December 25, 2002

Merry Christmas...

いつだったか、浜崎あゆみの「あけおめ!」を聞いて驚いた。今日、数人の友人が「メリクリ!」のメールをくれた。

「メリクリ」から、私の会社で営業が使う「テレクリ」を連想する。営業をかけるためのアタックリスト(この名前もすごい)にある番号に、片っ端から電話をかけて潰していく「テレフォン・クリーニング」(要はアポ取り)のことだ。(ソニーのPalmでも「白クリ」とかあったなあ(余談)。)そういえば入社したての頃、社内の「略語辞典」が配布され、行く末を不安に思ったことがあった。いつの間にかその辞典に顔を連ねる略語たちにも馴染んでしまった自分に気付く。机に「○○さんにオリテルお願いします」のメモがあれば、迷わず○○さんに「折り返し電話」をかける。

・・・でも私は「メリークリスマス」と言うぞ。いくら携帯で打つのが面倒だからといっても。

Posted by asummer
●Comments:
Post a comment