November 07, 2002

靴修理

ハイヒールのヒールのところが壊れていた。
いつもの五反田駅前に靴修理のおじさんがいたので、修理してもらった。
40分くらい待たされて。。。その間、スポーツ新聞見たり(スポーツ新聞って
突然、裸のお姉さんの写真があったりして、ドキドキするし、恥ずかしい。)、
健康サンダルはかされて、ちょっと恥ずかしい。寒いから近くのコーヒーショップに
いた。でも、おじさんが気になって、また、すぐにおじさんのもとへ。
「たかが修理だけど、いろいろやることあってねえ。」「北朝鮮が核実験してるんだって。」
「そうですか。」なんていう会話もあり、途中、いろんなおじさんおばさんが修理の靴を預けにくる。
通りがかりの人も、「今度ここの靴屋に来よう。」
私の靴は、ついでにしっかり磨かれて、1500円なり。
生き返ったようで、とってもうれしかった。

そういえば、新橋の靴磨きの90歳のおばあちゃんも、「お客さんが喜ぶんだよ。それが
うれしくってねえ。」といっていた記事を思い出した。
こんな職人さんって、とても幸せかも。お客さんの感動を目の当たりにできて、うらやましい。
私の人生とこのおじいさんのまたはおばあさんのどちらが幸せなのだろうかと、考えてしまった。

Posted by hiroko at November 7, 2002 11:37 PM