April 27, 2005

昆明の風景

今回は写真で見る昆明(特に書くことが思い浮かばない、というせいもあるのですが)。写真のキャプション中の小話から今の昆明が少し見えてくるかと思います。5月1日からはこっちも一週間休みになります。大学時代の友人(雄生の)が来訪予定。楽しみです。

IMG_9200.jpg
(花屋さんはかなり多い。多くの花屋がとりあえずふっかけてくるけど(大体半額ぐらいにはなる)、ここは初めからほんとっぽい値段で好感度大)

IMG_9015.jpg
(昆明の中心街。自転車はやはりかなり幅をきかしている。交通事故は多い。すでにバンと自転車の激しい衝突の瞬間も目撃しているし、イメージ的には、交通ルールのなかった東ティモールよりも危険な感じ。クラクションの鳴らしっぷりはインドぐらいか。とにかくみんな運転が荒い)

IMG_9155.jpg
(野菜売りの移動姿。たまにロバが引いている場合もある)

IMG_9027.jpg
(路上の野菜売り。至るところにいる。こないだ、ある野菜売りの人と誰かが喧嘩をはじめ、なんと野菜売りの人が相手を刺してしまい、殺人事件へ。ちなみに殺人事件は結構頻繁。去年は、雲南大学の学生が自分をいじめ続けた4人の学生を殺害をして死刑となった。中国では死刑はポンポン執行されているようで、アムネスティ・インターナショナルの調査によれば、去年世界で執行された死刑は少なくとも3797人、中国が1位で3400人だとのこと。1日10人近い計算。。。)

IMG_9141.jpg
(市場で売られるニワトリ。鶏肉はめったに見かけないので、どこに売ってるのかなと思っていたら、生きたものをその場でしめているのをたまに目撃。もちろんそのままで持って帰る人もいる。値段は量り売り。)

IMG_9053.jpg
(この建物、よく行く学生街の角にあった。一階には古着屋が二軒入っていて、たまにのぞいていた。それがなんと↓<次の写真へ続く>)

IMG_9195.jpg
(ある日突然取り壊された。近くでカフェを開く日本人によれば、下の古着屋さんたちが必死に止めていたものの、有無を言わさず取り壊され、その数日後には、なんと彼らは青空古着屋に。そして聞けば実は二階には人が住んでいたとのこと。最近昆明では、古い建物が次々に壊されていて、風景が日々変わっていく。古いレンガ造りでいい感じに中国っぽい風情があるのに勿体無い気がしてしまう)

IMG_9208.jpg
(反日の落書き。久々に通ったわき道で今日発見。反日系の記述はこれだけではなく、さらに横に広がっている。でも、最近は反日ムードも少し落ち着いてきた様子)

IMG_9130.jpg
(DVD屋。こんな感じで売られているDVDは、どこの店もすべて一枚80円(6元)。この店、こないだ行ったら、なんと突然日本映画がすべてなくなっていた。どうして、と聞いてみると分からない、といわれた。おそらく不買運動の一環じゃないかと予測。さらにもう1件のDVD屋でも日本の映画がそっくりなくなっていた。


Posted by ykon at April 27, 2005 11:01 PM | トラックバック
コメント
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。