October 2, 2006

明日、北朝鮮、ロシアの国境へ

いま、吉林省の口前(コウチエン)というとても小さな町にいます。周りは山に囲まれ、通りは土ぼこり、三輪車などアジアっぽい小さな乗り物があふれ、小さな子どもたちが道路の脇でトランポリンをしているという、なんだか東南アジア旅行時代を思い出す雰囲気。

IMG_5422.jpg
(日曜の朝の動物市場。値段を聞くと、うさぎ一匹6元(90円)、犬一匹80元(1200円))

IMG_5457.jpg
(こういうトランポリンが通りの脇にたくさん置いてある。夜真っ暗になっても、子どもたちは飛び跳ねてました。)

IMG_5454.jpg
(町から15分も歩くとずっとこんな風景)

そんなこの町に、青年海外協力隊で日本語教師をやっている友人が住んでいます。この地域は、朝鮮半島にとても近く朝鮮族が多いため、多くの人が朝鮮語も話すのですが、友人は朝鮮族がいく学校(日本でいう中学・高校)で教えています。彼女はこの町唯一の外国人。いまこの町にいる旅行者もきっとぼくらだけ。

IMG_5465.jpg
(高3の生徒たち。左から三番目が友人の先生)

昨日は、午前中、高校三年生たちとバスケやバレー、ビリヤードをやって一緒にご飯。みな素直そうな子ばかり。来年の高考(大学入試の全国共通試験)のためにハードに勉強中。で、午後は、その学校の高校2年生から北京での日本語スピーチコンテストに出場する代表者を決めるためのスピーチ審査があり、友人の先生とともに審査員をやらせてもらいました。

IMG_5469.jpg
(スピーチ審査が始まる前に自己紹介する素子。久々の教室。しかも教壇)

一般に中国人は、日本人に比べて、文章を書くときに比喩やきれいなたとえを多く使う傾向があるらしく(どうでしょうか?)、それぞれ生徒の文章の華麗さに驚かされました。そして、多くの朝鮮族の子の両親が出稼ぎのために韓国に行っているという事実とそのために生じる諸問題も知りました。上海、昆明とはまた全然違った中国の一風景や地域事情が新鮮でした。

さて、今日は口前を出て、夜行電車で北朝鮮、ロシア、中国の3国の国境を目指します。やはり陸の国境というのはなんかロマンがある(?)ので楽しみです。しかも、ロシアと北朝鮮という両方とも全く見たことのない国。でも、行き当たりばったりなので、ちゃんとそこまでつけるのかはまだ不明。がんばります。

IMG_5410.jpg
IMG_5420.jpg
(今回、上海の家から空港まで行く途中に初めて乗ったリニアモーターカー。表示どおり、最速時はなんと430キロ!外の景色が未体験のスピードで後ろに消えていきました)


Posted by ykon at October 2, 2006 12:23 PM | トラックバック
コメント

なかなか
ディープなところにお出かけですね。
お気をつけて~

明日は駒場の親の会があります。

みなさんいいお年なんでしょうね。

Posted by: イシヅカ at October 2, 2006 7:32 PM

すごいなぁー
この町のことも
いつか記事になるのかな。
陸の国境、楽しんできてくださいね♪

Posted by: Chie at October 3, 2006 9:35 AM

ダ・カーポ読んだよ。友達が大学卒業後上海にあるEUが設立した大学のMBAをとってきたけど、子供の話と知ってびっくり。まあその子たちがそのまま人材になるかはともかく、国としても個々のレベルとしても人材育成への投資ぶりがすごいことは間違いないね。

Posted by: asai at October 3, 2006 11:58 PM

今日の夕方、無事に上海に戻ってきました。今回短かったものの、なかなか充実した旅行になりました。詳細はまたアップします。

>石塚先生

駒場の親の会、大勢お集まりだったとのこと、母からメールで少し様子を聞きました!卒業してもう10年以上経った今まだ大勢で集まれるというのはすごいですよね。母も、石塚先生や深瀬先生とご挨拶できたことを喜んでいました。お世話になりました!

>Chieちゃん

ロシア、北朝鮮との国境、なかなかよかったよ~。しかも、知らぬが仏でちょっと大胆なこともしてしまい、きわどい経験も。。。詳しくはまたブログで。

>浅井くん

ダカーポ読んでくれてありがとう。すごいよね~、EMBA。中国の富裕層の教育への投資ぶりは調べるとなかなかすごくて興味深い。逆に貧困層も、子どもの教育費として使わざるを得ないお金が収入に対して異常に高く、本当に大変(たとえば、子どもを4年間大学に行かせるためには、農民の平均年収の13年分の費用がかかるらしいです)。

このような中国の教育投資事情については、こないだ、「JI(ジャパニーズ・インベスターズ)」という雑誌(証券会社とかに置いてあるらしい)にちょっとした記事を書きました。
また!

Posted by: こん at October 6, 2006 10:29 PM

ども。その友達です。実は吉林で山本隊員とその仲間たちとの宴会に合流してしまいました。今日も寝袋で人のうちで寝せてもらいます。二人とも来てくれてありがとう!!!生徒も喜んでくれていたし、私もずいぶんお二人と旅行ができて楽しかったです。ほんと感謝です。自分の写真を見て猫背を直そうと決意しました。そして今回の旅で2キロは太ったようです・・・またね!今度は上海にあがりますから!口前の友達

Posted by: maiko-in-china at October 6, 2006 11:36 PM

>麻衣子ちゃん

こちらこそ、どうもありがとう!おかげさまでとても充実した楽しい一週間になりました。同じ中国にいるとはいえ、久々に上海と全然違った世界にいけて、旅気分を満喫したよ。ロシアやモンゴルがなんだか身近になってきた~。次の大移動が待ち遠しいかも。

昨日も吉林で宴会とは、楽しそうだね。
口前での教師生活、また切り替えて楽しくがんばってください。ぼくらも今日からすっかり上海モードです。

ではまた!あ、写真など近々送るので。

Posted by: ゆうき・もとこ at October 7, 2006 1:05 PM

雄生さん、まだお会いしたことのない素子さんお元気ですか?
先日 筑駒の同窓会で久しぶりにお母様とお会いして、雄生さんのご活躍のご様子を伺いました。北朝鮮、ロシア、中国三国の国境探検のレポート興味深々、心配半部で拝見いたしました。これからも興味深いレポートを楽しみに待っています。
どうぞくれぐれもお体 お大切になさってくださいね。
それではまた。
     日本のファンより

Posted by: 天野 廣子 at October 22, 2006 7:01 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。