2002年10月31日


おっと。

これでみるとカレンダーは変わらないらしい...
じゃあ今日に移動してみよう。


BY h.katou @ 23:55 | TrackBack

2002年10月30日


まぁ、とりあえず。

どうやらblogは一見限りなくオフィシャル=真実に見えるところに、その魔力がありそうだ。
しかもビジュアル等で下手にrealityが増す...
そして極めつけはblogの時間軸。 オフィシャル、かつre-write可能な時間。最高にタチが悪い

というわけでこれから先、少し遊ぶことにします。
あ、ちなみに修士論文の方もblogで提出しますので、どーーぞよろしく。


BY h.katou @ 20:27 | TrackBack


Sooo, simple!

今日、余りに単純なことに気が付いた...
どうやらblogは時間をいじれるらしい。
今までこんな簡単な事に気が付かなかったとは迂闊


BY h.katou @ 18:32 | TrackBack


piece of cake

そう。簡単に過去に戻ることができる。
もちろん人間の手によって作られた物だから、仕掛けは単純であろう。
だが徐々に自分の中の時間が錯綜してきたのを感じる。
それでは...


BY h.katou @ 15:49 | TrackBack

2002年10月29日


my dream

今朝見た夢の話。







>ある病院の一室。・・・なぜか自分にはカウンセラーだとわかる。以下カウンセラーとの面談。

最近見た夢の話をしてください。
え〜〜っと、確か昨日見ました。何かいいにくいのですが...曲者に追っかけられる夢です。
どんな感じに?
いやぁ、顔は分からないんですけど...こう追いまわされる感じで。確か...やつは手にsss
分かった!ナイフ
いや、違います。
じゃあピストル
いえ...
ふううん。ひょっとして
あ、あのそうじゃなくて...
あぁ、分かった分かった。弓矢でしょ。
ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださ..
へぇ、グレネードかぁ。
え、グレネードって何ですか?
グレネードは手榴弾のことだよ。
じゃあ違います。
まさか水鉄砲とか??水鉄砲じゃあ人は殺せないよ!知ってる??
知ってますよ!!
あっそ。じゃあもうロケットランチャーしかないね。
ロケットランチャー??
そう、これだよ、これ

>といっていきなりカウンセラーは背中から巨大な物体を引っ張り出してきた。
>そしてその銃口が自分に向けられ轟音が鳴ったところで目覚ましが。

今朝はそんな感じでした。


BY h.katou @ 13:06 | TrackBack

2002年10月28日


self introduction

prof_h-kato.jpg今日は何もネタが無いので村松君松田さんにならって自己紹介。ネタが無い時は他人のネタを応用するというbloggerの鉄則に従ってみたい。
といっても余り自己紹介で書くことはない気がする。書こうとすればするだけ自分のことを考えなければいけない。これが非常にめんどくさい。
趣味:映画、旅行とか書くと、「自分の趣味ってこんなもんだったのか」と余計に考え込んでしまう。性格もそれほどいいという訳ではない(だからといって悪い、ということではない)。まぁ一ついえるのは反省ということを余りしたことがなく、常に先に進みたがる傾向があるのではないだろうか。というわけで詳しい紹介はmeshのページの中を探してもらおう。ちなみに現在はまっていること…blogの中のカレンダーの色を全て変えること(意外と難しいんだな、これが)。


BY h.katou @ 23:06 | TrackBack

2002年10月27日


正しいblogの書き方。

最近マスターした正しいblogの書き方。
(1)何はともあれ、12:00amをまわる前にインターネットの使える場所に行く。
(2)とりあえず自分のページを開き、何も書いていない状態でsaveする。
(3)おもむろに立ち上がり、coffeeを入れる。
(4)自分のblogはほっといて、人のblogを最初に見る。このとき既に人のblogがupされているのを見て、「なんやこいつ、暇なんとちゃうん?」と独り言を言うのを忘れない。
 →ちなみにこれは、upされている時間を見て「オマエ、こんな時間に何してんねん?(笑)」でもよい。
(5)自分のblogに戻りしばらく白紙のままのentryスペースを眺める。
(6)この時点で何か自分が書きたいことを見つけられなかった場合は、(3)〜(5)を繰り返す
 →たまにこの作業を繰り返していると他人のblogがupされており、プレッシャーがかかる。
(7)何とか執筆。
一体他のbloggerはどのようにして書いているのか、知りたい限りです。


