July 31, 2006

週末は田舎へ……?

週末、久しぶりに遠出して田舎の方へ行こうと試みました。
突然思い立ったように電車とバスを乗り継いでひたすら北へ北へ……。ある友人が「北へ行ったら田舎だったよ」といつか言っていたことを思い出してのこと。ただそれだけの理由で地図も持たずに北上、気付いたら上海に隣接する江蘇省の境界近くの羅涇(ルオジン)というところまで来ていました。

二人が想像していた田舎とは、緑に囲まれた農村。しかし行けども行けども新興住宅地みたいな雰囲気のところばかりで、少々がっかりしたものの、さすが上海の広さを実感しました。でもやっとついた羅涇はそこそこ田舎っぽい雰囲気で、四川省のチベット文化圏の方にあった小さな町を思い出したりとちょっとは懐かしい風景が見られました。

エアコンなしのバスに揺られ、湿気と暑さに疲れはてて、とりあえず近くのご飯やさんに入って休憩していたところ、そこの従業員の男性に、この辺に農村はないかと聞いてみました。そしたら「この辺は何もないよ、というか、この暑さで外を散策しようなんて止めたほうが良い」と。。。その答えに二人とも何となく納得してしまい、これから上海に戻ろうか、なんて雰囲気になったのですが、それもなんだか勿体ないので、彼に教えてもらった宝山寺(バオ・シャン・スー)というお寺に行くことにしました。

IMG_2921.jpg
(お寺の中。仏教寺というのは、この辺じゃ珍しい気がしました)

お寺自体はどうということはなかったのですが、お寺に続く道にいた路上占い師達に雄生が興味をしめし……
早速占ったもらうことに。料金は?と聞くと、「10元」とはじめに言われてから、さらにもう一度確認すると、「いくらでもいい。自分が払いたいと思う額でいい」というのですが、そういうパターンがもっとも高いことは定石なので、「10元しか払わないよ」というと、「わかった10美元(10米ドル=約80元)ね」と。

完全にインチキ風で怪しさ満点なのですが、でも、悪そうな人ではないので、お金のことだけあとで面倒くさいことにならないように、「絶対10元しか払わないからね」と何度も強く言うと、「仕方ねーな」という感じで、なんとか諦めてくれました。

IMG_2925.jpg
IMG_2930.jpg
(まずコインを振る……。で、結果を聞くと、「あんたの運勢はいい!」と、とにかくほめまくる)

三枚の古い中国コインを一度に振るという作業を6回繰り返し、その出た目によって占うという占い。で、結果をいろいろと説明されても細かいところは全然わけ分からなかったのですが、とにかくほめ殺し。で、「いい運勢が出たから、60元払いなさい」とかそんなことばかり。で、結局最後は向こうも諦め、彼が占いの結果を適当に書いた紙を破って、くれて、「これをきれいな額にいれてちゃんと飾っておきなさい」。

IMG_2934.jpg
(きれいに飾らないといけない紙)

ははは、と笑いながら、では、と代金の10元を払うと、占ってくれたヒゲの人物は、目の前で見ていたもう一人の占い師を指さして、「この人にあげてくれ」というので、わけわからないながらそのもう一人の人物に渡すと、彼は「ぼくは何もしていないからもらえないよ」と真摯なことをいいます。それでも10元を手渡すと、「いや、10元じゃすくない。もう一枚」とまた変なことを言うので、笑えました。

IMG_2933.jpg
(右が占ってくれた人。左がお金だけ手にした人。見るからにインチキっぽいのですが、愛すべき人たちでした)

こういうの久々で、なんだか懐かしかったです。ああ、また旅をしたいなあ~という気持ちが沸いてきてしまいました。



Posted by ykon at July 31, 2006 12:45 PM | トラックバック
コメント

いいねぇ~。
この胡散臭い二人。
日々、新鮮そうで羨ましい限りです。

あと、偽ブランド市の記事読みましたよ。
なかなか上海も面白そうで・・・。

Posted by: 倫生 at July 31, 2006 8:59 PM

田舎のお話、なかなかGOOD!!
私たちは仙露路からタクシーが捕まらなくて
69路のバスで家の近くまで帰ってきただけなのに
エアコン無しのバスで揺られて中でひっくり返りそうになりました。健也はエアコンなしということに気がつかず2元入れていました。きっと知ったらぼやくので私は黙っていましたけど。でもバスって面白いですよね。訳わかんないけど運転手と喧嘩みたいに話している客とか、、、あきらかに運賃ごまかして乗ってきた客とか、、、いろいろ発見できる。
旅のお話、次回も楽しみにしています。

Posted by: ishijima at July 31, 2006 9:30 PM

マイミクのさやかです。こんにちわ☆
いつもは書き込みして良いのかなぁ…これじゃ誰だかわからないんだろうなぁとあれこれ考えてしまい、書き込む勇気を出せませんでした(笑

この胡散臭い二人の‘大爺’の写真がなんだかすごく愛着がわきますね☆
たぶん、「どうせお金いっぱい持ってるんだから少し多めにくれてもいいだろう」と考えているんでしょうね、でもニコニコしててなんかとても純朴さを感じるから憎めないかな(笑

中国人なのに一度もちゃんと旅したことがないのです…
旅したいなぁ、まず中国で☆

Posted by: さやか at July 31, 2006 10:42 PM

>倫生

旅行は楽しかった?
明日からいよいよまた仕事だよね。がんばれよー。おれも上海では結構毎日普通の都会生活を送ってるので、日々新鮮ではないよ。田舎のインチキっぽい人たちに会えたのはうれしかった。
記事も読んでくれてありがとうねー。

>ishijimaさん

エアコンなしのバスはきついですよね、最近は。この田舎に行ったときもなかなかハードでした。。。しかも久々だと堪えます。また旅の日々に戻れるのだろうかという不安もよぎりました(笑)。ケンヤくんの胃腸、大丈夫でしたか?お大事に~。

>さやかさん

コメントどうも!いつでも大歓迎ですよ~。写真の二人はなかなかよさそうな人でしたよ。確かに写真の大爺の顔はウケます(笑)。
自分も上海に来てからは全く上海を出ていないので、近いうちに近辺の小旅行を始めようと思ってます。しかし、中国はほんとに広くて限りないですよね。。。

さやかさんの日本語、本当に上手いですね!いつも驚かされます~!

Posted by: こん at August 1, 2006 1:42 AM

ほんと、なんだか憎めない占い師さんたち♪
(きれいに飾らないといけない紙)に大爆笑してしまいました。
あー。
笑いすぎて腹筋が痛いけど
スッキリ☆

Posted by: Chie at August 1, 2006 9:36 AM

>Chieちゃん

そんなにウケてもらえたとはうれしいなあ~。
ところで、今日届いたよ!どうもありがとう!
また返事するね~。


Posted by: こん at August 1, 2006 7:16 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。