January 15, 2006

昆明で最後の更新かな?

000033.jpg
(青空散髪屋。大理で)

昆明を出るまでもうあと5日となり、毎日バタバタしてます。っていうか、やっと昨日辺りから焦って出発の準備を始めたという感じですが。最後の最後で家のネット契約の金が切れてしまい、今は家でネットもできず。

もうあと数日と思うと、いつも見る風景もなんだか新鮮に見えたりして、ほんとに離れるんだなってことを実感します。

しかし、自分の持ち物の整理をして、上海に送るものと日本に送るものを分けてみたところ、昆明に来てからはほとんど何も物を買ってないことを実感(雄生)。整理は1時間ぐらいで終わってしまいました。ほとんどすべての持ち物がバックパック一つに入ってしまいそうなことを知って、なかなかシンプルな生活を送ってるなと感じました。

その他こっちで購入したDVDプレーヤーなどの家電はほぼ全て友人らに安くで譲ることに。大家さんが買い取ってくれるかな、と思って、こないだ一度大家(彼は警察官)を家に呼んで、見てもらったものの、「全ていらない」と一蹴。しかも、一つ一つ、「どれどれ、見せて、音聞かせて」とか言って期待を持たせておきながら、「でも、全部持ってるからいらない」だって……。二胡も売りたいんだけど、と言ってみたときも、「ちょっと聞かせてくれ」なんていうので、弾いたところ、
「これいくらなの?」
--500元ぐらいで売りたいと思ってる、というと、笑いながら
「20元ならいいよ」
と全く失礼極まりない。ほとんどからかわれてました。

ま、でもその後ほとんど引き取り手が見つかったのでよかったです。二胡はまだだけど。
ちなみに、昨日、まだオーストラリアにいたころに買った使い捨てカメラがまだ手元にあって、現像してみたところ、こんな写真が出てきました。キャサリンゴージという渓谷でカヌーに乗っていたとき。ヒゲが犯罪。でも懐かしい。

000029.jpg
(2004年4月ごろ)

それじゃあ、次回はおそらく東京か京都から!

000046.jpg
(マージャンするおじいさん。大理で)


Posted by ykon at January 15, 2006 3:20 PM | トラックバック
コメント

雄生君

久々にのぞいてみました。学生時代北京に行ったとき、街中で麻雀をやっている人たちを結構見かけたのを思い出しました。でも日本とはちょっと違う牌だったような。台湾人とは麻雀をやりましたが、ルールがちょっと違って捨て牌を投げるようにしてたのには慣れませんでした。

日本は昨日はライブドア強制捜査、今日は宮崎勤死刑判決とヒューザー社長の証人喚問と大ニュースの連続です。といってもあまり興味はないかな。
今度帰ってくるんですね。お会いできるのを楽しみにしてます。

Posted by: 浅井 at January 17, 2006 1:56 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。