April 24, 2007

浜崎あゆみから学んだこと

帰国がいよいよ明日(今日)に。素子は28日に帰るのですが、ぼくは、激安チケットの関係で、一足先に帰ることになりました。

今日は、帰国前に片付けるべき仕事に追われ、しかしそれらも十分には終わらず、でも夜は、久々にこっちで仲良くしてる某大手予備校の先生たちと一杯。

さて昨日(22日)は浜崎あゆみが上海でコンサートをやっていたのですが、会場がうちから歩いて5分ほどの上海体育館。二人とも全然ファンではないものの、もし安いチケットがあったりしたら、ちょっと行ってみてもいいかな、なんて話してました。こんなに近くでやってるのだから、と。

といいつつも、夜、その上海体育館の向かいの店で晩飯を食べている間は、そんなことはすっかり忘れていました。が、店を出て建物の前にいたチケット売り(ダフ屋?)の姿を見てにわかに思い出し、値段を聞いてみると、なんと800元のチケットが100元だとか。時間的にはすでに始まっていて、しかも「雨だから全然売れなかった、安くでも売ってしまいたい」とのこと。それに3列目とか書いてある!

で、ちょっと悩んだものの、やっぱりとくに見たくないや、ってことになり帰ろうとすると、「じゃあ、2枚で100元でいいから!」と必死に訴えるので、そんなに安いのであれば、と購入決定。

で、実際にチケットを手にすると、何気に気持ちが盛り上がってくるじゃないですか。浜崎あゆみの曲は全然知らないけど、とにかくなんか楽しげになってきて、「カメラ持ってくればよかったね~♪」なんていいながら、二人でワクワクしながら通りを渡って上海体育館へ。人を掻き分けて、入場口へ――!

しかしそれがなんと、、、入場口で係員がチケットのバーコードをチェックすると、
「はい、これニセモノね」
といわれ、え?ちょっと待って……と、いう間もなく、
有無を言わさず破られてしまった!!
しかも、ぼくらの前も後ろも3組ぐらい連続でみなニセモノチケット。

破られて回収されてしまい、どうすることもできず。
数分間だけ身近になった浜崎あゆみが一瞬で遠い世界の存在へ。。。

で、急いでチケットを買った場所に戻ってみたものの、もちろんその男の姿があるはずもなく、ただ二人で笑うしかないっていう状態でした。そばにいた男に、「本物とニセモノはどうやって見分けるんだ?」と聞くと、

「見ただけじゃわかんないよ。チケット売りと一緒に入り口まで行って、本物だったらお金を払うっていう風にしないとだめだよ」

と教えられ、うーーん、確かにそうだったと、反省。ニセチケットがあるっていうことはよく聞いていたものの、最近警戒心がかなり薄れてしまっていたせいか、全然そんなこと考えずで、まんまとやられたという感じでした。

ニセチケットを買って有頂天になってから破られて失意の底に落ちるまで、ほんの5分ほどの出来事。ま、100元だけだったので、いい勉強と割り切れました。でも、浜崎あゆみはやっぱり遠かった、、、。

これから寝て、明日出発準備に取り組みます。


Posted by ykon at April 24, 2007 2:01 AM | トラックバック
コメント

え~~~~~~~~っ!?
そんな事あるのん???
さすが中国・・・・

Posted by: ikumi at April 24, 2007 8:48 PM

お元気ですか?明日から日本ですね。気をつけて行ってきてくださいね。浜崎あゆみ、実は行きました。
演出はなかなか飽きさせないものでしたが、歌はさっぱりわかりませんでした。偽チケットとは、、残念。でも、浜崎あゆみがめちゃくちゃな英語でお話するのでなんだか恥ずかしかったです。ギターのよっちゃんは中国語勉強してきたみたいでしたけど。天気が悪くてやっと帰りにタクシー捕まえて帰ってきました。そうそう、健也は元気になんとかやっているようです。宿題多くて涙がでるのを通り越して笑ちゃうんだよ、だって。
毎日通学で必死のようです。私たちも28日より帰国しま~す。
もっちゃんに宜しくお伝え下さい。

Posted by: ishijima at April 24, 2007 10:35 PM

それはだまされるね。
俺はロシアで音楽のテープを買ったけど空だったっていうのがあった。

Posted by: asai at April 24, 2007 10:40 PM

もうすぐお帰りですね。
久しぶりに会いましょう。
土産話を期待しております。

Posted by: 倫生 at April 25, 2007 1:27 AM

すごい!
さすが中国!
でもその気持ち、分かるな~
大してファンじゃないのに盛り上がってしまうっていうの。。。
日本満喫してきてくださいね♪

Posted by: Chie at April 25, 2007 2:14 PM

先日はお世話になりました!
これですね!このことですね。
メール見たとき笑ってしまいました。
つい、警戒心が薄れてくるってわかります。
これを読んで自分も勉強になりました!

