August 18, 2007

ロシアビザと僻地訪問

IMG_9035.jpg
(こっちでも朝青龍が一面に。その隣に週刊誌の記事が。「朝青龍/いますぐマ(マに会いたい?)」 普通のことなんだろうと思いますが、路上の売店で見たらなんか新鮮でした)

ウランバートルも早くも4日目。国境とかだと一日一日あんなに違ったのに、いまは毎日事務的な作業で終わってしまってます。主にやっていることは、モンゴルの奥地への旅の準備と、ロシアビザ取得準備。

ずっと苦戦していたロシアビザはウランバートルで比較的簡単に取れることが判明!直接ロシア大使館に行ったら、すべてモンゴル語(かロシア語?)で、英語が一言も書いてなく、全くどうしていいか分からずあきらめようとしたのですが、宿のオーナーに聞いたら、お金払えばある旅行代理店で簡単にやってくれるとのこと。その代理店に行ってみると、確かにその通りでした。ただ、3週間滞在できるビザで100ドルとなかなか高めなのですが、ここまでいろいろやってできなかったので、1万円ちょっとでやってくれるなら安いものだと、そこに頼むことに決めました。なのでモンゴルの次は北上してロシアに入ることになりそうです。ロシアを東へ移動して、その後再び南下して中国の黒竜江省へ戻り、そこから一気に列車で中国西部のウイグル自治区まで行くつもりです。変なコースになりますが、同じ道を戻る必要がなさそうなのでうれしいです。

それから、もう一つの作業がモンゴル奥地への旅の準備。もともと、いつも通りバスや列車を乗り継いで自分たちで動きたいように動こうと思っていたものの、モンゴルではそれはほとんど不可能なことが分かってきました。モンゴルには計49000キロほどの道があるものの、そのうち1700キロしか舗装されていないらしく(05年の情報ですが)、実際長距離バスなどの公共交通機関はほとんど走っていません。列車もまたしかりです。なので、奥地に行こうとすると、ちょっとお金はかかるものの、グループを組んでウランバートルからジープかバンなどのタフな4WDをチャーターして行くというツアーしか方法はないようです。

さて、ぼくらが行こうとしているのは、モンゴル北部の大きな湖のそばの山奥に住むトナカイ放牧をする少数民族の人たちのところ。ロシアとの国境のそばをトナカイとともに移動してクマなどの肉を食べて暮らすという、モンゴルでも数百人しかいないらしい人たちで、話を聞いて二人とも相当惹かれました。でも、かなり僻地のためウランバートルからは片道ジープで3日ほど、それから馬で山奥を2,3日もいかなければならないというハードな行程(遊牧民なため、馬に乗って彼らを探さないといけないわけです)。もちろん政府にもそれなりに保護されているところなので、彼らの生活は壊さないように、少人数でそっとお邪魔するという感じになります。山奥なので夏でも寒く、準備も大変です。それをツアー会社に、専門のガイドやドライバーとともにオーガナイズしてもらうとすると、さすがになかなかお金がかかるわけです。いまは、そのお金を安くするべく、一緒に行く人を数人探しています。カフェに張り紙をして、行きたい人を募集中。そしてツアー会社にも、どうやったらもっとも安くできるかを交渉中というわけです。出発は火曜の予定。

それに加えて、いくつか原稿を書いたりしているうちに、ウランバートルでの日々は上海みたいに過ぎていっています。

食べ物、単調です......。
あ、でも今日、国境で助けてもらったモンゴル人のブルネと再会しお勧めのモンゴル料理屋に連れて行ってもらって、初めてそれっぽくておいしいモンゴル料理を食べられました。

IMG_9040.jpg
(雰囲気が伝わるか分かりませんが、ウランバートルはこんな感じ)


Posted by ykon at August 18, 2007 7:42 PM | トラックバック
コメント

最近ゆうきさん&もとこさん夫妻の
ブログが日々の楽しみです♪
トナカイのツアー、いいなぁ・・・
次の更新が楽しみです。
ウランバートル、勝手にもっと田舎なイメージしてて
写真見て
ちょっとビックリです。

Posted by: Chie at August 19, 2007 12:02 PM

うっす!ロシアビザなら日本でロシア、モンゴルなどを専門にやって旅行会社があるのでそこで頼めばよかったのに・・・。昔、ロシアに行く前に日本でビザをとりましたよ。まぁ僕の場合は個人的にインビテーションをもらってのでよりズムーズでしたが。ウランバートルは行った事はありませんがロシアの街の雰囲気と似ていますね。気をつけて行って来て下さい。僕は明日からタイに修行に行きます!

Posted by:  せつま at August 19, 2007 1:24 PM

モンゴル!
狙っているところです。
お世話になった人が今モンゴル赴任で、その人がいるうちに
遊びに行きたい!っ思ってます。
その人からのモンゴル通信に、流れ星みたよー!ってありました。
みましたか~??

Posted by: みなみ at August 19, 2007 4:04 PM

読んでてすっごくわくわくさせられますね!
次の日記も楽しみにしてます!

Posted by: zono at August 19, 2007 9:51 PM

準備は進んでるかな?うまく道筋がつくことを願ってます。それにしても野心的なプランだね(笑

Posted by: Packard at August 20, 2007 5:38 AM

トナカイツアーにロシア。
私までわくわくしてきます。

ウランバートルって結構街なんですね。ちょっと意外でした。

ブログの更新、楽しみにしてますね♪

Posted by: Rika2 at August 20, 2007 9:02 AM

>ちえちゃん

そういってもらえると更新しがいがあってうれしいです~。トナカイへは、今日から移動開始するよ。また、ブログ更新できる機会があったらアップします!ウランバートルは、こじんまりとしつつも、結構発展してていい感じだよ。

>たけださん

ロシアビザは、上海で試みたときは、変な行き先を書いたせいか、うまくいかず、日本ではちょっと値段が高い気がして、やめてしまいました。結果としてウランバートルが一番楽そうだったよ。インビテーションもいらなかったので、ここでは。タイでの修行がんばって!ムエタイの試合、今度見たいなあ~。

>みなみさん

知ってる人がいると、行く気が起きていいよね。モンゴル、交通手段がいろいろ面倒だけど、なかなか居心地のいいところだよ。流れ星、ぼくらもすごーくきれいなのをゲルに泊まっているときに見ました。5分間で4,5つ見えて、空気が澄んでて暗かったら、こんなにたくさん見えるもんなのかーと感激しました。

>ゾノくん

久しぶり!元気にしてますか?ついに中国を出て、町なかに漢字を見かけないモンゴルは新鮮です。えみちゃんから連絡をもらって、トナカイまで自力で行ったことを聞いて、急遽ぼくらもやる気が出たよ。少しずつ移動してみます。

>Packardさん

ロシアビザの申請も先ほどすませ、あとは行くだけになったよ。現地でいろいろとうまく手配できるか分からないけど、多分なんとかなるかな、と。一日800マイルだっけ?すごいねー。エスペランスまで飛ばしたときを思い出したよ。

>Rika2さん

調子はどう?もうだいぶ回復したんだろうね!

トナカイ遊牧民、ぼくらもとても楽しみです。寒さとか馬とかいろいろと心配はあるけど。。ま、なんとかなるでしょう。いい写真撮れたらアップします!

Posted by: ゆうき・もとこ at August 20, 2007 2:22 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。