August 11, 2006

白い巨塔

最近こっちの日本語雑誌に古本の書評を書くようになり、そのおかげで古本屋で本買っていろいろ読む時間が増えました(新しい日本語の本は高いけど、古本は数百円で買える)。ジャンルは問わず、手当たり次第に手をとって読んでいくとなかなか面白いのに出会うことがあり、楽しいです。

IMG_3024.jpg

で、最近「白い巨塔」(全5巻)も読みました。上海に来てから唐沢版のドラマをDVDでみて、かなりはまってしまったために、本を見つけたらソク購入。ドラマと同じぐらい原作もよかったです。まあ、ドラマのように表情が見えないとなかなか財前五郎の憎めない魅力みたいなのが伝わってこないような気はしましたが(ほんとはそれじゃいけないはずですが)。でも先にドラマを見てると、もう頭の中で完全にそれぞれのキャラが出来上がってしまっているので、もう自分のいいように想像して読んでたかも。

しかしこの大作のドラマには唐沢版ではない古いバージョンもあって、それがもっとすごいとか。主演は田宮二郎で、彼は撮影が終わってしばらくしてから猟銃自殺。ドラマの最後でその役が書く遺書も代筆させず自分で書き、死んで白い布をかけられ担架で運ばれていくシーンも、自分の顔は映らないのに代役を使わず、その布の下で泣いていたとか。そしてその直後の自殺。。。そういう役者自体のスキャンダラスな点にも興味津々になってしまいますが、そういうのがなくても、作品としてとてもすごかったようです。

この田宮版をどうしてもみてみたいのですが、さすがにこのDVDは上海では見たことがない。。。あったらソク買いです。limewireを使って映像を探したりしてみたのですが、見つからず。YouTubeにも全くなし(どうでもいいんですが、最近YouTubeの存在を知って、新しいおもちゃを得た子どものようなはまりっぷり)。誰か持ってませんか?
うーーん、みたい!

ところで、明日からぼくの両親と妹が上海にやってきます。母親と妹は初中国なので、果たしてどんな印象を受けることか?


Posted by ykon at August 11, 2006 10:13 AM | トラックバック
コメント

白い巨塔、あたしもAUSで見ました!
日本でブームになってる時には
全然見る機会なかったのに、
日本を離れると、なんだか躍起になって
日本モノに飛びついてしまう自分がいます・・・
(*>ω ゆうきさんの田宮版の説明を読みよったら
あたしもそーとー見たくなりました!!
日本に帰らんと無理かも??
ご両親と妹さんが来るの、楽しみですね~♪
良い時間をすごしてね!

Posted by: Chie at August 11, 2006 8:58 PM

近藤君

田宮版じゃなきゃ。エグさとグロさが違いますよ。

さわやかさなど微塵もない。

小生はもちろんリアルタイムでした。

Posted by: かけぴょん at August 12, 2006 12:50 AM

その田宮次郎のほうってドラマですか?映画じゃなくて?昆明で買いましたよ!映画ですけど。

Posted by: ひら。 at August 12, 2006 2:28 AM

少し話題は違いますが、「路傍の人々」のコーナー。うちのデザイナーの人が「どんな人にも過去があるんだって分かった」ってほめてましたよ。

Posted by: よっしー at August 13, 2006 6:21 PM

>Chieちゃん

オーストラリアでもやってたの?
DVD?それともテレビ?なかなかはまるよね~。是非機会あったら本も読んでみるといいかもよ~。田宮版、上海で見つけたら報告するね。

両親・妹は無事に今日上海を発ちました。楽しんでくれた上に、おれたちも、まだ行ってなかったところにも行けたり、おいしいものも食べられたりと充実でした。

11月ほぼ参加確定です!また詳しくはメールします。

>かけぴょんさん

また、掛川さんのダークな声が聞こえてきそうなコメントをどうも~。やはりそうですか、田宮版をみないとだめなんですか。じゃ、上海で探してみますね。
しかし、リアルタイムってのがまたすごい。おれは「スクールウォーズ」がリアルタイムだったかなと思いつつ、それも実は再放送だったかもしれず、まだまだ若造です。って全然関係ないか~。

>ひらくん

映画は昆明にあったんだ!見たいのはドラマだけど、映画の話もこないだ読んで、とりあえずそれも見てみたいと思ってます。昆明にあったのなら、ちょっと希望が沸いてきたよ~。探してみるね。

>よっしーさん

どうも~。こないだ編集部行ったとき、よっしーさんいらっしゃらなくて残念でした。「路傍の人々」の件、それはうれしいです。その方によろしく!次回のはシャンヤンの売り子の人の話の予定。だんだんあの辺では友達も増えてきましたが、なかなか前回のような劇的なストーリーには出会えずです……。

Posted by: こん at August 15, 2006 1:36 PM

こんにちは。皆さん、外国で日本のドラマを楽しんでいらっしゃるのですね。羨ましいです(笑)。
『白い巨塔』の映像化は唐沢さんのが5回目でしたね。
1.田宮二郎「映画」、2.佐藤慶「ドラマ」、3.田宮二郎「ドラマ」、4.村上弘明「ドラマ」、5.唐沢寿明「ドラマ」
1、3、5は市販のDVDやレンタルがありますが、3は品切れの巻が出てきています。
2、4は、いずれもテレビ朝日系で放送されたものですが、残念ながら再放送もビデオ化もされていません。しかし「横浜放送ライブラリー」で2は第一回が、4は前編後編全て観ることができますよ(無料)。

Posted by: ヴォルフ at September 6, 2006 1:14 AM

>ヴォルフさん

コメントありがとうございます!
え!そんなにあったんですか!2、4の存在は知りませんでした。あまり話題にならず再放送もないってことは、出来がいまいちってことなのでしょうかね……。でも、いまの気持ち的には、そういうのも見たいですね。って、いまのところ5しか見てないのですが…。

情報ありがとうございました!

Posted by: こん at September 7, 2006 1:58 AM

こんさん、ご返事ありがとうございました。
佐藤慶さん(一回目だけ観ました)のも、村上弘明さんが出演されたものも(短く纏められていて)、良いドラマですよ。
『白い巨塔』については、次のHPでいろいろ詳しく書かれていますので、お時間があるときにでもご覧いただければ、なお一層、面白く観られるかもしれません(笑)。

原作『白い巨塔』について
「WIKI」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E3%81%84%E5%B7%A8%E5%A1%94

田宮さん、唐沢さんの『白い巨塔』について
「僕たちの好きな白い巨塔」
http://moura.jp/clickjapan/shiroikyoto/

Posted by: ヴォルフ at September 8, 2006 9:10 PM

>ヴォルフさん

さらなる情報ありがとうございます!
ウィキペデイアは中国からは見られないので(中国はこういうメディア規制がたくさんあるので参ります)、moura.jpの方を見てみました。すごいですね~。マニアックな二択投票なんかもあって、笑ってしまいました。「白い巨塔」はやはりそれほどファンが多いってことを再確認しました。

Posted by: こん at September 9, 2006 1:30 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。