Posted by: みなみ at April 25, 2007 4:41 PM

実はアジアはろくに旅行したことがなくて、記事の更新、いつも楽しみにしています。実態を知ればもっと違う感想もあるのだろうけど、何ていうか、イメージ通りの中国カナ…。苦笑。僕の方は、ようやく残留が決まったところ。あと1年ちょっと。是非こっち方面にもー。

Posted by: Nori-zo in LDN at April 26, 2007 10:20 AM

>ikumiさん

ニセ塩とか、着色卵とか、ニセチケットとか、なんでもあるよ~。ミネラルウォーターも、安いのは水道水混ぜてるっていうような説もあるし。。。

>ishijimaさん

25日にケンヤくんに会いました!元気な姿を見られてよかったです。勉強たしかに大変みたいですが、とにかく自立して楽しくやってそうだったので何よりです。上海のときより、たくましくなっていたような?!
浜崎あゆみ、いかれたんですね!なかなか盛り上がってたようですね。ちょっとだけでも見てみたかった。。。
では、楽しい日本滞在を!

>asaiくん

ロシアもそういうことあるのか~。新聞見る限りでは、中国、だんだん厳しくなってるみたいだけど。。。

>ともき

久しぶり!仕事がんばってそうだね。なんだかまた落ち着かない滞在になってるけど、とりあえず電話するね。

>ちえちゃん

ありがとう~。日本楽しんでるよ。いつものことながら、あらためて日本の静かさを実感してます。2日間で、まだ一度も車のクラクションを聞いていないっていうのがほんとに信じられない!

>南さん

こちらこそ、こないだは久々に会えて楽しかったです!また上海来ることがあれば是非連絡してね。今日はヤンファンに会って、みなみさんの話になりました。


Posted by: こん at April 27, 2007 1:23 AM

>Nori-zoさん

コメントがなぜか勝手に未承認になっちゃってた。ごめんね。中国はなかなかそのイメージどおりだと思うよ。でも、だからこそなのか、とても愛着がわいてくる国だなって感じてるよ。みんな素のままって感じで。Nori-zoさんもとても充実した日々を送ってそう!いろんなところに旅行に行けてるようで。自分はヨーロッパはまだ未踏なので、今年の後半から来年が楽しみです。

Posted by: こん at April 27, 2007 1:55 AM

中国ならではですね~。怪我に巻き込まれるような騙しじゃなくて良かったですね。でも、僕だったら最初の一枚1000元で飛びついてたと思います。

Posted by: 松島 at April 27, 2007 11:19 PM

>松島さん

どうも!中国では、このように騙されることはあっても、それで危険なことに巻き込まれるっていうことは少ないという印象です。ま、それだけ、ニセモノをつかまされるっていうのが特殊なことではない、ということかもしれませんね。

シンガポールはやっぱりこういうことはないですよねー?

Posted by: こん at May 1, 2007 7:09 PM

お久ぶりです!偽チケットの件は聞いていたのですが、まさか近藤さんもその犠牲者だったとは??思わず笑ってしまいました。ゴメン。
 大劇院は仕事場の傍だったので、私はもっぱらダフ屋から買っていました。2004年頃までは、有名人のもので窓口で正式には売り切れでも、招待席などが売りに出されているのか、良い席が目茶安く買え、便利でした。思えば良い時代?だったのですね。
 友人の話では(日本で放送されたニュースで観たそうです)偽のシマウマ(模様を描いて?)を動物園で展示しているとか・・!いやあーーいかにもありそ!

Posted by: omoko at May 11, 2007 2:02 AM

>omokoさん

ご無沙汰しています!お元気ですかー?
そうですかー、ニセチケットが出回りまくってるのは、実は最近だったりするのかもしれませんね……。偽シマウマ、石景山遊園地とニセモノネタはやっぱり事欠かないですよね~。襄陽市場周辺の売り子たちは、市場が潰れて1年経つ今も、いっぱいいます。彼らの生活を書こうと取材を続けているため、ニセモノニュースには結構敏感になってます(笑)。

Posted by: こん at May 12, 2007 11:07 PM

先週日本に戻ってきた。上海で会えてよかったね、ニセモノといえば、上海モーターショー始まる前から、ニセモノのstaff証が出始めたよ~~今回こんちゃんの遭遇にも勉強になるわ、自分なら間違えなくそのチケットを買ったね。ちなみに、7月1日から上海支社出向することになった、これからの東京生活を楽しめなきゃ~~

Posted by: buye at May 18, 2007 6:54 PM

>buyeさん

上海出張お疲れ様~。こちらこそ、久しぶりに会えてよかったよ。ニセモノのスタッフ証もあったんだ!ほんとにマメだよね、そんなの作るのって(笑)。
上海出向に決まったんだね!じゃあ是非また一度上海で会おう。おれたちが出発する前に。残りの東京生活楽しんでね。

Posted by: こん at May 21, 2007 12:07 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。