August 4, 2009

やはりディテール。書くのも、話すのも<Kyoto, Japan>

先週の金曜日に大阪の「コモン・カフェ」にて、講座をやってきました。

こういう講座も3回目となり、来てくれる人が興味をもってくれる内容もなんとなくわかってきたので、少しずつ落ち着いて、自分も楽しみながらできるようになってきました。

しかし今回は、1時間半の1回で、京都の3回分(2時間×3回)の内容をコンパクトにまとめて話そうと思ったのですが、話してみると全然時間が足りずで、ちょっと中途半端で散漫な内容になってしまったんじゃないかなと反省。文章もそうですが、話すのもやはり、どうでもよさそうなディテールこそが面白いので(「神はディテールに宿る」という言葉どおり)、概論みたいになってしまうとやっぱりまずいですね。「ここで脱線しようか」と思いつつ、脱線の先にある全貌を考えると、時間がかかりすぎてしまうだろうことが想像できてしまって、「まあ、やめとくか」ってなってしまった場合が多かった気がします。

また、「声に出す」ことはやはり「取り返しがつかない」こと。取り消しはきかないので、ラジオやテレビで話す仕事をする人は本当にすごい緊張感があるのだろうな、と想像します。

と書きつつ、このブログの文章自体が概論的になってしまったような......。

あ、でも、京都のに参加してくださった方が何人か大阪の方にもいらしてくださって、それはとてもうれしかったです。感謝です!

京都は、昨日でやっと梅雨明け。真夏らしい強い日差しが全貌をあらわに。京都の夏は厳しいと聞いてますが、こないだ上海時代の友だちに会って聞くと、上海はすでに40度超え!ぼくらも上海いたとき40度になっていたのを思い出し、そう考えると、上海の方が暑かったのかな、って気がしてきます。しかも上海は、40度を超えると会社を休みにしなければいけないという法律があるために、40度を超えても公式発表は39.5度とかになっていました。これぞ中国って感じのきめ細かい配慮(笑)。

しかし今年は上海も40度超えたことを公式に発表したようす。ということは43度ぐらいいっていて、本当に休まないとヤバイヨってことなのかも。。。

これから本格的な京都の夏がやってくるのかな、と楽しみです。
来週末は「大文字焼」。

1292_1.jpg


Posted by ykon at August 4, 2009 5:34 PM | トラックバック
コメント

こらこら、送り火といいなさい。
大文字焼きって言うと京都人は“はて?そんなお菓子、京都にはおへんなぁ~”って実に雅なジョークですっとぼけますよ。

Posted by: きょうちゃん at August 5, 2009 1:50 AM

>きょうちゃん

そういえば、昨日、大文字焼っていってたら、モトコもちょっと「送り火」とかなんとか言いなおしてたような気も・・・。流しちゃいましたが(笑)。

っていうか、“はて?そんなお菓子、京都にはおへんなぁ~”は、きょうちゃんが使いそう~。ぼくの中で、きょうちゃんがもっともよそさんに厳しそうな京都人かも(笑)。

Posted by: ゆうき at August 5, 2009 9:07 AM

こないだはどうもでした~。
深海魚の本も、無事キノクニヤでゲットできましたよ。個人的にはイラストがちょっといまいち・・・・でしたが、なかなか面白かったです。本格的な図鑑の方も買いたかったのですが、高いので我慢。
上海は40度越えして以降、雨ばっかりらしいです。日本も梅雨が長引くし、変な天気ですよね・・・・

Posted by: nag at August 10, 2009 12:38 AM

Hi my dear friends...i sended my mails to ykon@wc4.so-net.ne.jp

please write me a mail if u receive my mails.

thank u...goodluck

Posted by: Hamid at August 10, 2009 6:20 PM

>nagさん

こないだはどうも!久々にいろいろとお話できて楽しかったです!上海の日々をリアルに思い出せて懐かしかったですよ~。深海魚本も入手してもらってありがとうございます!ぼくの文章も、寒いギャグが点在していて(笑)、ちょっと読んでもらうのが恥ずかしいな、、ってところもあるのですが、まあ、値段の分だけでも楽しんでもらえればうれしいです。あの日にプレゼントできなくて申し訳ありませんでした~。
ちなみにあの本、おかげさまで、なぜか昨日見たらアマゾンで魚類学部門1位に!すでに奈落の底まで落ちてしまったと思っていたのですが、何が原因で返り咲いたのか。。。まだまだ売れてくれたらうれしいです。
上海、ハードそうですが、お元気で!

>hamid

I've just sent you an email!
Please take a look.
Cheers, Yuki

Posted by: ゆうき at August 11, 2009 1:29 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。