March 23, 2006

カテキョースタート

日本語新聞への広告が効果を出し、副業としての家庭教師先がとりあえず二つ確定、昨日、その一つがスタートしました。相手は日本では新高一の明るく元気な女の子。ぼくのブランクが長いので、ちゃんと教えられるかな、という気持ちもあったものの、実際に数学や英語のテキストを開いてみると、すぐに前のイメージを思い出せました。もはや、ちょっと一芸的な要素を持ち始めてきたカテキョー業ですが、何気に副業として自分にとってはやっぱり最適かな、と改めて感じちゃいます。上海に来てまたカテキョーなのか、おれは、という気持ちもやはりありますが、実際にやってみると、なんか少し若返った気分、そしてやっぱり教えるのって結構楽しいなと、実感。特に相手がいい子だと。

今回、雇っていただいた2家族とも、とてもいい人たちで、うれしいです。やはりカテキョーは、相性とかがあって、教えられる側としてもちろんのこと、教える側も、相手と合わないと、結構厳しい。それに日本人駐在員の人との出会いというのも、こういうきっかけでもないと機会はあまりないので、そういう違った世界が見られるのもまた新鮮。(宣伝:もし、上海にいらっしゃる方で、家庭教師が必要な方、お気軽にご連絡ください!

素子2泊の出張を終えて、今日帰上海予定。どんなホテルに泊まることになるのかと(「ゴキブリっでたらどうしよう~」と)、少し不安そうに出て行ったものの、なんと5スターホテルの「ちょーーーきれい」な部屋だったらしく、喜んでました。

ぼくは日中=取材・執筆、夜=家庭教師、あとはメシ作り、洗濯、TV、ネットの日々。今の生活、何気に気に入ってます。。。

ゆうき

IMG_9638.jpg
(昆明の路上で毎日二胡を弾いて暮らし、数奇な人生を送ってきた素敵なおじいさん陳さん。去年撮った写真です)



Posted by ykon at March 23, 2006 10:36 AM | トラックバック
コメント

すごいですね~~!!やっぱりやることが違うね!2人とも私も2人に負けないように日本で頑張ります。
また遊びに行くね~~!

Posted by: miwako at March 23, 2006 2:47 PM

カテキョーいいね。

ガクレキ = アムウェイ 説

現在タク結婚式準備中のイタルでした。

Posted by: イタル at March 23, 2006 11:13 PM

>miwakoちゃん
いや、おれは、また学生時代に逆戻りの気分です。。。今の生活楽しいからいいんだけど(笑)。「フリーティーチャー」にならないように、本業がんばります。

>イタル
カテキョーって、それ10年前とやってること変わんないじゃないすっかって感じだけど、でもほんとに助かるよ~。しかも、やってて結構楽しいんだよね、何気に。
「ガクレキ = アムウェイ 説」
っていうのは意味が分かるようで分からないぞ(笑)。。。。

タクにおめでとう!とお伝えください。

Posted by: こん at March 24, 2006 12:07 AM

 二胡の陳さん、今日も雲南大学の前で笑顔で二胡弾いていましたよー。実はこの間陳さん、地元の新聞にもカラー写真付き3ページで載っていました。(外人さんが彼について二胡を勉強していて。)それでも毎日何も変わることなく・・・。

 そうこの間上海でジュクコーしてる方が、カフェに来て、話に花が咲きました。
 年も同じくらいで、最近シンガポールから上海に転勤になったらしく。昔サウジアラビアやインドネシアに何年もいたりして、今は受験産業で頑張っている結構「有意思」な人でした。
 近藤さんもカテキョーする「有意思な人」という点で共通していますね。

 サルバドールの尚子でした。

Posted by: 尚子 at April 10, 2006 4:35 PM

>尚子さん

さっき大クリスに会ってきたよ!昨日上海に来るって連絡もらって、今日早速。久々に昆明の日々がよみがえってきた気分で懐かしかったです。昆明に戻りたくなるね~。

陳さん、元気そうで活躍してるみたいで何よりだね。二胡の先生やるっていうのはいいよね。人あたりいいし、人が寄ってくるよね、やっぱり。

実は上海でも路上生活者の取材をしてて、そのルポが来週発売の週刊誌に載る予定。二胡の人やら両足ない人やらいろんな人と話して、考えることも多かったです。このテーマは上海で長く追っていこうかなと思ってるよ。

カテキョーも順調。何気に向いてるみたいです。。。

Posted by: こん at April 11, 2006 5:42 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。