November 22, 2007

明日(23日)いよいよ脱中国!<Kashgar No.4, China>

カシュガルのダラダラライフ、やっと終わることになりました。

IMG_1913.jpg
(カシュガルでは、それなりにやるべきことをやっていたつもりですが、でも結局は、こんな感じの日々だったのかもしれません……。新たな雑誌に新たな企画を目指すも、なかなかはかどらずで……)

月・木しかないキルギスタンへの国際バスを今日逃し(というか見送り)、土日は国境が閉まっているらしいため、明日金曜日を逃すとまた月曜まで4泊!という沈没気味の展開が待っているので、なんとか明日国境を越えられるように、国境まで連れてってくれる車を先ほど見つけてきました。

キルギスタン、どんな国だかあまり想像がつかないこともあって(ガイドブックを見る限りでは、モンゴルと似てそうな感じですが)、はっきり言って二人ともまだそれほど興味のそそられるところが見つからず。とりあえず今のところ、主な目的はこの先の国々のビザ手配といった感じです(キルギスタンは、日本人は90日までビザがいらないため、中央アジアではもっとも行き易い)。ビザにかなり時間をとられそうなため、首都ビシュケクにはしばらくいることになりそうです。

centralasia-temp.jpg
(いまいるカシュガル(Kashgar)から、明日国境を越えてオシュ(Osh)という町まで行く予定です(明日中に到着は厳しいかな?)。首都ビシュケクは、オシュのもっと北にあります。これから地図を中央アジア中心のものにしようととりあえずいま一時的なものを作りましたが、今度ゆっくりちゃんとしたものにします)

そう、首都が「ビシュケク」という名であることも最近やっと頭に染み付いたって程度で、ほんとにこの辺については全く知識がないことを思い知らされます。やはり自分にある程度の知識やら縁がないと旅してもなかなか興味がもてないもので、まずは勉強することが大切だなって思い、少しずつガイドブックを読んだりしているところです。しかしキルギスタン、日本人には行き易いため、ネットなどを調べた感じでは日本人旅行者も多そうで、妙な日本人社会が出来上がってそうな感じです。意外な不思議ワールドです。

キルギスタンについては、着いてからまた書くとして、なんといっても、明日いよいよ中国を離れる!と思うと、かなり感慨深いものが出てきました。実にこの3年ぐらいぼくらにとって中国は日本以上のホームグラウンドであったわけで、もうおそらく当分は戻ってくることはなさそうと思うと、急に寂しくなってきました……。

中央アジアから中国に入ってきた人がみな「ちゅうか、ウッメーーーー!!」と激しく感動しているところからして、中華料理が恋しくなることは間違いないし(上海時代はうんざりしていましたが……。しかし、中央アジアのディナー事情はどうなってるのだろう?!)、言葉も通じなくなれば、旅の深さも激減することも確かだろうし。

IMG_1919.jpg
(カシュガルでは、中国将棋や麻雀の代わりにみなチェス!新鮮な光景でした)

ネットで日本の中国関連ニュースを読むと、オドロオドロしい記事ばかりが目につく気がしますが、実際住み慣れるとテキトーさが居心地のいい国で、いろいろ自由は制限されているとはいえ、それはそれでみなテキトーにやりくりしながら結構なんとかやってるな、というのが率直な感想だったりします。

というか、日本人から見たらオドロオドロしいようなことも、中国にいると非常に普通で取るに足らないことだったりして、逆に中国人から言わせれば、「日本人って切符買うとき並ぶらしいよ!」「えっ、マジで~?なんで?スゲーな」なんて思っていたとしても全然不思議じゃないような気もしてきます。

それだけ、文化って各国の主観的なものなんだなってことを実感させてくれる国であるし、この国に住んでみてよかったなってとても思います。

って、強引に中国をまとめてみました。

明日は国境までは車なのですが(3時間)、自分で国境を越えてからはまた適当に車を探して……という展開に。問題なく行けるはずとのことですが、キルギス側の道は悪く、国境を越えてからまたまた10時間とかぐらいはかかりそうな予感です。モンゴル・中国の国境でのことを思い出すと、いやな予感がしますが、ま、順調にいけることを願って、重い腰を持ち上げます。

では次回はキルギスタンから!

IMG_1830.jpg
(ちょっと前の写真ですが、これがアリで出会ったドイツ人カップルのチャリ!これで二人でドイツからチベットまで来ているというのは驚きです。でも、カップルだったら体力の差があってもこれの方がペースあうからいいのかも……。ちなみにカシュガルでは、日本人のチャリダーに4人も遭遇。一人はイギリス留学の帰りをチャリでイギリスから!女性もいました。すごい気合です)


Posted by ykon at November 22, 2007 11:14 PM | トラックバック
コメント

いよいよ、アジア脱出ですか。いいですねー。僕も今日の朝上海から戻ってきました。上海都会ですねー!びっくりしました。普段あまり見向きもしないユニクロで大喜びで買い物しましたよw 今回生まれて初めて寝台列車に乗ったんですが、かなりいいですね。いつか寝台列車で福建のおばさんのところに行って、それから香港の友達のところにも行こうかと考えてます。次の定住地はポルトガルでしたっけ?就職する前にヨーロッパ旅行も考えているので、その時はよろしくお願いします!

Posted by: yang ping at November 24, 2007 10:05 PM

>yang pingさん

やっと、キルギスタンに着きました!でもまだアジアですよ。これから中央アジアの始まり。とはいえ、ロシアっぽくてあまりアジアってイメージじゃありませんが。アジアも広いなって思います。上海、びっくりするほど都会でしたか?!上海ユニクロは、ぼくらもいまもお世話になってますよ~。福建のおばさん、香港の友達とまだまだ行き先が多そうでいいですね!是非楽しい列車の旅を。ポルトガルになるかどうかは分からないけれど、定住することになれば是非遊びに来てください!大歓迎だよ~。

Posted by: ゆうき・もとこ at November 27, 2007 6:49 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。