April 24, 2005

クラスメートたちの風景

久々に反日以外の話を。学校のことです。

早いもので、すでに学校は二ヶ月目が終ろうとしています。日本のGWの時期にはこっちもちょうど一週間休みになので、来週が終れば、中国語の勉強も前半戦終了、という感じです。

私たちの大学の語学学校にはいろんな国からの留学生がいますが、東南アジアに近い昆明に多いのはやはりアジア系の人で、ベトナム人を筆頭に、タイ人、日本人、韓国人が多数。西洋系では、アメリカ人がもっとも多いようです。

私たちのクラスは、日本人3人(自分たちを含めて)とベトナム人5人程度で、他国はなし。私たち以外のもう一人の日本人は、ご年配の方で、定年後の年金暮らしを物価の安い昆明で謳歌しているとのこと(このタイプの人は昆明には実に多い)。そしてベトナム人たちはといえば、一人26歳の医者がいる以外、あとはみな十代だとか(その26歳の彼も、こないだ突然ベトナムに帰ってしまったので、今はみな十代)。

IMG_9186.jpg
(先々週から移動した新校舎。休み時間中に先生と話す二人のベトナム人クラスメート。左が、よく勉強していて、自分が指されていなくとも答える子。右は、やる気のない子。確かこのとき、やる気出せ!と先生に諭されていたような…)

彼らと授業を受けるのが、とても新鮮です。これは私たちの先生の一人から聞いたことなのですが、昆明に来ているベトナム人留学生の多くは、お金持ちの子。ベトナムであまり勉強しないため親に中国にでもいって勉強して来い!といった感じで、こっちに送られてきたとか。だから、基本的にやる気がない。

私たちのクラスを見る限りその傾向は顕著で、確かに頷ける。最近一人の先生はかなりキレ気味で、特にやる気のない人たちにはあたりが厳しくなっています。そして授業で習った文法を使って、「あなたたちは親に強制的に勉強させられてるので、やる気がない」
といった例文を作ってみたり。
しかし、学生たちもそんなことじゃうろたえず、結構挑戦的で、「教科書なんか開くもんか」といった態度に出ることもしばしば。そして授業が終るや否や、3秒後には部屋を出ている。

そんな授業風景がかなり笑えます。そしてまるで中学校か小学校に戻ったような気分で懐かしいです。この久々の雰囲気を体感することも結構今の学校の日々の醍醐味かもしれません。

ちなみにベトナム人についてよく聞くのが、「指されてなくとも答える」「他の人が間違った答えを言うとすぐ訂正する」傾向が強いこと。そう聞いたときは半信半疑だったものの、今では確かにそうかも、と思ってます。全く勉強してなさそうな人たちはそんなことありませんが、一人とてもまじめに勉強している女の子は、かなりのスピードで、他人の答えを訂正。これには少々いらだたせられるときも……。

いろんな国を見てきて、どこの国の人もやはり基本的に同じだという気持ちが強まってきた一方、逆にそういうディテールや習慣はかなり違うものだ、ということも実感してます。

IMG_9191.jpg
(大学の食堂。最近はよくここで食べてます。混みこみなのがつらいのですが、安く、種類が多く、美味しい。外で食べるよりさっぱりしているので、結構日本人には好評。おかず5種(肉系2種類、野菜系3種類)に大盛ご飯のセットで50円。ちなみに、多くの中国人学生は容器持参(手前左テーブル参照)。そうすると、6円ほど安くなるとか)


Posted by ykon at April 24, 2005 1:21 PM | トラックバック
コメント
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。