May 28, 2008

パリライフ!2<Axel No.3, Holland>

26日、パリからまたオランダの小さな村アクセルに戻ってきました。
アクセルの友達クリステルの家はすっかり自分の家のような気分になってしまい、「ただいま~」「おかえり~」みたいな雰囲気でした(笑)。というわけで夜9時半ごろに帰ってきてから、イモをゆでてパンを焼いてビールを開けて、簡単に夕食。クリステルは、彼氏と別れてからひとりで家で過ごすのを嫌がっていましたが、忙しくして元気に一週間をすごしていたようでした。

さて、パリ。1週間だけだったけれど、なかなか充実した楽しい日々をすごせました。それもまずは出産間近なのにもかかわらず丸々1週間泊めてくれたアリシアと彼氏のザビエルのおかげでした。前に書いた理由で、ベッドルームのベッドをぼくらが占領し、彼ら二人がリビングのソファーベッドに寝るという大恐縮の展開で1週間をすごしたのですが、アクセルに戻ってからクリステルに聞くと「それはよくあることだから、彼らがいいというなら問題ない」とのことなのですが、その辺はさすが西洋人という感じです。

IMG_6271.jpg
(パリの街で見かけた巨大なデモ。サルコジへの不満が書いてあったような感じですが、何かは不明。滞在中もストライキがあり、フランスっぽかったです)

いろいろあっていっぺんには書きづらいけれど、やはり一番楽しかったのは、アリシアをはじめ、バンバリー時代の友達やその家族に再会し、彼らとゆっくり過ごせたことです。アリシアのほかに、パリであった友達はスイス人のフローリアン。彼は、4年前ぼくらがオーストラリア縦断のために買ったあの緑のバンを見つけてきてくれた人物。そんな話をすると、4年のブランクがすぐに消え去りましたが、フローリアンが当時一緒に旅をしていた、ポルトガル人のかわいい彼女のことを聞くと、「エヴァ?それはめちゃくちゃ昔の話だなあ~はははー」っていうことだったので、やはり4年は短くないです。

IMG_6230.jpg
(フローリアンと、ルーブルで。彼はイケ面さわやかスイス人看護士)

フローリアンのバースディパーティ、アリシアの友達のバースディパーティに呼んでもらえたため、パリジャン・パリジェンヌとは結構話したけれど、聞いていたより(また旅での印象より)ずっとみな英語を流暢に話すように感じました。少なくとも「ここはフランスだからフランス語を話せ」みたいなことは店でもどこでも一度も言われなかったし。ま、それってフランス人に対する単なるジョークなのかな?京都人についてのほうきやお茶漬けネタみたいな……。

IMG_6298.jpg
(フローリアンのバースディパーティ)

IMG_6202.jpg
(アリシアの友達フィリップのバースディパーティ。友人たちの年齢層が、20代~30代だったのが、30代~40代になりつつあります。うーーむ、、、)

ちなみにクリステル(オランダの)に、オーストラリアとかでも一般に日本人があまり英語を話さないことに関して、「日本人は傲慢だから英語を話さない、という見方も西洋人の間でされている」と聞いてびっくりしました。日本人は日本語に誇りをもっているから、みたいな。そんなことは日本人的にはほとんどないと思うのですが、フランス人がそのようなイメージ(フランス語に誇りを持っている?)で見られているからか、日本人もそのように考えられてもいるとか。とても意外でした。

それからびっくりだったのは、アリシアのお母さんの家。なんと、セーヌ河の上に浮かぶ船の上に住んでるんです!っていっても決して家が買えなくて、とかそういうことではなく、フランスやオランダでは、河に船を浮かべてそれを家にして暮らすというのが、そんなに特殊なことではないようなのです。

IMG_6378.jpg
(船の家が浮かぶパリ郊外。パリ市内のすぐ西側。セーヌ河。ずっと隙間なく船の家が並ぶ)

IMG_6366.jpg
(アリシアのお母さんの家がこれ)

