May 20, 2004

OCT15・01 Hoi An 2 - VietNam

ホイアンて形容詞ってあったかなと思うほど、ホイアンとした街。ホイアン。
縦長ベトナムの真ん中ら辺。
三兄弟の真ん中が人間関係を取り持つのが上手いのと同じに、何だか上手い生き方してる感じなホイアン。

お兄さんの絵を飾るギャラリーを守る妹。ライスペーパーに描いたサパの水彩画。
サパ。縦長ベトナムのてっぺん。中国は雲南のすぐ近く。
ベトナムは真ん中でさよならしてラオスに入るつもりだったが、上まで行くことにした。

        

絵を描いていると大抵の人は好意的態度を示してくれる。
市場で美容店をやっているオバちゃんが、私の首にオイルを塗って鉄のヘラでゴリゴリ始める。項のうぶ毛を取ってくれてるらしい。うぶ毛どころか肉まで削れてるんじゃないかと思う程、痛い。
次はアヤトリのようにクロスさせて手にかけた糸で、顔の表面をピンピンやり出す。いて。これもうぶ毛取り。痛いったら。あんまりお手入れしてないんだからさーっ
で今度はせっせと塗った日焼け止めのことなんか知りもしないで、ココナッツクリームを顔に塗りたくって濡れタオルでゴシゴシ。痛い。
最後にパールクリームとやらを塗ってくれてから、超ド派手ピンクの口紅を取り出すから止めてくれぇと思ったら、薬指でチョンチョンと上手にチークにしてくれた。

私が彼女たちを描いてたから。嬉しいって。
嬉しいって。嬉しくて。絵をもらってもらった。
なんか顔や首がヒリヒリするのも、嬉しくて。
何だかホイアン。

Posted by asummer | TrackBack
●Comments:
Post a comment