December 17, 2010

『遊牧夫婦』続編に向けて&イベントいろいろ<Kyoto, Japan>

12月ももう後半!結局今年も京都の紅葉をちゃんと見に行くということもせずに、冬に。去年は暖かかったけど、今年の京都の冬は本気な感じです。

さて、来年を目前にして、『遊牧夫婦』の続編の刊行へ向けて、腰をすえて動き出しました。書籍のベースとなるミシマ社・「平日開店ミシマガジン」での連載のペースも上げて(隔週から毎週へ)、本の骨格となる部分を近々に書き上げることを目標にしています。

次に出る続編は、東南アジアから中国生活の終わりまでの3年間を予定しています。中身は、第1巻のハッピーさ満載な初期の雰囲気から、今度は、中盤に入った旅の中での挫折や揺らぎを軸にして展開していくことになりそうです。そういった場面の一部を、すでにミシマガジンの方で書き始めています。今週アップされた第47回は、ぼくを旅へと促すきっかけの大きな一つとなった吃音についてです。

第2巻の方、是非楽しみにしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

また、今日からは4日間続けてイベントがあります。どれもどなたでもご参加いただけます。お近くの方でご興味のある方はいらしていただければ幸いです!

<12月17日(金)>
16:30-17:50 京都造形芸術大学にて特別講義「旅と書くこと」
(クリエイティブライティングコース特講)
(京都・京都造形芸術大学)

編集者やライターを目指す学生のコースでの授業になりますが、一般の方も参加可能です。

<12月18日(土)>
13:00-17:00 「日中の未来を考える ~東京視点 日中市民交流イベント」

(東京・飯田橋 日中友好会館大ホール)

かつて自分が所属していた映像制作団体「東京視点」のイベントです。少しだけ話をさせていただく予定です。

<12月19日(日)>
15:00-17:30頃 「遊牧夫婦の『旅を生活にする』生き方@池尻大橋

(東京・目黒区 東山社会教育館 第1研修室)

先月大阪でやらせていただいたトークイベントの東京版です。

<12月20日(月)>
19:00-21:00  スルガ銀行 d-labo セミナー「旅を暮らしにする、旅するように暮らす」

(東京・東京ミッドタウン)

特にこれは、参加者のみなさんと双方向なイベントにできればと思っています。


以上、どうぞよろしくお願いします!


Posted by ykon at December 17, 2010 2:10 AM | トラックバック
コメント

学校あっていけませんな☆

Posted by: なななな at December 17, 2010 3:10 AM

4日連続とは景気いいですね!? 、、ちょっと今回も顔出せそうにありませんが、っていうか東京まで1万キロ位の距離なので、、今度ネット通信トークショーを是非!? 
「遊牧夫婦」吃音の回、ルポと併せて熱く読みました、ぼくの旅の場合はエンドレスで新しい出会いを続ける毎日なためアップダウンが常で時たま全く話せなくなったりしますが、解決法も見つけることなく今に至ってます。 USHI in Romania

Posted by: 牛山 at December 17, 2010 2:51 PM

コメントのレスを書いたと思っていたら、書いていなかったようで失礼!

>ななななさん

って誰かを最近考え中(笑)。


>牛山さん

ルポもウェブ遊牧も読んでもらってありがとうございます!ルーマニア!いまはどこなんだろう。。吃音が気になっていたころ、海外いるとデフォルト話せないってのがとても気が楽でした……。元気で!

Posted by: ゆうき at January 6, 2011 12:28 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。