アリシアの家族も、お父さんが20年近く前に貨物船を買って、それを家に改造していったとのことで、アリシアも確か10年前後住んでいたとか。そして中に入ると、すごい快適で広い家になっていてびっくり。ベッドルームが2、3あって、仕事部屋やリビング、キッチンもあり、完全に家。甲板は優雅なテラスみたいに改造してあり、水や電気もマンションに暮らすのと同様の設備が整っているとのこと。ネット完備。しかもその上、ちゃんとエンジンが生きていて、船はそのまま動かすことができるというのだからすごいです。前に下流から上流に「引っ越し」たとき、そうしたとのことでした。別に夏だけとかではない唯一の家として船を選ぶというのは、実に大胆というか、日本人にはない発想なように思いました。ちなみに、「ブーーン!」とモーターボートが河を通ると家が揺れ、最後は軽く船酔い気味にになりました(笑)。

IMG_6340.jpg
(これがリビング。↓はベッドルーム。かなり快適そう)
IMG_6341.jpg

IMG_6349.jpg
(左の船がお隣さん。みな犬を飼っていて、何軒も隣の船の犬がやってきたり。たまに「家ごと」移動している人も)

それからパリ観光でいえば、やはりルーブルやオルセー美術館の超大御所の作品は、「おおー、出た!」とその存在自体に興奮できるものがたくさん。ただ、ルーブルはあまりにも作品数が多すぎて、しかも通路の途中にゴロゴロあったりするので、300年前の巨匠の力作にもかかわらず、ほとんどありがたみが感じられなくなってきてしまう、という問題点があったような……。あれをまともにじっくり見ようとしたら1週間あっても足りないのでは?という印象です。でも9ユーロのチケットは1日しか有効じゃないので、ぼくらのようなド素人は、まさに超ビッグネイムをじかに見る、っていうことだけで終わってしまいました。そのルーブルの名実ともに親玉である「モナ・リザ」は、さすがに有無を言わせぬキングの貫禄で、完全に別格扱い。作品自体はなかなか小さくて、素人的にはその裏に展示されている別のポートレイトとの絵としての出来の違いはよく分かりませんが、その扱いの違いは、大横綱と幕下の差どころじゃないというか、「モナ・リザ」が蓄積してきた歴史的価値(芸術的価値以上なのでは?)のものすごさを実感できました。その一方で同じ部屋にある他の絵が少々かわいそうな気も……。

IMG_6217.jpg
(永遠に続く記者会見のような雰囲気に包まれた「モナ・リザ」。まさに"King of the Kings")

IMG_6185.jpg
(ベルサイユ宮殿の王妃の寝室。フランス革命で、激昂した市民がこの宮殿に集まったとき、マリ・アントワネットは、左にみえる小さなドアから逃げ出したとか。このドアは、壁の模様に溶け込む隠し扉みたいになっていた)

そして、もうひとつのサプライズは、パリから帰る前日、アリシアたちに日本食を作るために日本食材店に行ったら、なんと優に10年以上は連絡を取ってなかった中学の友達にばったり!十数年のブランクを感じさせずに近況を報告しあえ、地元でも会うことなかったのにパリで起きたこの偶然にお互いびっくり仰天でした。(ちなみに8年前インドで、高校のバスケ部の後輩にばったりあったこともあります!旅中は、東京にいるより行くところが限られてくるから、むしろ会いやすいのかもしれませんが)

あとはやっぱりパリは食べ物が本当においしかったです。もちろん高いレストランとかには行ってませんが、家で食べるパンとチーズが本当に美味しくて、すっかりチーズ好きになってしまいました。フローリアンはフォアグラからメインディッシュ、チョコレートケーキとアイスまで作ってくれ、しかも1978年のワインを開けてくれて(彼の30歳の誕生日だったため)、フランスの夜を満喫。しかしフランス人は食べる時間が本当に遅いようです。アリシア邸でも大体夕食を食べ終わるのは11時半ごろ、フローリアンのパーティではデザートが出てきたのが夜中の1時半ごろ!よくこれで太らないなと不思議ですが、フランスではオランダ、ドイツなどと比べて全然太った人を見かけませんでした。

