2002年12月12日

ぐろうばりぜいしょん

先日、姉に電話したら、5歳の姪が出てきた。
二言三言しゃべっていたら、
急に、「あたし、英語できるんだよ」と切り出した。
そして、「かあさんはMummy、とうさんはDaddy、・・・・・・」と続いた。
Mother、Fatherまで知っていた。
僕は驚きながら、「おじさんは?」と聞いたら、
姪は一瞬戸惑って、
また「どんぶりはBowl、ご飯はRice、・・・・・・」と続けた。
20以上は暗唱してくれた。

驚きはさらに続く。

姉のご主人が数日前、YAMAHAのアンプとスピーカーセットを入手した。
自宅でカラオケをと思って、ついでにマイクも2個買って帰った。
それを見て姪は大はしゃぎ。
あれから連日カラオケ漬けになってしまった。

「あたし、歌も上手なんだよ」と、姪は電話で言った。
じゃ、持ち歌をひとつ歌ってくれない?ってリクエストしたら、
「とーーとーろ、とーーとーろ・・・」
なんと「となりのトトロ」の主題歌だった。

G-l-o-b-a-l-i-z-a-t-i-o-n
ここまで進んでいたのか。

Posted by sun at 2002年12月12日 09:02