April 28, 2006

今日から従姉が来上海

日本はいよいよGWですね。中国も来週は五・一節(ウー・イー・ジエ、労働節)で、みな休み。というわけで、上海はめちゃくちゃ人で溢れそうです。

従姉も今日からこっちにやってきます。ぼくらも休み気分で過ごせそうで楽しみ。さあ、今日はどこに行こうか…。

ところで、上海在住のみなさま、先週20日に発行された上海の日本語のフリーマガジン「hu-ism(上海風)」にエッセイを書いていますので、機会があればご覧ください。(「hu-ism」は上海の日本語媒体の中でおそらく唯一、情報誌ではなく読み物・写真中心のメディアで、なかなか雰囲気のよい月刊誌です)


Posted by ykon at April 28, 2006 10:07 AM | トラックバック
コメント

素子さんも、仕事お休みって言ってましたよね?
じゃあ、みんなで楽しいですねー。
いいな。あたしもいつか、中国行ってみたいです。
ちなみに、昆明と上海ってどのぐらい離れてるんですか?
上海も良さそうやけど、昆明、すごく行ってみたかったです。
ではでは、楽しいホリデーを(*゚∀゚)ノ

Posted by: Chie at April 28, 2006 5:33 PM

yukiさん

今日ゲットして拝見しました!思わず同僚に自慢しちゃった。
あの挿絵も描かれているのですか?

私も会社員生活に追われながらも日々の生活の中でネタ探しをして、あたまのなかで勝手に記事を書いています。またそのうちかけるといいですが。

Posted by: akubichan at April 29, 2006 12:21 AM

>ちえちゃん

従姉来てから久々に毎日外でおいしい食事をして愉しんでます。是非、ちえちゃんも旦那さんと一緒に来てよ~!
昆明と上海、距離はちょっとわかんないけど、このブログのトップページにある地図に書いてある白い線上にKunmingって書いてある場所が昆明で、日本に向かって出てる青い線が途中で折れ曲がってるところが上海です(地図をクリックすると拡大されるよ)。ま、結構離れてるよね。

>akubichan
「hu-ism」見てくれてありがとう~。おれは実はまだ実物手に入れて無いんだよね……。なかなか見つかりません。一度ちらっと見るには見たんだけどね。挿絵は別の人だよー。自分で書けたらいいんだけどね。

カンボジア楽しんできてね!
ぼくらは多分ずっと上海にいます。

Posted by: こん at April 30, 2006 1:49 AM

hu-ism読みましたよ。おもしろーいご夫婦ですね。
私たちは主人の関係で上海に住んでますが自ら進んでいろんな国に行かれてるってどんな方たちなのか興味津々。。
あなたのブログ見るのがきっと癖になりそうー。
ちなみに私のHPにも遊びに来て下さいね。では。

Posted by: おとちゃん at April 30, 2006 11:37 PM

Mixiの写真が懐かしいのに変わっとったけん
嬉しくてつい・・・・・・
休日楽しんでますか??
あたしも参加したいでーす!
おいしいものいっぱい食べて、充電してくださいね(*'ー'*)

Posted by: Chie at May 1, 2006 8:12 PM

chieちゃん
ハーキー(ハリエット+アキ君)懐かしいよね…。車にあんなに愛着沸くとは自分でも思ってなかったよ。今頃どこかなぁと今でもふと思うときがある。
私は7日までお休み。買い物、DVD、買い物、DVDで1週間だらだら過ごしそうな雰囲気。たまには勉強もしないとね…。

おとちゃん
コメントありがとうございます。
音楽やってるんですか?私達も興味津々です。
またたまに見にきてくださいね!

Posted by: も at May 2, 2006 3:09 PM

>おとちゃんさん

コメントお返事おそくなりましたが、hu-ism読んでくださってコメントいただけてうれしいです!

ぼくらはただフラフラしているだけですが、上海では仕事の機会も増えて、これまでとは少しちがった腰をすえた生活ができそうな感じです。今後とも、たまにこのブログ、そして拙稿をご覧いただければ幸いです。

おとちゃんさんは音楽をやってらっしゃるのですか?

楽しい五・一節を!

>ちえちゃん

写真への反応うれしいです~。
懐かしいよね、やっぱり。昨日は上海に住んでるタツの友達に会って久々にモンキーマイヤのこととか思い浮かべてました。もう二年前だよ!!

Posted by: こん at May 2, 2006 10:32 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。