September 9, 2007

今日のイルクーツク<Irkutsk No.2, Russia>

IMG_9641.jpg
(市場で花売るおばさんたち)
IMG_9609.jpg
(ロシア正教の教会)

今日2回目の更新。今日は一日イルクーツクの町を歩いていました。
日曜のせいかあまり人もいなく(日本とは逆?)、天気はいいのに静か。でも、街なかを流れ、バイカル湖へとつながるアンガラ川(Angara)の川べりには、愛をささやきあうカップルが多数でロマンチックな休日の雰囲気が。ロシア正教の古い教会に入ると、厳粛な空気が流れ、これもまたムードあり。

IMG_9617.jpg
IMG_9618.jpg

そのあと、マーケットまで徒歩&トラムに乗って行き、ロシア人とともに夕食の買い物(ご飯代も何もかも高いので、晩御飯は宿で自炊)。外には花、屋内にはクッキー、パンから、野菜、肉、魚類まで豊富に揃う。途中でちょっとパンやスモークした魚や生ビールをスタンドでいただくと、これはとても安くておいしい。生ビールも大きなカップで80円ほど!物価は高くとも、ここにいればお腹いっぱい幸せに一日を過ごせそう。

IMG_9652.jpg
(今日泊まってる6人部屋。カップルということでぼくらが当てられたのは右奥の二人用ソファベッド。これで二人で4000円!)

明日、バイカル湖畔の町に一泊して、明後日の夜はまた列車の中。今度の列車は30時間以上で2泊の予定。さて、その間にどれだけロシア語が身につくかな?

IMG_9626.jpg

IMG_9598.jpg
(アンガラ川)


Posted by ykon at September 9, 2007 10:39 PM | トラックバック
コメント

へえ~、これがロシアの風景なんですね。
ホントにモンゴルと似てますね。
物価は高いけどビールは安い・・・・?コーヒーより安かったりして?あ、アイスクリームが美味しいんじゃなかったでしたっけロシア。今度食べてみてください!

Posted by: n y at September 10, 2007 11:36 AM

モンゴルとはまた全然
趣の違う写真で
これもまたイイですね。
信仰をもってなくても
教会はすごくステキだなぁと
いつも思います。

Posted by: Chie at September 10, 2007 12:54 PM

どうも! うーん、懐かしいロシア! どうです?美人だらけじゃないですか?僕はハバロフスクに行きましたが1分おきに振り返ってましたよー。おおっーて! 僕は相変わらずタイで練習がんばってます。来週はビザの関係でラオスに一度出ますけどね。 それでは気をつけて! Poka!!

Posted by: takeda at September 10, 2007 3:23 PM

こんばんは。
教会の天井画(っていうのかな?)、すごいですね。豪華な感じ。
泊まっている部屋の写真は、オーストラリアのバッパーを思い出しました。

写真見てると家にいながら世界を旅をしてるような気分になるので、いつも楽しみにしています。

Posted by: Rika2 at September 10, 2007 8:25 PM

>nyさん

いや、店でちゃんと買うとビールも高いんですが、マーケットだと安いので、そこでだけ飲んでます。モンゴルも上海に比べてちょっと高めだなあ、と思ってたけど、ロシアきたら、もうモンゴルもとても安くて懐かしいです。アイスクリーム、市販の出来合いのやつでもなかなかおいしいです~。

>ちえちゃん

教会は、どこの国で行っても、なんか厳粛な雰囲気でいいよね。自分たちも全く信仰はないんだけど、ついついたまに行ってみたくなる世界ではあるよね。

>たけださん

どうも!確かに、ロシアきれいな人おおいね~。でもみんな顔がきびしめじゃない?ハバロフスクも、このあとで行く予定だよ~。練習がんばって!

>rika2さん

御茶ノ水のニコライ堂も、ロシア正教の教会だけど、正教って、他の教会よりもとても豪華絢爛なイメージです。どこみても、ニコライ堂を思い出します。バックパッカーの世界ってぼくらも、一ヶ月前は久々で懐かしかったけど、すっかりなじんでます~。

Posted by: ゆうき・もとこ at September 11, 2007 7:49 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。