August 31, 2006

エアコンが壊れた……2

前回ブログをアップした熱風出まくりの夜は、もうどうしようもないので、水シャワーを浴びて扇風機とアイスノン枕ですぐに寝ちゃいましたが、翌朝起きてみると、少し回復していたのでほっと一安心。でもまだ本調子ではなく、昨日修理の人に来てもらったものの、修理工が来たときはそれなりにちゃんと動いていて、「問題ないじゃないか」といわれてしまうという最悪のパターン。

「でも前の晩、熱風しか出なかったのはどういうこと?」と聞くと、笑って、「いま問題ないんだから、大丈夫だ」「残暑が厳しくてなかなか涼しくならないだけだ」という感じで帰っていきました。

で、昨日の夜はまあまあ問題なかったものの、今日の朝また大きな音を出し、効果も抜群にしょぼく、参りました。そして修理工にまた電話。午後にしか来れないというので、暑い部屋の中で仕方なく待ってると、また調子が復活してきたので、待ってるのがめんどくさくなって、修理工に再び「今日はもういいや」と連絡し、カフェに逃げてきてしまいました。

2,3の連載の締め切りがいつも重なるんですが、そうなると、なぜか能率が落ちて、こういう余計なことに時間を使ってしまいます。YouTubeで「情熱大陸」とか見てやる気出してるんだけど、、、だめだなあ~。

IMG_3311.jpg
(これも南京。長江にかかる南京長江大橋の下で、すでにかなり暗い中でダンスに興じる人びと。後ろの文字は毛沢東の言葉。「人民、ただ人民のみが世界の歴史を創造する原動力となる」(原文:人民、只有人民、才是創造世界歴史的動力。)→訳間違ってたらどなたか指摘お願いします~)


Posted by ykon at August 31, 2006 3:12 PM | トラックバック
コメント

エアコンのストレスお察しします。そのような話、かつて経験したなあ~と思っていたら我が家の浴室の意味不明の水もれがそうでした。排水口から逆流してきたかのような水もれに何度も修理を呼びましたが、髪の毛がつまっているのだとか、その都度適当な返事をされていました。そしたら、ある日ものすごい水もれが起こって、、。不動産会社の担当者に相談し、修理の会社に問い合わせたら、数年前もそのようになって原因は裏の家の下水溝に落ち葉や泥が詰まってそのせいでなぜか我が家の排水口から逆流するんだと。はっきり原因がわかっているのにめんどくさいから私には適当に言っていたようで。腹が立つやらあきれるやら。この蒸し暑さの中ですから、近ちゃんちも相当のダメージだったでしょう。
エアコンなのに外気に合わせて熱風でたら、たまんないですよね。

Posted by: ishijima at August 31, 2006 11:39 PM

>ishijimaさん

やっと今日はエアコン普通に動いている感じです~。でもいつまた熱風に変わるのかと、少し不安も残ってたり……。ま、涼しくなるも近いと期待しているので、大丈夫かな。

排水口からの逆流っていうのも、いやな感じですね。こないだの水漏れの、水が汚い版?と思うと、ハードそうです。

では、後ほど~。

Posted by: こん at September 1, 2006 1:59 PM

今大丈夫だから大丈夫 のあたりに
OZっぽさも感じます・・・
こっちもね、修理の人とかいい加減。
こないだトイレのタンクが壊れたときも
「いやー、こんなんで壊れてるの?
 あんまり見たことないし
 分からない!ハハハ」
って、帰られたんですよΣ(゚д゚lll)
日本って、日本人って
すごいなって・・・思います。

Posted by: Chie at September 1, 2006 2:06 PM

>Chieちゃん

OZもそうか~。そういわれるとそうだったね(ああ、OZ的豪快さがなつかしいなあ)。ま、世界的に見ると、日本人が細かすぎるってことになるんだろうね。

ちなみにこないだ修理に来てもらって無事に回復。でも、だんだん暑さもやわらいできました。で、今度はエアコン冬に冷風が出たりして。。。

Posted by: こん at September 4, 2006 10:34 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。