December 28, 2007

明日、脱ビシュケク決定!<Bishkek No.8, Kyrgyzstan>

やっと明日、確実にビシュケクを出られることが決まりました。
今朝、バス停に電話すると、4日後までバスは出ないといわれ、旅行代理店でオシュまでの航空券の値段を聞くと、聞いていた値段の2倍以上で、とても買う気になれず。。じゃ、列車はどうだ?と思って、午後駅まで行ってみたら、ありました、ありました! ウズベキの首都タシケントまではいけないものの、その手前のシムケントというところまでの列車が明日あり、悪くない値段でそれを購入できました。手前、といってもシムケントはウズベキスタンでもキルギスタンでもなく、カザフスタンなのですが、とりあえずシムケントまでいければもうタシケント目の前らしいので、年内にタシケントにつけそうです。明日の午後でて、明後日の朝シムケントについて、カザフスタンでは一泊もせずに、明後日中にタシケントまでいってしまうつもりです。


(このようにシムケント・タシケントは国が違うものの、車で2時間ぐらいとか。オシュまでの山道15時間の半額近い価格でここまでいけることになり、とてもうれしい!)

あいかわらず郵便は届かないし(日本の郵便局に小包番号で問い合わせると、とりあえずモスクワまで行ったことは確実、という情報のみゲット。なぜモスクワ?って感じですが、旧ソ連圏ってのはいまだに強い結びつきを持ってるんだな、と感じさせられます。キルギスタンにしばらくいると、もはや世界の中心はロシアという気がしてきます。ここではいろんな民族の人がロシア語を話すし、まるで世界中の人がロシア語を話しているような気分になります。。。アメリカなんてどこか全く遠い世界の話、、、という雰囲気。なかなか不思議なものです。

というわけで、荷物は明日がリミットとなり、ビシュケクともバイバイ!です。
30日にはタシケント着、年越しはタシケント!の予定です。



Posted by ykon at December 28, 2007 7:21 PM | トラックバック
コメント

タシケントでの年越しですか!新年の香りもない元旦になるでしょうか?それにしてもこの寒さの中での旅は、冷えに弱い私は想像するだけでメゲマス。暫くはロシア語圏での生活かと、どうか体調の維持を第一にお進み下さい!! omoko

Posted by: omoko at December 28, 2007 8:31 PM

>omokoさん

どうも!タシケントの年越しは、全然雰囲気なかったですね~。やはり正月は日本がいいです!寒さは、ぼくもかなり弱いと思っていたのですが、人間慣れるもんだなって感じたりしてます。とはいえ寒いですけどね(笑)。
omokoさんもお元気で!

Posted by: ゆうき at January 4, 2008 9:24 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。