょっと書いたことを思い出しました。そのデータをいま見てみると、ぼくがカルカッタから国境を越えてバングラデシュに向かう前日、みんなで大貧民に夜通し興じたとのこと。で、そのときはぼくが一番勝ったようなのですが、勝った金額は90ルピー。当時200~250円程度。その90ルピー+手持ちの数十ルピーを持って朝7時ごろに宿を出発。朝飯のクッキーが数十ルピー、15分ぐらいリキシャに乗って40ルピー、そして残りは国境までの1,2時間の電車賃に消えた模様……。

オチは全然ないんですが、ただ、そういう日々を思い出してたら、ほんとに旅がしたくなってきました~~。

-------
・今週、朝日新聞のウェブサイトasahi.comに昆明についての小さなエッセイが載りました(ここ)。
・「ダカーポ」(マガジンハウス)590(06年9月6日号、すでに売ってるはず)に上海雑ネタの小文載ってます。
・来週発売の「読売ウィークリー」で「新しい結婚」という特集が載る予定ですが、そこでぼくら二人のことが一例としてちょっとですが出てきます。妻がバリバリ働き、夫は…??という例で(笑)。ま、素子はバリバリタイプではないんですが…。機会があれば、ご覧ください。


Posted by ykon at August 19, 2006 1:27 AM | トラックバック
コメント

すごいね、6年ぶりの再会。
旅で知り合った人たちって、いくら時間がたっていても、
会うとすんなりその時の感覚になる。
で、旅の話になって、旅にでたくなる!

Posted by: もぎぃ at August 19, 2006 1:43 PM

その感覚、
分かる~!!
あーあたしも、また旅に出たいなぁ!!

Posted by: Chie at August 20, 2006 12:49 PM

>もぎぃさん

なかなかいい再会でした。6年よりもっと前の気がするぐらい久々~って感じだったけど。ほんとに最近だんだん動きたくなってきて、昨日も素子と今後の話をしてたところ。ま、全然どうなるかわかんないけど。

>Chieちゃん

まずはおれたちがオーストラリアに行くので、来年あたり是非中国へ!


Posted by: こん at August 21, 2006 10:53 AM

俺自身も先日は十何年ぶりとかだったよね。でも結構自然な感じだった。
ダカーポ、流し読みしたけど、わからなかった・・・。署名記事?

Posted by: asai at August 22, 2006 12:43 AM

ゆうきさん、中国のお水事情、読みました。

バスクリンみたいなお水って、イヤだぁ…。

商品企画の仕事をしてた時を思い出しました。
サンプルとして生地を日本で染めた時と、本生産で中国の工場で染めた時には色が全然変わってきていたの。
お水が違うからとは聞いてたけど、90%も汚染されていることを知り、妙に納得してしまった。

年末にネパールに行くかもしれません。
旅っていいですよねぇ。人との出会いが何より♪

Posted by: みなこ at August 22, 2006 8:44 AM

>あさいくん

そうだね~。十数年たってたね。でもほんと、それでも違和感なく会えるのがうれしいです。
ダカーポは、500字ぐらいのとても小さな記事なんだけど、「ダカーポオリジナルニュース」の海外版ってとこに載ってます。一応署名。ちょっとしたお小遣い稼ぎに、何か小ネタがあれば書いて送ってます。わざわざありがとうね~。

>みなこさん

読んでくれてありがとう~。
生地を染めたときの話、確かに納得!ほんとに中国(上海?)の水はやばいです。しかも、たまに結構臭うし、、、。

ネパールか!いいなあ~。まだ行ったことないけど、のんびりしてていい感じだって話をよく聞きます。よい旅を!

Posted by: こん at August 22, 2006 11:11 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。