May 14, 2005

中国人的朋友

昆明生活3ヵ月半にもなると、だんだん中国人の友達も増えてきています。1ヶ月目くらいに、日本語と中国語の語学練習を募集したのですが、そのときの張り紙をみて連絡をくれる人が今でもちょこちょこいます。今日も新しい女の子に会いました。
今まで合計7件電話があり、そのうち2件が当日ドタキャンでそれ以来連絡なし(一人には、雨が降ってるから会うのやめよう、といわれた)。今日の女の子を含めて4組と会いましたが、すでに一組とは1回あっただけで会うのをやめました。というのは、二人組みの一人の態度がかなり高圧的であわなそうだなと思ったからです。あとはとてもいい子たちでまあまあ満足してます。でも、日本語と中国語の語学交換という形で募集したにもかかわらず、全ての人が日本語には興味がなく、英語を勉強したい人たちばかり。私たちの中国語があまりにもだめだったので、"日本語か英語を話せる人希望"と書いたためか。。。英語を勉強したいなら西洋人の方がいいのでは?と言ってみるのですが、ただ使える機会があるだけでも良いみたいです。こんな感じで、それぞれ週1回くらい会っては英語と中国語のちゃんぽんで会話をしてます。
そして、来週の月曜日にまた新たな人たちと会うことに。彼ら(夫婦)は、京都に3年間住んだことがあるというれっきとした"日本語勉強したい"人たち。年も近そうな感じで、彼らと仲良くなれればいいなと思ってます。

Joe's-doggies.jpg
(前回の写真の中国人友達の家で飼ってる犬)


Posted by ykon at May 14, 2005 6:18 PM | トラックバック
コメント
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。