あと4,5日クリステルのところにお世話になった後、いよいよ移動だ!と思って、昨日やっと、4年前に東ティモールとラオスで仲良くなったアムステルダム出身のオランダ人に連絡したのですが、彼はいまアメリカのサンフランシスコに住んでいることが判明。なので、アムステルダムもどうしようか、と検討中。


(パリからまたアクセルに。ここからはまた北に向かいます。オランダのあとは再びドイツ&スイス)


Posted by ykon at May 28, 2008 8:13 PM | トラックバック
コメント

雄生くん

もうパリですか。
2ヶ月前にトルコ・ギリシャにいたのが
ものすごく昔のことに感じます。
お元気そうですね。

パリジェンヌ羨ましい…。

Posted by: 倫生 at May 28, 2008 11:20 PM

あー、わかるわかる。
私もフランス人って英語話さないって聞いてたから、
フランスで迷子になった時、泣きそうになってたら、
近くにいたおじいさんが「英語話せる人~。この子を助けてやってくれ~。」って探してくれた。
で、無事ホテルに帰れた~。
その時に人がたくさん集まって、「英語話せないの。ごめんね。」ってたくさんの人が言ってくれたよ。
フランス人も日本人も話さないんじゃなくて、話せないんだよね、きっと~。
でも、私が行ったのは10年前だから、今は話せる人増えてるのかも!

Posted by: じゃしらも at May 29, 2008 9:16 AM

hello / i am sorry and sad for sichuan.

how are you ?

france is very nice

thank you and good bYe.

have a good time....

Posted by: hamid at May 29, 2008 10:38 AM

おーまたまた懐かしい顔!
こうして写真見られるの、嬉しいです。
船の家すごいなー。
本当に家じゃ!
オランダももう少しかな?
すごい偶然な出会いもあって
よかったですね。
ほんとに信じられない確率!!
外国で知った顔に出会えるとは
嬉しさも倍増ですね。

Posted by: Chie at May 29, 2008 10:48 AM

お久しぶり!
上海にいる歩です。

四川地震で中国でかなり大きいな影響を受けているところです。このような天災が本当に恐ろしい。

ちなみに、船家って、素敵すぎです!
その発想とその完成度に驚く&羨ましい。

Posted by: buye at May 29, 2008 8:38 PM

Bon jour!

Long time no see! I didn't know you that you are in France now! What a surprise!
ということで、間に合うか解りませんが、Paris で仲のいい友達が現在二人展をしていて、
NYの時に結構手伝ったりして、モデルなんかにも私がなっちゃったりしているので(笑)、
もし時間と近くに寄るようでしたらParisで(間接的に)会えるといいですね!

Info:
Photo Exhibition supported by BEAR & BREAKFAST GALLERY
Margherita Crocco "PARADOXALVISION"
16th May to 10th June 2008
Greg Grand Theatre
29, Rue Esprit Des Lois A Bordeaux

それではまた遊びにきます。Take care and bon voyage!


Posted by: Rui.H at May 29, 2008 11:54 PM

僕の大学時代のフランス語学科の友人は、フランスを初めて旅したとき、興奮しながら道を歩いていたら、男性と肩がぶつかってしまい、咄嗟に「メルシー」と口に出してしまったそうです。という逸話を思い出しました。日本人はフランス語にしろ、英語にしろ外国語はホント苦手ですね。ところで、上から3番目の写真の、左から3人目の女性、きれいです!