BY h.katou @ 23:47 | TrackBack

2002年10月26日


シルバーシート

images1.jpg
これは懺悔です。今日も私はシルバーシートに座りました。私は電車に乗るといつもシルバーシートに座ろうとします。なぜならシルバーシートの方がクッションが上等で、よく弾むからです。更には何故だか知りませんが、みんなシルバーシートには座ろうとしないので、スペースをゆったりと占領できます。さすがに電車が混んでいる時は私も精神的に居辛くなりますので、めったに座りません。ですが空いているときはほとんど毎回座ります。世の中の年配の方々に本当に申し訳ないとは思います。とはいえ、年配の方々もあまりシルバーシートには座りたくないのかも知れません。何故なら座ってしまとそれは、「自分が年寄りである」と認めたことになってしまうのです...
そう考えると私も幾分救われます。私が座っていたおかげで何人もの年配の方々がシートに座れず、一時であるとはいえ「自分が年寄りである」という妄執から解き放たれたのですから。


BY h.katou @ 23:46 | TrackBack

2002年10月25日


sex & violence

ROKIE_bb.gif
今日昼から映画の試写会に。タイトルはThe Rookie
まぁ原作本がもともと存在し、しかも実話に基づいている話ではあるのでそれなりの出来ではあった。がさすがはWalt Disney
喧嘩もなければ女のハダカもない。唯一ヤバそうな雰囲気をかもし出していたのは、くちゃくちゃガムを噛んでいた悪ガキ達。まぁ別にそこまでファイトやハダカを観たい訳ではないのだが、何となく不自然に感じる。世間でよく言われるようにメディアのsex & violenceに毒されているのかもしれないが、世の中メディア抜きでも3割がたはsex & violenceで成り立っているような気もする...
そういえばJean-Luc Godardが日本の世界文化賞をとったらしい。彼の勝手にしやがれでJean-Paul Belmondoが逃走中「スカートをめくってくる」とだけいって次のシーンで本当にめくっているのは印象的だった。
ちなみにこの話は武邑先生のblogで読みました。先生、誕生日おめでとうございます!!こうして些細な意見を発表できるのも先生のおかげです。まさに感謝です!


BY h.katou @ 22:05 | TrackBack

2002年10月24日


引っ越しました。

1.jpg
本日18時03分、引越しをした。といっても実際に家が引っ越したのではなく、研究室内での机の移動である。だから荷物もほとんどなく、所要時間も30分程度で済んだ。ちなみに移動先は4階の大部屋。部屋の隅っこである。入り口らは一番遠い場所である。そして肝心な居心地であるが...なかなか良い。騒音に悩まされることはおそらくないと思われる。この新鮮な空気(自分がそう感じるだけだが...)のおかげで修論もはかどるであろう。
しかし引越しとは非常に不思議なものだ。自分の居場所が変わるとなんだか自分まで変わった気持ちになる。ノマドの気分が良く分かるというものだ。しかし、これほど簡単に人間の気持ちというものは変わるものであろうか。それとも単に自分が単純な人間なだけであろうか。まぁ他人のことはいざ知らず、少なくとも自分の場合は環境に左右されるらしい。


BY h.katou @ 21:02 | TrackBack

2002年10月23日


blog in.

mediaenv.jpg
メディア環境学研究室bloogers量産計画が発足してから1週間+α、本日何とかスタートに漕ぎつけた。我ながら中々重い足取りである。いまいちツールを使いこなせていないのを実感するばかりである。とはいえ室内メンバー的には須之内明神、両氏に次いで三番目の公開となった。とまぁ、だから何だという感じであるが、内容を考えていて一つ気がついた。
「あまりにアップが遅くなると、書くことがない!」
特に周りが書けば書くほどネタに詰まってくる。しかも室内だと生活を共にすることが多い。そのような状況を回避する為にはできるだけ「log-in」をすることだろう。まぁ常に「logging」の状態にあればなお良いのであるが。今後の自分自身に期待してみよう。
それにしても他人のblogを読むのは面白い。余りにbloogersを量産しすぎると余計にジャンキーになり自分の為には良くないのではないか...


BY h.katou @ 23:31 | TrackBack