August 1, 2011

遊牧夫婦の続編刊行がいよいよ近づいてきました<Kyoto, Japan>


IMG_4708-2011.jpg
(最近のそよ。もう1歳8ヶ月になり、だいぶ意思疎通もできてる感じです)

一昨日やっと、『遊牧夫婦』の続編(タイトル未定)の原稿が概ね書き上がりました。
去年の7月に『遊牧夫婦』を刊行した前後から、その続きとして、ウェブマガジン(ミシマガ)での連載という形で毎週(ときに隔週)書いてきました。そして上海まで書き終えて、書籍用に書き直しを始めたのが今年の5月初旬のこと。

それから本当に、悩み悩み抜きました。ウェブ版から、書籍にふさわしいように全体の構成を少しずつ換えながら、章ごと削除したり、新たな章を追加したりしているうちに、構成も中身もウェブ版から相当変化してきました。

そして、やっと。

とりあえず今の段階で自分として納得いくところまで書き直すことができました。一冊の本として、一つの大きな流れを持った形になるように、とことん文章を絞り込みました。その作業にほとんど丸三ヶ月かかりました。

そしてこれから、ミシマ社・三島さんたちの大きな力を借りながら、さらなる磨き上げを行なって、完成へと向かいます。前作とはちょっとテイストの違う続編になりそうです。

今回もかなり気持ちを込めた一冊になると思うので、是非読んでいただければうれしいです。
いまのところ10月刊行の予定です。

どうぞよろしくお願い致します!

IMG_4677.jpg
(7月のはじめには、「カポジ水痘様発疹症」という聞いたことのなかった皮膚病になり、首やお尻に衝撃的なできものが無数にできてしまったりもしましたが、おかげさまでそれも治り、元気に育ってます)


Posted by ykon at August 1, 2011 9:58 PM | トラックバック
コメント

 近藤さん ご無沙汰しております。 いつも そよちゃんの無垢なお顔を楽しみにしています。 先回の太陽を捕まえるような笑顔から、少し成長されましたね。 私の中1になる息子も3ヶ月会わない内に、随分と成長していて、親の気持ちも常に脱皮を繰り返しています。 さて、続編、刊行 大いに期待しています。 もし他の要件で、ご上京が確定される事があれば海研で、続編の講演を実現して、多くの会員と、お話をお聴きできないか、、と期待しております。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

Posted by: 八島 秀二 at August 2, 2011 6:56 AM

近藤氏ともとこさんの両方に似てますね!(当然だけど)
2歳にも近づくとこんなに大人っぽくなるんだなあと。
続編楽しみにしてます!

Posted by: こかる at August 2, 2011 4:27 PM

>八島さん

こんにちは!こちらこそご無沙汰しております。コメントありがとうございました。「太陽を捕まえるような笑顔」、素敵な表現をうれしいです!あのときから、そうですね、随分と表情も複雑になってきました。中学生でも、3ヶ月もあれば本当に大きく成長しそうですね。

続編に関しての講演会のお話、ありがとうございます。実現できそうであればうれしいですね。またお会いできるのを楽しみにしております。よろしくお願い致します。どうぞお元気で!


>こかるさん

最近、「二人に似てる」っていわれることもあるものの、「お父さんにそっくり!」とびっくりしながらいわれることが大半。。自分じゃ全然わからないもんだね。。でも、二人に似てるっていわれる方が、なんか、うれしいかもです(笑)。きっと、モトコ的にも。

続編、いよいよ完成間近なので、是非またよろしく!!

Posted by: ゆうき at August 3, 2011 1:40 AM

ご無沙汰です。
続編、楽しみにしてます。前作とテイストが違うってのもホント楽しみです。
しかし・・・似てる!!似すぎだわ。

Posted by: きよ at August 3, 2011 1:43 PM

>きよ

久しぶり!続編、是非よろしく!
そんなに似てるかあ。。。って、よく言われるんだけど、自分じゃ全然わかんないんだよね(笑)。ま、全然ってことはないけど。。

Posted by: ゆうき at August 4, 2011 11:27 PM

旅に出ようが学校の
保護者の方にも読んでいただきたい本のたなに
置いてあったで!!!
みんな自慢してんねん♪

Posted by: son of a bitch野郎 at August 12, 2011 11:31 PM

>son of a bitch野郎

おお!それはうれしい!
友だちにも是非すすめといてくれ~。遊牧夫婦も!(笑)
元気でねー。

Posted by: ゆうき at August 13, 2011 1:41 AM

続編のタイトル・・・ごめんちょっと考えつかないや!
でも楽しみにしてますよ。

Posted by: 牛山すすむ at August 16, 2011 6:07 AM

>牛山さん

久しぶり!タイトル考えてもらってどうも~。
ぼんやりとはできつつあるので大丈夫。
牛山さんの登場はこのさらに続編になるはず!
よろしくです。引き続き、元気で!

Posted by: ゆうき at August 17, 2011 9:45 AM

びっくり〜。そよちゃん、大人過ぎと思ったら、下の写真で あっ、良かった〜、と。雄生くんの血を引いてるけど、どことなくもとこさんの感じも。

歳をとりました、僕も!

ちなみに何で台湾で発売したんですか?
非常に気になる所です。

倫生

Posted by: ともき at August 18, 2011 1:01 AM

>ともき

ひさしぶり~。元気にしてますか?
最近のそよ、おれに瓜二つといわれる場合と、モトコにも似てきたと言われる場合とに分かれるようになってきた。どうみても瓜二つとは自分では思わないんだけど、不思議なもんだよねー。
年とったって?!(笑) 仕事忙しすぎとか? まあ、いずれにしても年とるので、いい感じでとっていきたいよね。また近々会いたいね。去年の遊牧交流会以来?もしかして。。

台湾発売は、台湾の出版社から突然声がかかって、という流れのようです。びっくりでした。思っていた以上に早く完成して、現物見て不思議な気分になったよ。売れてくれたらいいなあ・・・。

また近況教えてねー。


Posted by: ゆうき at August 22, 2011 1:06 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。