Posted by: よっしー at May 30, 2008 12:29 AM

>ともき

久しぶり~。ほんと、トルコ・ギリシャはずいぶん昔のことに感じるね。パリはきれいな人ほんと多かったよ~。スイス、ドイツ、オランダでは正直、思ったことなかったけど(笑)、パリはやっぱり違うなあって気がした。イラン、トルコ以来かな。明日からアムステルダム。

>じゃしらもさん

今日も、泊めてもらってるクリステルとその友達(みなオランダ人)とフランス人の話をしていたら、みなそろって「いや、彼らは話せても話さないんだ!」って言ってました(笑)。彼らは曰く、日本人に対するのと、ヨーロッパ人に対するのとで、反応が違うんじゃないか?とのこと。それもあるのかもね。クリステルは、でも、ここ数年でそれもずいぶん変わったかもねーって言ってました。

>hamid

We had a really nice time in France! As we had quite a nice impression of the country, we hope we can have chance to go back in the near future.

We are also really sorry about what happened in China... Iran has earthquakes very often, don't you? Since we also do in Japan, we all have to be prepared. Enjoy your life in Iran!

>ちえちゃん

アリシアもフローリアンもとても元気だったよー。すごいうれしい再会でした。クリステルのところも、ついに明日出ることになりました。って、パリでの一週間も含めると丸々1ヶ月もいてしまった!クリステルとはまたスイスで再会予定。中学の友達と会ったのは、本当にびっくりだったよー(笑)。

>buyeさん

歩さん、久しぶり!四川の地震は本当にぼくらにとっても大きな衝撃でした。地震だけは本当に防ぎようがないよね。。。中国の人々が早くなんとかいまの苦難を乗り越えてくれることを願っています。

船の家は、ほんとにすごいよねー。ヨーロッパ来てみて、いろいろと発想の違うことが多くて、改めて国や地域によっていろいろなんだなあーってことを実感してるよ。元気で!

>Rui.Hさん

久しぶり!友達がパリで個展をしてたとは!!でも実はこのブログを書いた時点ですでにパリを離れてオランダに戻ってしまってました。パリではなんか写真展が見たくて、友達に何かないかなーなんて相談してたので、とっても残念!知ってたら細野さんの友達のを是非見に行きたかった。。。細野さんがモデルもしてるのならなおさら!

>よっしーさん

オランダ人やスイス人が、語学に本当に長けている人たちだからか、フランス人と語学の話をしたらお互いに共通点が多い気がして、親近感が沸きましたよー(笑)。ぼくも最近中国語を全然使ってないから、たまに中国人のやってる店入って店員と話すと、とっさに全然言葉が出てこなくなっているのを感じて、まずいなーって思ってます。左から3番目の女性は確かにきれいでしたよ!彼女は元美容師でいまはソーシャルワーカーとのことでした。

Posted by: yuki & motoko at May 31, 2008 7:56 AM

お久しぶりです。お元気そうでよかった。
私たちもなんとか日本の生活をスタートしています。
主人はCSR室で多忙の日をすごしており、健也は文化祭、放送委員と勉強以外で充実した高校生活をおくっています。
鳥インフルエンザについて、近ちゃんたちが行く先々ではどのように捕らえていますか?日本はそろそろ(遅いんだけど)企業間もその話題が出ています。日本に上陸して人から人への感染が広がったとき(パンデミック)3ヶ月自宅にこもって過ごすんだと主人が言いますが、そんなの無理ですよね。そんな話題で騒がしい我が家、想像できるでしょ?とにかく、気をつけて旅を続けてくださいね。

Posted by: ishijima at June 1, 2008 9:54 PM

>ishijimaさん

こんにちは!ご無沙汰してます!みなさんお元気そうで何よりです。幹也さんももう日本なんですねー。健也くんも高校生らしい充実した生活を送ってそうで、楽しくやってそうですね~。鳥インフルエンザの話は、こっちでは何も聞いていませんが、いま結構ビッグなんですか?!全然知りませんでした。。。というわけで、ぼくらの周りではオランダ人もフランス人もスイス人もドイツ人も、だーれもその話はしてなくて、こっちではそんなもんなのかもしれません(笑)。はやっているようであれば、気をつけてくださいね!健也くん、幹也さんにもどうぞよろしく!

Posted by: ゆうき・もとこ at June 2, 2008 6:03 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。