July 18, 2006

新しいPC

2002年(か01年?)から使っていたIBMのThinkpad s30という超小型ノートが今年に入ってからいよいよ雲行きが怪しくなっていました。CPU600Mそこそこ、メモリ128Mというひどくクラシックなスペックで、かなり遅いながらもなんとかがんばっていたのですが、今年に入ってから液晶に線が入りだしたり(液晶をねじったりして直してた)、起動に15分かかるようになったりと、あまりのひどい状態に仕事の効率にも相当響いていて、さすがに限界を感じてました。

そしてついに今回の帰国時に新ノートを購入。今度もB5型で、前のs30よりはちょっと大きいものの、コンパクトでいい感じ。しかも速い!パソコンって速いとこんなに快適なのか、ということを改めて実感。

IMG_2915-2.jpg
(新しいThinkpad X60)

ただ、PC通の友達にビックカメラで買ったといったら、「それはまずい!」と嘆かれました。そして価格.comを見てみると、確かにもっと全然安いところがありました。。。(ビックカメラとの差はなんと35000円ほど!ビックカメラのポイントを考慮しても15000円ほどの差)。いい教訓です。

ところで、s30はほんとによく働いてくれました。2003年に日本を出てからかなりの時間バックパックの中に入れてのハードな移動をともにしてきたので、今年に入るまで基本的に問題なくきたことはやっぱりすごい。写真のとおり、見た目からかなりぼろぼろですが、これはオーストラリアからの旅をずっとともにしてきたからなわけで、相当愛着がわいていることは間違いないです。中身の引越しはほとんど終えましたが、しかしちょっと捨てられそうにありません。。。

IMG_2911.jpg
IMG_2909.jpg
(ボディのつや消し加工はハゲまくり。しかも、キーボードのボタンもへこんで押しにくくなってたり、使い込んだ感は満点)

さて、この新しいX60はどこまで持つか。さらに長持ちしてくれることに期待です。

あ、そういえば、あと、広角レンズもほしかったり……。


Posted by ykon at July 18, 2006 10:36 AM | トラックバック
コメント

オニューのパソコンいいですね。
俺も買おうかな。

Posted by: 倫生 at July 18, 2006 3:00 PM

IBMですかー.
私は現在PanasonicのLet's note(B5)です.
多少高いですが,バッテリーの持ちのよさと,
スクロールパッドがたまりません.
お金ないし,次買い換えるのはかなり先になりそうです.

Posted by: ばぶーん at July 18, 2006 3:29 PM

私も最近、PC(FMVのノート)買いました。
ところで、ヨドバシ行ったら、「レディースデー」なるもの
やってたよ。そのときは、
「東芝製PCお買い上げの女性に限り、5000円OFF!」
でした。こんなところにまで、レディースデー・・・。

Posted by: もぎぃ at July 18, 2006 8:38 PM

>ともき

転職のケイキ付けに、買うのもいいんじゃないか?かなり気持ち的にもリフレッシュされたよ~。

>ぱぶーんさん

Let's Noteもいいらしいね~。おれも友達に薦められたよ。おれはただなんとなくThinkpadに愛着がわいていたためにこっちにしました。長くもってくれるといいけど。。。

>もぎぃさん

へえ、レディーズディとかあるんだ~。5000円は結構あなどれないよね。トクしたね!

Posted by: こん at July 19, 2006 12:28 PM

近藤君

激しい悪事に血塗られたnew Thinkpadの調子はどうですか?

近藤君のことですから、良心の呵責に苦しむこともなく、さわやかにお使いになっていることでしょう。


Posted by: かけぴょん at July 19, 2006 5:22 PM

>かけぴょんさん

いやあ、かけぴょんの助けのおかげで絶好調ですよ~。ブラウザの上の変な色も設定で直せたし♪
今後とも、何も感じることなくさわやかに使わせてもらいますよ~~。

Posted by: こん at July 19, 2006 10:55 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。