November 05, 2002

torimasa

鳥正は、昔ながらのうなぎやである。店も昭和30年代となんら変わりないように見える。ここで昔ながらというのは、うなぎの下ごしらえのこと。今風のやわらかさではなく、すこしこりっとした舌触り。これがたまらなく昔風のうなぎである。昔のうまいうなぎを食べたければ、躊躇せずにここ。不忍池の有名店など名前ばかりで本当にまずい。
芸大まで歩いて4分。根津駅から言問通りを浅草方面に歩くこと5分。デニーズ手前の信号を左にすぐのところにある。かの芸大学長、平山郁夫先生がよく通った店として有名。芸大生も多い。ぜひ特上を注文しよう。
東京都台東区上野桜木1-10-13  TEL 03-3821-3618

Posted by takemura at November 5, 2002 11:45 PM
Comments

いつからか今日はどんなおいしそうなお店が紹介されているのだろうと思いながら楽しみにここへ来ていましたが、
とうとうTKM(gourmet)blogになったんですね。
ちょうどもつやきのお店あたりから連続して紹介されていますが、この連載だけでもすごい内容なので、おいしいものには目がない私としては今のうちに一つずつ制覇していきたい気分です。

大阪の道頓堀法善寺横町というところに、わたしのお気に入りのお好み焼き屋さん(三平)がありました。
でも9月9日、隣接する中座の解体現場での火事によってなくなってしまったのです。今も横町全体の復興がすすめられているようですが、あの「三平」体験はもうできないんだと思うとほんとに残念です。
あの味はいろいろ説明するより直接食べることで美味しさを共有できるものだと思っていたので、その空間が失われたことはとてもあっけなくて悲しい出来事でした。

ということで、まずは「うさぎや」のどらやきを買いに急がなきゃ。

Posted by: muran on November 6, 2002 02:13 AM
Post a comment