August 30, 2004

タイで高校・大学時代の友人と再会

マレーシアから国境を越えてタイについてからすでに一週間以上が経ちました。

IMG_6964.jpg
(マレーシア側国境。この青い建物の中でマレーシアの出国審査。)

IMG_6972.jpg
(出国審査のあと、歩いて橋を渡ってタイ側に。その橋からの眺め。左側がマレーシア、右側がタイ。)

IMG_6975.jpg
(この看板の先がタイ。全く読めないタイ語ワールドの始まり…)

この国境付近は実はイスラム過激派の活動がかなり活発なところだったようで、5月には150人ほどの死者が出る事件がありました。マレーシア側の国境の町で、色々な人に安全かどうか聞きまわったところ、通過するだけなら大丈夫だろうということになりました。国境の近くの駅は銃を持った兵隊のような人たちも見られ、今も気が抜けない地域となっているらしいです。

その国境から人力車みたいなのでちょっと行ったところから4時間ほど電車に乗って、ハジャイという南部の商業都市へ。

IMG_6993.jpg
(ハジャイで。イスラム教国のマレーシアでは見られなかったこんなブタの丸焼きが、中華料理屋の裏にあり、タイへきたことを実感)

IMG_7005.jpg
(屋台で、このチキンライスが20バーツ(約60円)。漬物風の野菜やスープまでついてこの値段は、マレーシアに比べるとかなり安く感じました)

ハジャイに三泊したあと、15時間ほどバスに乗ってバンコク到着。5年前に来たときのイメージと比べると随分ときれいになったように感じました。特に、「バックパッカーの聖地」などという言い方もされる(?)カオサンロードを見てそう感じました。

IMG_7032.jpg
(ここが有名なカオサンロード。なぜここだけがこんなになったのかはよく知りませんが、とにかくバンコクの他の場所とは全く違った、旅行者の通りです)

それにしてもバンコクにはさすがに旅行者が多く、特にカオサンロードはバックパッカーであふれています。でもカオサンロードは、宿はともかく、食べるところは他の通りに比べてかなり値段が高騰していて、もはや安さを求めて人が集まる場所とは思えないようになっていました。すでにただの観光地になっていて、サーファーのいないバリのようでした。

タイ、マレーシア、インドネシアと比べてみると、インドネシアが圧倒的に貧しいという印象を受けています。タイ、マレーシアはどこにいっても道は舗装されているし、観光業の発達も著しいように思います。

で、やっと本題…。
高校時代の友人に会いにバンコクからバスで3時間ほどのラヨンという町にやってきました!ぼくらの結婚式以来だったのですが、こんなところで会えるとはなかなか感激でした。
IMG_7044.jpg
(阪本真人くん。久々の再会に話もはずむ。)

某大手企業に勤め、すでにタイに一年近くいる彼に丸一日何から何までお世話になってしまいました。昼は海沿いのシーフードレストラン、その後は果樹園で南国の果物食べ放題に連れて行ってもらい、一日でラヨンを大満喫しました。

IMG_7046.jpg
(晩飯は焼肉食い放題の店。ホントに久々にこんなに肉を食べた!!というぐらい食いまくりましたが、それでも一人400円程度という驚きの安さ)

今日もう一日ラヨンにいてから、明日バンコクに戻ります。その後は、まだ未定ですが、近々ミャンマーに行く予定です。

それでは、また。

雄生・素子


Posted by ykon at August 30, 2004 3:05 PM | トラックバック
コメント

近ちゃん

阪本君の元気な姿。
レポートで拝見しました。
髭なんか蓄えていて
ちょっとふけちやったかな(^^)
でも君のおかげで思わぬ人の近況が
知れてありがたかったです。

バンコクは
ウィークエンドマーケットはお勧めです。
あとは水上バス・・・。
20バーツぐらいで途中下船しながら・・・
のんびりと気に入ったワットが見えたら寄り道しての
チャオプラヤ川の旅はなかなか楽しいです。


ではお元気で・・・。

Posted by: イシヅカ at August 30, 2004 4:41 PM

近藤くんごぶさたしています。
お元気そうでなによりです。
先日はメールありがとうございました。
今月半ばからニューヨーク経由でアルゼンチンに行く予定です。

わたしは6月にシーサケットの国境に行きました。
カンボジアのアンロンベンから入ったのですが、パスポートを持って行かなかったにも関わらず「あなた日本人なの?せっかくだから入っていいですよ」という感じであっさり入れてくれてびっくりしました。
まわりが全員カンボジア人で、彼らが慎重にいろいろ便宜を図ってくれたせいか安全に訪問することができたのですが、後から日本の関係者の方々に「危ない!」とめちゃくちゃ怒られました・・・
安全を確保した上での訪問をお勧めしますが、シーサケットから国境を越えるとすぐポルポトのお墓があります。
ただまだ治安が安定しないせいか、たまに閉鎖になってるみたいです。

バンコクにいらしたらぜひカオマンガイを召し上がってくださいね。(もう食べてますよね・・・)
お勧めのところが二軒あって、一軒は有名どころを。
伊勢丹を左側にアマリウォーターゲートホテルを正面にまっすぐ歩いて、橋を渡って道なりに右側に曲がってしばらく行くとピンクの看板のカオマンガイ屋さんがあります。店員さんもみんなピンクのTシャツを着ているのでわかります。

個人的にはair indiaの前に出ているカオマンガイ屋台がバンコクで一番美味しいと思います。最寄り駅はBTSのサラデーンです。駅を出たら進行方向をサパーンタクシンに向けた左側をまっすぐ歩いていって、スポーツクラブを左に曲がるとあります。
ごはんがふっくらしてて本当に美味しいですよ☆
25バーツぐらいだったと思います。

ウイークエンドマーケットではカバンを切られたり、タクシーで誘拐されかけたりいろいろありましたけど、バンコクはごはんも美味しく楽しい街でした。

今年は前半バンコクを拠点にしていましたが、バンコクは都会で戻って来るたびに「なんでもある〜」と感動したことを覚えています。
タイは薬価が安いので、薬の買いだめに便利です。
BTSのサラデーンやサイアムにあるBootsには薬剤師さんがいらっしゃっていろいろ相談に乗って下さいます>英語だけど
マラリアの予防薬やお腹の薬などは個人ではわからないことも多かったのでとても助かりました。
お腹の薬はビフィズス菌入りの整腸剤を重宝しました。

カンボジアに行かれるようでしたらぜひご一報ください。
旅先なのでまた落ち着いたらメールします。

Posted by: ゆうこ at September 3, 2004 2:33 AM

雄生君、素子さん
久し振りに見たらもうタイも終わりだね。タイに来てからの写真とても綺麗になったと思うけど。腕が上がったのか、光線の具合、色彩が良いのか、全部大変よく撮れています。
私も8月に今、評判一番の一眼レフデジカメNIKONのD-70を買いました。
今度は最後の中国だね、健康に気をつけて頑張ってください。今度、厚生大臣になった尾辻さんが今夜TVに出て話していたけど、東大を中退し世界を彷徨、長い時は5年間、日本に帰らなかったと話していたよ。本当のヒッピーだったと。鹿児島出身の面白い方だった。今その時の苦労が役立っているのかも。
ではお休みなさい・  瑞 人

Posted by: Mizuhito Iguro at September 30, 2004 11:14 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。